恐怖の介護施設の二重払い、シルバーカーの機能。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

母が入所した介護施設のケアマネージャーから電話。

以前の在宅時のケアマネには、介護の入り口からずっとお世話になってきたけど、

施設に入所すると、担当が変わるのだとか。

在宅→施設、ですから、そう言う事らしい。

 

今日の連絡は、

母が、個室内で、転倒し(2回目)腰が痛いと言ってるらしい。

母は、骨粗しょう症でもなく、91才としては、ほどよい骨密度なので、

あれだけ、来る日も来る日も「小鯵の干物」を送り、食べてきた成果なのかも(=゚ω゚)ノ

なので、骨折ではないと思うけど、

「痛い痛い」といってるらしい。そりゃ尻もち打ったら、痛いと思う。

常駐の看護師や医師の所見では問題ない様子だけど、

しばらく様子見になりました。

母には、安定しやすそうな杖を買ったので、それを使ってくれたらいいのだけど・・・・

「食事の際もよく杖をお忘れになるようで・・・」

「また転倒になる可能性もあるので、シルバーカーをお勧めしているのですが・・・」

「コレは、どうしても使わないといけないのですか?」と言って、イヤがってる様子。

 

 

シルバーカーって、あの、高齢者が押している乳母車みたいなのですね。

アレを押して、買い物に行ってる人も多いよ。歩かなきゃいけないから。と、

何度も私も勧めたけど、

母の美学では、アレはアウトらしい。

年寄りのオバアサンみたいだから・・・と言ってたけど、

まさしく、高齢者なんだけどね(´-ω-`)

 

 

あのシルバーカーは、実はブレーキもついていて、

室内でも、杖より安定するので、歩行に問題がある場合は、昨日的には、スゴイらしい。

屋外では、ちょっと疲れた時に座れるし、買い物も運べる。

だけど、きっと、使わないだろうけど・・・・

母は、女学校の頃、テニスもしていて、運動神経はよいと言ってたのを思い出し、

運動神経から勧めていただく作戦にしました。

どうかな・・・(´-ω-`)

 

しかし・・

もし、万が一、骨折していたら、

手術もするだろうし、

術後、リハビリもあって、2カ月ぐらいは病院に入院する場合もあるらしい。

もちろん、即、私は、入院先に駆けつける事に。

母は、保険に加入していなかったので、・・・怖いな。

ケアマネジャーに大よそ、どれくらいの費用が必要か、調べてもらう事に。

骨折と言っても、骨折の箇所によっても、入院先や、その症状で一概にはいえないと思うけど、準備しておかないといけない。

 

・・・それって、施設に個室を契約した状態で、病院に入院なので、

施設費用と病院費用の二重の支払いになる・・・

とんでもないね。

恐ろしい事になりそうです。

骨折だけでなく、内臓疾患の場合もあるし・・・・

とりあえず、施設のスタッフさんやケアマネジャーの指示に従ってほしいです。

介護施設に入所できても、これからは、そういう心配も出てきました。

よく看てくださっているので、すぐ気が付いて、連絡してくださるのですが、

娘の私だったら、ホラ、必ず、杖を使う!

ソコを持って、ソッチに移動して!と言っちゃうだろうけど。

 

もし、娘だったら・・メチャ怖いな。

私、泣くかもよ(笑)

看護師でも、きっと優しい看護師さんもいると思うけど、

まあ、仕方無いね、私の娘なのだから(笑)

 

 

今日は、オジジがしごとに行ったので、朝から苗を植えました。

庭と言うほどの庭ではなく、ただ、トラックが通らない場所を使っているだけです。
さすがに、そこに植えるなとは言わないけど、
勝手に、「雑草だからな」と言って抜くし、
暴力並みの強剪定で丸裸にするし、
生き物に対する愛情が欠落している人種だと思います。

 

 

なので、二階のベランダにも分けて植えました。
ここなら、安全(笑)

 

 

カゴメのリコピントマトも植えました。
二階のベランダでどれだけ育つのか、初めてなので分からないけど。

 

終わって、お好み焼きの昼食~(´艸`*)

前に多めに焼いておいてよかった、ラクチンラクチン。
食べていたら、・・・・

 

・・・・妙な静けさ・・・・

えっ!Σ(・ω・ノ)ノ

 

気が付くと、チミチミ噛んでいました。

 

 

 

先日、母のパジャマを買った時に、一緒に買ったオニューのパジャマ

なにしてるの!噛んだらダメ!

 

何ですかぁ~と、とぼけてますが、
こういう時は、喋りません(笑)

早く気が付いたので、被害はありませんでした。

しまむらの安いパジャマでも、以前は、それが買えなかった。

大切に着ようと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道