離れた独居親のワクチン接種、スキマ料理、粒こしょうマスタード炒め。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

ない、ない、と言い出した母のワクチン接種券は、

ケアマネージャーさんが、夕方、家に訪問して下って、母と共に探し、見つかりました。

問診票も記入しないといけないので、預かっていただいています。

母は、字も震えて、書けないので。

 

これで、休み明け、私が予約し、旨く出来たら、今度は、介護タクシーの予約をケアマネージャーさんにお長いすることになりそうです。

 

遠く離れた独居の親のワクチン接種も、これで、無事受けられそうです。

介護サービスを出来るだけ利用して、たくさんの方の手を借りて、

母は暮らすことが出来てます。

去年、介護認定を受けてから、この1年、生活も、手すりを付けたり、ベッドをレンタルしたり、大きく変わってきました。

植木屋さんにも、移動しやすくしていただいたり、

そして、早くも介護認定の更新で、今回も、要介護2でしたが、

厳しいですね。要介護3の壁は高い、( ゚Д゚)

アルツハイマーと老人性脳の萎縮の診断があっても、変わりないのですから。

一応3の認定は欲しいけど、娘としてはその壁は超えてほしくない気持ちです。

今は、会話もで来ますから。

 

認定の数日後に、母から、歩けなくなったとの電話があったりで、一時、肝を冷やしたけど、

ケアマネージャーさんが訪問していただくと、変わりはなかったようでした。

急いで、お菓子と菓子パンと、料理を送ったので、それで、安心したようでした。

そりゃそうだと思います。

不安になるよね。

どうも、どこまで本当なのか、分からなくなってきました。

嘘も多いようです。

その嘘の元を考えると、悲しくなるけど・・・・・

でも、相変わらず、施設の見学には行くつもりは無いようだし、

私が長期帰っていると、うっとおしいようです。

難しいね、母娘って・・・

これを踏まえてーーー。

私は、頭がクリアな内に、サービス付き高齢者介護施設を探しておこうと思います。

まだいいんじゃないの?と言われるうちが花ですね、

そうはいかないのが、この世の中。

我が家の娘は、

怪しいと思ったら、すぐ介護施設に放り込むだろうし、

第一、あの暴言では、年寄りは、心が折れますから、さすがの私もね(笑)

他人さんの方が、ずっと、気が楽。

契約と言う形で、自分が快適に暮らせる場所を確保しておくに限るね。

 

友人のお試し同居も終了になったし、

朝から、お菓子みたいな朝ごはんじゃね、

友人はそういう風に育ててなかったけど・・・、

朝から大根おろしにシラスとか作ってたし・・・

でもお嫁さんの育った環境は違ったようでした。

そう言うことになるようです。

皆、ゆとり世代だなぁ~(゚Д゚)ノゆとりって、魚は嫌いなのかな?

我が家の娘は、好きなのか、まめに料理は作っているようですが、

友人と同じく、口は出さない、事にします。

そりゃ、二人で働いているのだから、余裕だろうし、なんだって買えるし・・・

私は、自分の稼ぎで、娘と二人生活し、全て賄ってきたので、

そこまでは、出来なかったなぁ~・・・。

 

たまに焼肉にすると、特別感があって(笑)それはそれで、

娘の為には、よかったかも(=゚ω゚)ノ

贅沢に育てると、結婚して続かないと、辛いですからね。

だけど、人間って、なんとかなるものですよ、

その気になれば(笑)

 

夫と暮らす連休5日目、

昨日も夫が自室に居るスキマ時間に時短料理にしました。

一品だけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新玉葱と牛肉の粒コショウ、粒マスタード炒め。

隠し味程度に、粒マスタードを少し入れました。
冷凍庫の隅に肉が残っていて、感激。
新玉葱の旨さが引き立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷凍蕎麦に、冷凍オクラ、に、シーチキンを乗せて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーはパスしたけど、お菓子が無くて・・・・欲しくなって、
夕方、遅めにコンビニで、秒で買い物しました。

ローソンの甘夏蜂蜜ケーキ、旨かったです。
トッピングのアーモンドもサッパリしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、買いたいです。
でも、コンビニも変異が怖いし・・・・

 

 

 

 

 

 

 

昨日も、早くカップが欲しいとせかされて、急いで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊び乍ら、TVも見てます。

ちなみに、好きなキャクターは、「はなカッパ」です。

 

 

 

 

 

 

 

「ピーナッツ」と言われ、あげました。
鳥には甘い親です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

夜、遅くに、母から電話がありました。
配達のお弁当はあまり食べられず、嘔吐したとか・・・・
熱はなく、咳もナシ、呼吸は、普通、
胃の調子だけが悪いようです。
毎年、胃の検査もしてたけど、問題なし。去年だけかな、受診しなかったのは・・・
御白湯を飲んで寝たら?としか言いようがなかったです。
今日も連休中だから、かかりつけ医は休診だし、
ケアマネも休日だと思うので、
確認したうえで、メールで連絡させてもらおうと思います。

気は抜けないな・・・、

エッセンシャルワーカーって、休みなしですね、すみません。ありがとうございます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道