認知症の母が怒る・・心配ごとは一つづつ、解凍していく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

認知症って・・・

聞いてはいたけど、怒りっぽくなるようです。

昨日、母は、電話の向こうで、かなり怒っていました。

原因は、いきなり新しいヘルパーさんが来たとの事。

ケアマネージャーとは以前から、週に、もう一日、増やす相談をしていたのですが、

現在、週3なので、もう一日来てくれたら助かると、本人も言っていたので、

私から連絡を入れ、調整してくれたのでしょう。

ヘルパーをまとめている方と新しいヘルパーが、来週から参ります、という事で、

来られたようなのですが、

それが、事前連絡もなく、いきなり来た、と怒っていました。

きっと、寝てたのでしょう。

最近は、洗濯をしたら、一日、寝ていると言っていたので。

ゴハンは作ってないの?と聞くと、そういう元気がなくなってきたそうで、

いよいよ、施設も近いな・・・・と思ったけど、それは言わず、

きっと電話はしてくれたけど、母さん、気が付かなかったんだと思うよ。

そんなに怒る事じゃないし・・・・

どのヘルパーさんも、親切で、いい人ばかりじゃない、そんなに怒ってばかりいたら、誰も、来てくれないようになるよ、

「私は、一人ですきなようにしたいの、」

「なんで他人の顔色を見なきゃいけないの」

仲良くすればいいでしょ。

母は、そんなに些細な事で、怒ったりしない性格だったけど、

かなりプンプンでした。

ヘルパーさんが、雨でも夏の暑い日でも、来て下さり、

顔を見て会話もあるし、見守りもあるので、報告して下さるし、

ありがたい事ですよ。春以降デイサービスにも行かない母はヘルパーさんで助けられてきたのに・・・・

そんな事言ってたら、後は、施設に入るしかなくなるよ、と言うと、

「私は、それでもいいと思う、自然にそうなるなら、仕方無いから」

まだまだゆっくりだけど、動けるし、食欲もあるし、

朝は、味噌汁は作っているし・・・・施設はまだ、早い!です。

最近は、3時半には、雨戸を閉めて、何度も確認しているようで、

雨戸事件は、解決しました。

後、プンプン怒って機嫌が悪いのは、私からの料理が届かないからだと思います。

 

 

不仲な夫が仕事に出たら、GOの予定だけど・・・

昨日、無事、トラックは戻って来たものの、雨だったので、休み(-_-;)

ゴルフ以降、今日の日曜も入れて連続6日、自宅待機です。

雨で休むなら、日曜でも仕事に行けばいいんだよね、

多分、今日も休みですよ、

いい迷惑だなぁ・・・・

 

 

朝方、殆ど2階で引きこもり生活なので、運動不足で、足が攣りました。

長時間、もとに戻らず、これが心臓なら死ぬのだろうな・・・と考えていました。

慌てて、水をガブガブ呑みましたが。

スマホの緊急通報の画面を確認しておかないと、とっさの時は、焦るかも・・・・

母は、料理を送れば、また、機嫌よくなると思います。

不仲な夫は、張り紙を見て、すぐ破いて捨てていたようですが、

思い当たることがあるようで、居間の隣の自室にずっといるようです。

それなら、ドアを閉めてほしいのよね。たまに台所や、居間のTVを観に来るので、

やはり、一階は全換気したいところ、

それより、どこかに出て行ってほしいです。

そんな1週間近くを過ごしていたけど、

 

 

他にもあった心配ごとが少し解決に向かっているので、少し、希望の光が差してきました。

待てば海路の日和ありだなぁ・・・冷凍食品の解凍みたい、少しづつ。急がずに。

 

 

しかし、私もボケたら、ワガママになり、怒りっぽくなるのかも・・・・

高齢者って、認知でなくても、そうらしいですから。

娘の手のアザを聞いたら、高齢患者に叩かれたと言ってたし、

噛まれる事もあるようですから。

介護でなくとも、病院は、年寄が多い場所なので、コロナもあり、

医療崩壊がこれ以上、進みませんように。

そして、娘が心身共に健康で、過ごせますように。

祈るのみ。

何かあれば、この田舎に帰っておいで、

ここは、まだ安心。

その為に、母さん、此処で、踏ん張っているのだから。大丈夫だよ~(‘ω’)ノ

 

 

夜ごはん、チンしてカレーにしました。
生野菜、トマトを食べました。美味しかったです。

 

 

 

カレーは、もっと美味しそうなのを備蓄しておこうと思います。
これでも、美味しかったですが。

 

 

 

母にIHコンロと鍋を送りました。

リモート説明の為、開けて確認しました。

 

 

 

お鍋の取っ手が熱くなるので、テープを貼りました。

分かるかな。

 

今日、高島屋で、お節をポチして実家に送る手配をしました。冷蔵は無かったので、冷凍便です。

年末年始、ヘルパーさんはお休みなので、

次回の料理は多めに送る事にします。

そして、31日にお節が届いたら、万が一、私が、私が自粛で帰省できなかったても、

解凍に17時間かかるようなので、お正月はそれで、安心です。

・・・好き嫌いを言わなければね・・・・

後は、丸餅、御用聞きのお米屋さんに聞いてみようと思います。

ポイズのサイトも確認しておこうと思います。

母には、今から、毎回、多めに買い物の時にお願いして買って行くように伝えましたが、

何しろ、曜日、日にちの感覚がおぼろげなので、

正月も今一つ、ピンと来ないようです。

ツンと冷えた正月の朝の日の丸が懐かしいです。

和服姿の父、昭和の正月を思い出します。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道