固定費削減作戦、植木の剪定クリア、明日は「介護推し」に。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

いよいよ、私もボケてきた。

まだちょっと早すぎるようなきがするけど・・( ゚Д゚)ダブルブッキングだらけ・・・。

朝8時ごろ、雨も上がっていたので、庭の剪定、よかったなと思っていたら、

8時過ぎに、ドドドドドッと車が数台でやってきた。

えっ、そんなんだっけ・・

日曜に帰ると言ったので、スケジュールを合わせてくださったのだ。

車から、次々職人さんが、5人、6人、7人、8人・・・・・うそお・・・

チャリーン、チャリーン、チャリーンだ。

基本、職人さんの数×だからね。

10人近いんじゃないの?恐ろしや(ノД`)

頭の中で電卓を叩く(笑)

しかし、現場の準備も、手早い、ムチャクチャ早い、動きに無駄がない。

実は、これこれしかじかで、

「手間とお金のかかる松は切っちゃってください」

「梅も2本あるから、弱っている方は、処分」

「金木犀も2本あるので、奥の方は、隣の家に迷惑になるので、処分」

いいんですか?松が一番値打ちのある木ですよ、この庭の中で、

「平気です。切っちゃって」「他も思い切り小さく仕立ててください」

あまり切ると、治安的にも丸見えになりますから、今日はまず、何本か伐採して、

他は今までと同じようにして様子みましょう。先代からの長いお付き合いなので、お任せです。

 

一番偉い人に伝えると、ササッと指示。

早い早い。めちゃ早い。

あっという間に、松はご臨終。

 

父さん、ごめん、許せ、だいたい、早くに死ぬから悪い。

母さん、ごめん、しょうがないのよ、人間万事塞翁が馬、

松がなくっても、いい感じだよ。何てことないわ。

 

急に雨が降ってきて、皆さん、濡れながら仕事を続けてくださる。

無理言ってすみません。

雨脚がひどくなってきたので、車で待機。

 

地元の後輩で、植木屋に嫁いだのが居るので、メール。

それだけあれば、費用、掛かりそうとビビらされる。

「うちも、雨だけど、平野区の仕事に出かけたわ」

植木屋さんって、雨でも仕事されるのだなぁ・・・頭が下がるわ。

不仲な夫など、即、休みにしてるけど。

 

いっぱい切ってもらいました。

これで、次回の剪定は、安くなるぞ(笑)固定費削減だ。

 

 

植木屋さんの仕事に興味津々。
すごっ…砥石だ。たくさん切るから、途中で、ハサミを研ぐのだな。

 

 

途中、バキュームカーのような車が来て、

「今日、害虫駆除の薬剤噴霧ですが、どうしましょ」

ああああそうだった、忘れていた。

もう少しで、切り終わるそうなので、・・・・最後に、もう一度来てください。

 

しかし、プロの仕事だ。ほれぼれする。
あのすごい木と枝と葉で埋もれていたのに、帰られた後は、葉っぱ1枚、落ちてない。
プロジェクトXでした。(*‘∀‘)

 

そして、今日のダブルブッキング以外に、まだあった・・・(@_@;)

大失敗。明日は急遽、オバの家に行くことにしたけど、帰りを一日延期したので、

水道が止まるのだった・・・

明日午前中に行くと従兄に伝えたけど、午前中に水道やのおじさんが来て、止水栓の場所を教えてもらわないといけない。

明日、オフロに入れない。(ノД`)

関東の家は、不潔な湯舟なのでシャワーのみで数年。

実家の楽しみは、オフロ!

 

毎日、夕方5時ごろから、入浴タイム。

いいものですねぇ~、湯舟って。寿命が延びるわ。

温泉はあまり好きじゃないけど、自宅のオフロは清潔だから、安心できる。

でもすぐ、のぼせるので、短めで。高血圧ですから。

ここでも倒れられないぞ。

 

明日もオフロ、入りたいです。

オバの家と水道屋がダブってしまうとは・・・・。すぐ忘れるのなら、書いておけばいいのに・・・

前は、いくつも同時に覚えてられた・・まだ、そのつもりでいたのだろうけど、今は一個が限度かも。

少し、遅れるけど、行くから待っててね。

叔母さん、私ってわかるかな?

最後に会ってから30年以上。

私、66歳になりました。

 

 

オバは、いとこ情報では、ヘルパーさんが家に入るのを嫌っているようだし、

デイサービスなんて、もってのほか、絶対行かない、母と全く同じ。

明日の私の役割は、いっぱい話すことと、

「介護推し」です。

頭脳明晰なオバが認知になっちゃうなんて、想像つかないけど・・・泣いたらあかん。

腹に力を入れて、行ってこようと思います。

 

今日は、額とマットの整理。
マットは切ってもらうと高いけど、不要。額も要らない。

その上、小学生時代の昆虫採集のガラスケースも出てくる始末。

実家って、思い出の塊ですね。

僕の夏休み状態。

額は、関東だとゴミで出せるのに。ここ大阪では、ゴミの券を購入し指定された日にゴミ出

面倒なので、関東に送って処分しようかと思ったけど、ダンボールに入らず。

大体、額が多すぎる。途中で、あきらめました。

 

 

コンビニや、冷凍食品ばかり、そんなに食べられるものじゃない。

今日は、主婦が作っている総菜の店に。

鮭を買いました。唐揚げはぞっとするほどデカイのが入っていましたが(;´д`)

全て、美味しかったです。優しい味でした。

たまに買うと勉強になるね。

小松菜のおしたしに、ごぼう天とゴボウ、卵、が入っていて、美味しかったです。

ゴボウをこういう風に使うとはね。

 

今日も、ジロジロ見られました。(笑)
留守番させるときは、日テレタダのアニメかニュースをつけておきます。
よく見ています。(笑)

 

実家に帰ってきてから、

外の景色が見えない場所にいるので、落ち着かないのか

ちょっと私がソファーにねころんだりすると、

私の瞼の動きを見ていて、即、起こします。

鳥は目がいいですからね・・。

うるさいです。

起きてる!寝てないよ、!ちょっと横になっただけ!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道