認知症の親の介護、キーポイントはゴミ出し、・・・台風が心配です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

認知症の親の介護で、

皆がくちにするのは、

共通するのは、

どこも同じ、

「ゴミ出し」

これが、キーポイントになるようです。

ゴミ、です。

これが、最大の問題点です。

 

 

 

私の母も、

ゴミ収集の無い日も、毎日、出そうとするし、

出す曜日も、もちろん違う・・・

 

 

今日は、プラスチックごみ、だからね、

生ごみは、そのままでいいからね。

前日に言って、

当日にも、再度、念押し。

そして、気が付くと、

生ごみ入れが、空になっている。

アチャー、まただ!

慌てて、ゴミを回収に行く。

 

 

 

「なんでなの?私がゴミは出します」

「ゴミぐらい、出せるから、いつもやってる事だから」

それから、ケンカになる。

まあ、認知の親とケンカしても、アレですが、

まず、言う事、聞いてくれないです。

説明し、分かってくれるまでが大変だ。

でも、納得していない様子。

 

生ゴミ入れの容器を新しくしても、同じ、効果なし。

袋を結わいて、取れないよう細工しても、

どこから、そんな力が出るんだ、という底力で出しています。

 

 

 

結局、認知症の親は、

ゴミ出しがネックのようです。

きっと、この日本のどこかで、

ゴミ出しで、必死な親子が居るはず。

 

母は、昨日は、介護事務所から連絡があり、

「伺ったら、エアコンの設定温度」

「31度にされていたので、28度に設定しました」とのこと。

31度じゃ、暑い。

前回、帰省した時は、16度になっていた。

一日中、エアコンを付けて、

寒かったら、扉を開けたりする方がいいのかも。

熱中症になったら、大変だ。

とりあえず、ヘルパーさんの訪問は、心強いです。

でも、そろそろ、帰省です。

 

 

 

9月になりましたからね、

 

 

昨日は、

昨日も、

不仲な夫は、自宅待機でした。

このまま、台風9号、10号が消えるまで家?

じゃあ、11号が発生したら、どうするんだよ・・・・

参りますね、連続だと。

 

 

 

昨日の朝ごはん、
朝カレーです。
菅さんが、朝のスープカレーで10キロ減、と聞き、
そんなら、私も(=゚ω゚)ノ
非常に、短絡的な人間です(笑)

 

 

 

 

夜ごはん、
蕎麦にしました。
昨日も蒸し暑かったです。

 

 

 

台所にゆっくりしたくないので、
いつもですが、超すぐできるメニューです。

 

 

 

デュランタが咲いてきました。
実家にも、同じのが、
母と、同時に植えました。

 

 

 

台風の準備をしておこうと思います。
10号、最大級らしいですね。
被害が少なく済みますように。

 

 

まさか、台風の最中には、外に出ないだろう、

そう友人と話しているのですが。

認知症のスイッチ、

よくわからない事が多いです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道