介護施設の親に会いに行くと・・・・気がつけば、認知だらけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

介護施設入所の際、お世話になった責任者の方と話した。

先日送った宅配が届いたと連絡をいただき、母の様子を聞く。

会いたいのだけど、怖くて行けない、その胸の裡を話すと・・・。

 

介護施設に入所した親に会いに来た家族は、皆、同じらしい。

最後に、別れる際には、親は、一緒に帰りたいと言い、

それができない事情を、とつとつと、説明し、皆、心が折れながら、施設を後にするらしい。

一番、問題ないケースは、コロナ感染の最中の、ガラス越しの面談。

ガラス越しだと、親も諦めるらしい。

 

最悪ケースは、個室で会う場合で、親子二人になると、お互いの気持ちがぶつかるので、

絵に描いたような再会シーンにはならないようです。

どうしようかな。帰るまで、まだ時間はあるけど

我が家の場合は、入所後3か月足らず、

多分、帰ると言うと思うので、今回は、訪問はやめました。

母は、個室にずっといるのでなく、最近は、リビングや食堂にも、よく出てきているようで、

少しづつ、慣れてきたようです。

そして、今日、残りの宅急便も、送りました。

 

母に送る本を選んでいた時、

面白そうなので、買ったはいいけど・・・

介護施設に住む親に、「気が付けば終着駅」と言うのも、いかがなものかと思うので、やめました。

もう二度と出れないみたいな感覚に陥るかも( ゚Д゚)

私が読む方がよさそうです(笑)

私は、エッセイは普段、買わないけど(小説なら買うけど)損する気がするので(笑)

でも、まあ、これは、どう考えても、私向きのようだな・・。

 

 

 

明日は、早くに雨が上がりそうなので、植木屋さんに切ってもらえそうです。

ホッとしました。

 

 

それより、大変なことになっていました。

母がガードしていた私の親戚との付き合い。解除されたので、

久しぶりにオバに電話すると、

明らか、認知症状でした。

オジは大丈夫でしたが、どちらも高齢で、二人暮らし。

従兄とも連絡を取り、私が、あさって、オバの家に遊びに行くことになりました。

経緯詳細は、我が家の事ではないので、伏せますが、

我が家のように、母一人でなく、夫婦となると、ダブル、こりゃ、大変だ。

高齢社会であることを実感せざるを得ないここ数日。

今朝、後輩から届いたメールは、

頑固な義父が、自分から入居すると言って決め、実際生活を始めると、

「入居してよかった、こんないいところがあるのか!△△さんも、入居したらいいのに」

と言われてるとかで、お母さんはも亡くなられる前に入居し、

施設内のサークル活動、部活にも参加し、楽しんでいたから、

大丈夫、心配は無用、落ち着いてくるからとのことでした。

 

時間の経過ですかね。日増し薬みたいなものかも。

 

 

今日の実家の整理。

ちょっと怖い開かずの押し入れを少しだけ整理。と言うか、確認。

 

 

なになに?・・・お雛様のお櫃?

 

 

お雛様は、いづれ、四天王寺さんに運び、人形供養してもらう予定、

 

出た!昔の台所のミニチュア版。

 

ままごと用。だと思う。

 

 

ここに炭を入れるらしい。

 

 

菊炭までセットで残してありました。

大阪船場の糸はんや、こいさんは、こういうので、ままごとやってたのかも。
そういえば、大昔、祖母がこれで、かやくごはんを炊いてくれたのを覚えてる。
確か、ままごと用のウサギの絵の描いたお茶碗もあったはず。

どっちにしても、処分なので、探しませんでした、
イヤでも、そういう時が来る。何も、今、しなくってもね。

でも、これ、セットで売れない?アウトドアでもOK ですよ(笑)

菊炭は、茶道で今も使われてるから、売れそうな気もするけど・・・。

 

 

やっと、パートが決まりました。

一日5時間ほどで、週4-3回、

関東の自宅から歩いて、10分弱の場所の介護施設で、調理、配膳の仕事です。

毎日、二階のへなちょこキッチンで、作るだけなので、

いつも、不完全燃焼だったから、本望です(=゚ω゚)ノ燃えるわ

お墓にしても、介護施設にしても、孫祝いにしても、遊ぶにしても、

何事も、先立つものは、お金ですからね、

頑張って働き、なおかつ、表情筋を動かそうと思います。

一日中、喋らないでいる生活が続くと、

声帯も筋肉なので、ヤバイらしいですよ、しらんけど・・・・(´-ω-`)

 

夜ごはんは冷凍パスタ、
もう冷凍食品に飽きてきました。

 

 

何にしても、塩分が多すぎる、

こんな事してたら、ダメだな。

 

 

 

今日も、ジロジロ見られました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道