迷惑かけられたくないと、遠回しに言わず、ハッキリ言ったら?と認知症の被害妄想

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

先日の認知症の母親の事で悲しかったのは、

ついつい、電話で確認することが多いため、力が入って、

強めに言ってしまう。仕事モードみたいにね・・

こういうのが、重なって、母の言うには、

「何か、失くなって見つからないからって、泥棒みたいな言い方で、私を犯人扱いしている。」

「〇〇ちゃんは、迷惑かけられたくないのなら」

「遠回しに言わないで、ハッキリ言ったら?」そう言って、勝手に自分から電話を切ってしまうし・・・・(ーー゛)

過去、母がそう言う事したことなかったけど・・・・

何が、迷惑なんだろう、呆れるね(=゚ω゚)ノ

どうやら、認知症って、被害妄想も入ってくるらしい。

 

認知症って、難しいですね。

早ければ、20年後には、自分もその道をたどるのだろうけど・・・・

同期の友人の話では、離れて電話だけだから、そうなるけど、

顔を見たら、母親も安心するだろうと。

それもあるね。

少し、気が楽になりました。

その同期は、両親を最近、看取り、今、奥さんの認知親の介護中。

昭和30年代も、いよいよ介護年齢になりました。

どこもかしもですよ・・・・

OB会には、最近、出席してないけど、話題は、皆、その話題になるようです。

昨日は、その同期から、同級生の訃報を聞き、ショックでした。

その後、ケアマネから電話があり、医者に行く予定があり、

毎回、介護タクシーを予約して下さるのだけど、

「今、おうちに伺うと、お母さん、ご自分の都合で気が向いた時に、行きたいので、介護タクシーは要らないとおっしゃるのですが・・・」

おいおい、またかい(・ω・ノ)ノ!

とにかく、まともに歩けもしないのに、我儘言い放題。

相変わらず、デイサービスにも行かないし、

「私は、ああいうの、嫌いですから、絶対行きません」と言ってるし・・(*_*;

 

実家帰りが近づきつつあるけど・・・・

なんだか、気が重いです。

絶対、ケンカでもしてしまいそうな予感( ゚Д゚)

今回の実家帰りは、ネット環境、ニューロ光の工事日程もあるので、

絶対延期は無理。母だけだと、また、110番事件だね(・ω・ノ)ノ!

そして、長期で帰省の予定。

鳥も同行です。

寒いけど、一緒に帰ろうね。

それより、コロナですよ、最大の問題は・・・

この時期に、移動で、大丈夫なんだろうか・・・・

緊急事態宣言は、多分、延長になる気がするけど、

しなきゃ、ヤバイですよ。(=゚ω゚)ノ

ワクチンは?

高齢者のワクチン接種は?

まだ私は、65才じゃないけどね、

まさに、老々介護になりました。

 

 

昨日は、出かける用事があり、郵便局から
同級生の弔電を打ちました。

何でも順番でないと65才なんて、早すぎますよ。
コロナじゃないけどね。

 

 

 

一日仕事で、夕方帰宅。全部オリジンとコンビニでテイクアウトにしました。
お昼抜きだったので、腹ペコでした。

レバニラ弁当にしたら・・・豚のレバーだったので、大失敗(*_*;

鯵フライを買って置いてよかったです。

最近、オリジンも全部、容器は小分けで陳列で、買い物が早くなりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道