認知症の母が怒って電話。違うよ、勘違い・・卵とじ料理

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、昼過ぎに母から不機嫌で、怒った声で電話がありました。

どうしたの?

「私、朝からずっと待ってるのに、〇〇さんが来ない」

「一緒に行きましょうって言ってたのに・・・・」

「忙しいのに、何も出来ないわ」

怒ってました。(´゚д゚`)

いやいや・・・忙しいと言うのは、ないでしょ、

来ないと言うのも、何か、勘違いしてると思うし・・

第一、ケアマネージャーって、運転手じゃないんだから、

母は母で、介護タクシーを予約し、その運転でかかりつけ医に、

ケアマネージャーさんと同時に到着で、同行。なんだから・・・・

「私、お医者さんに行かないと、もう薬がないから、困ったわ」

ないって事・・ないけどね・・・

ケアマネからは、いつも確認してくださっているし。

昨日も、連絡があり、≪訪問したところ、25日に薬をセットしましたが、かなり飲み過ぎておられるようです≫と・・・・

血圧の薬が切れる前に、医者に行く日の、介護タクシーの予約からいつも、準備万端。

母の勘違いだね。

夕方寝て起きるから、また、朝が来たと思ってお薬飲んでるのでしょ、

そう言う事すると、薬が足りなくなるからね。

春に実家に帰省した時も、

夜中の3時ごろから、朝ごはんの準備をして、4時ごろ、食べてましたから。

二階に寝ていて、真夜中に、味噌汁の匂いがしたので、

こっそり、下りていくと、朝ごはん中でした。

もう、これは、止められないよね(´゚д゚`)

母には、ケアマネに確認するからと言って、電話は切りましたが、

ケアマネージャーって、大変だ、

ボケた年寄りにどう説明されるのだろう。

きっと、母一人じゃないと思うし・・・・

メンタル、強くないと出来ない仕事ですよ。

娘の私だと、ケンカになりそうです(´゚д゚`)

とにかく、昼寝したら、時計と新聞、TVを見て、日時確認!と言いました。

 

私だって、無職になると、曜日の感覚が薄れる。

ゴミ出し、間違いそうになるもんね(笑)

ゴミステーションから、すごすご持ち帰る朝もある。

私のは、ボケじゃなく、勘違いだけどね、・・・

 

 

昨日は、朝から、走って(出かけるまで、鳥がサンポサンポとうるさいので)

帰宅後、また駅前銀行まで。

よく歩きました。とりあえず、真夏じゃないし、歩いておこうか、と言う所。

 

帰りに、電気屋にも行って、さすがに疲れて、帰って来てから、シャワーを浴びて、ウトウトしていました。

 

グズグズしてると夫が帰ってくるので、相変わらず、早い夜ごはんの準備。

昨日は、何がなんでも、食べたいものがあったので。

三つ葉です(笑)

卵とじに、三つ葉を散らして食べたい・・・これが、ここ数日のマイリクエスト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じなら、高野豆腐も併せて。
優しいお出汁の、和食が出来ました。

これにアマダイかノドクロの西京漬けでもあれば、
すごい事になるけど、

そうはならないのが、世の常。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

買ってきたアジフライね(=゚ω゚)ノ
即席みそ汁(´゚д゚`)
味噌汁と言っても、海藻はダメ、塩分控えめ、
イヤになるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フライが生臭かったので、
友達に貰った梅干しで、
母にはあげずに、食べてしまう事にしました。
母には、また送ります。
私、めったに食べないからね、梅干し・・・
メチャクチャ美味しいし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のは、これでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この組み合わせ、バツグンで美味しかったです。(すごい自画自賛だわ)
卵の残りが2個で、一瞬、ドキッとしたけど、
2個がちょうどよかったです。
一人で、完食でした。

 

 

今日は、スゴイ雨のようです・・・

もし、可能であれば、危険がないようであれば、

友人がホームセンターに連れていってくれます。
嬉しいな。
ありがとう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道