老健の入所準備、前段階、永遠の目玉焼き

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

一体、何を考えているのやら・・・・(;゚Д゚)

それが、考えられないので困ってるわけで・・・・(´-ω-`)

母は、今日のかかりつけ医の診察をドタキャンしました。

介護タクシーも来てくれたのに、

しんどいから、と言って行きませんでした。

 

老健→介護老人保健施設は、

特養と同じように、介護保険が適用される公的な施設なで、

介護・看護といったサービスに加えて、医師のサポートを受けられるので、

今の母の状況から見て、短期でもお世話になる方がよいと思い、

朝一番に、老健の相談員と電話連絡。

入所するには、かかりつけ医に「診療情報」と言う書類を、

ケアマネージャーに「フェイスシート」を作成してもらい、

それから、書類に基づき、老健内で、医師と看護師、栄養士、その他、関連職員の会議で、

入所の合否が決定し、面談を経て、その後に入所となるそうです。

なので、今日の医師の診察は、受けてほしかったのに・・・。

母に聞くと、「しんどかったから」「歩けないし・・」と言う返答。

だから、しんどいから、医者に行くのでしょと言うと、今日は無理と言って電話を切ってしまいました。

食事もきちんととってないようなので、

即、ケアマネージャーに連絡。

薬は、血圧の薬と、漢方なので、

ケアマネージャーが、取りに行ってくださいました。

母とのやり取りを伝えると、

「もういいんですよ。ご本人に言っても、仕方無いですから」

「今日、伺って、様子を確認してきます」という事でした。

私は、つい、怒ってしまうけど、

ケアマネージャーは、長年の経験なのか、

いつも患者にはやさしい態度で、接してくださいます。

神様だわ・・・・なかなかできる事じゃないですよ。

だけど、まさか、この時期に入所だなんて、

老健は、本来は、在宅復帰と在宅療養支援を行うための地域拠点となる施設で、

リハビリテーションを提供する心身機能の維持・改善の施設なので、医師以外にも

理学療法士や、作業療法士も常駐なので、

デイサービスにも行かなかった母には、よい環境かもしれないです。

ただ、どこまで、出来るかだけど、個人のレベルに合わせて対応してくださるようです。

入所一時金は、必要なく、ただし、要介護1以上です。

毎月の料金も、有料老人ホームのような民間の事業者が運営する施設より割安なので、

順番待ちの施設は、20万は超えるけど、

老健は、全て入って、1割以上は安いようです。

 

少しでも、よくなるまでお世話になりたいけど、期間は、3カ月~6カ月。

ブースターを接種したら、帰省する予定ですが、

娘の事があるので、まだ決定できず。

ケアマネージャーさんと、密に連絡を取りながらになると思います。

父の時は、いきなりポックリ逝ったので、

何一つしてあげられず、「それはないぜ」と思ったものだけど、

その分、母には、できるだけの事は、したいと思います。

 

 

友達の話を聞いていると、

骨折、(もしくは、持病の悪化)で、即入院→老健→特養、と言うコースが多いようです。

入院で完結する場合もあるけど。

認知介護の場合は、順を経てという事になりそうです。

・・・ただ、母は、全く、入院、入所のいうつもりはないようです。

よくあるけど、騙して連れて行くしかなさそうです。

食事の管理が出来なくなると、生命に関わってくるので。

 

母は、歩行困難なので、今も、あのスリ足の足音が聞こえてくる気がします。

 

 

今日も、一日、2階別居部屋から出ず。

不仲な夫は、気象庁の雪の予報のおかげで、降らなかったけど、昨夜から、連休モード。

風邪の症状もないようで、買い物に行ったり、ウロウロしていました。

多分、明日は、仕事かな。正月休みも長かったから、仕事しないと、厳しいはず。

 

 

夜ごはん

冷凍食品と簡単炒め物。

 

今日の冷凍は、美味しくなかったです。ハズレ(;´Д`)
目玉焼きが一番おいしかったです。
目玉焼きは、永遠だ。

 

 

IHコンロを出すと、

「ゴハン!」と言ってました。

ゴハンの準備に入るのが、わかるようです。
小姑みたいだな・・。

 

でも、私が、ここ数日、あまり笑わないので、
ジーと見ています。

 

今日は、新しい袋を開けました。

 

ヨウムは、鷹の爪も好きですが、最近、あまり入っていません。
クルミは、ヨウムには、ちょっと硬すぎるようです。
くるみ割りが無いので、ペンチでやってみましたが、無理でした。
アレッ?と言う顔をしていました(笑)笑わせてくれました、ありがとう。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道