またもや節約度アップでカード請求が減る、失業、貧乏生活のスタート、遠距離介護も入れて。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

いよいよ、

失業して、

年金受給開始前に、無収入に。

不仲な夫からの生活費はゼロ、

経理報酬のみ、

しびれる位の貧乏人です・・・。

 

 

 

入ってくるお金は、

老齢厚生年金(比例報酬分)、

企業年金の端数、

そして、自営経理の1万。

暗算で、すぐできる(笑)

 

 

 

ここからの必要経費は、

・ガン保険、

・生命保険入院医療(年払い)

・タブレット利用分

・食費と生活費

・実家帰り交通費

 

出来るわけない・・・・ですよ。

冗談じゃない。

でも、それが、なかなかの努力の賜物で、

足りないなりにも、出来ました(=゚ω゚)ノ

達成感に浸っています^^

 

 

 

 

頑張りました。

でも、一人分だけど。

この中には、恩師に送った、ネックファン

4,000円ほども含まれています。

その分、生協とコンビニで少し使っているので、

ほぼほぼ、4万ちょっとで、収まりました。

 

 

 

ペーパー、アルコール消毒、

部屋干ししかしない夫の洗濯物に、シュッシュッするヤツ、

ファブリース代も入っています。

そして、食費。

大根、ニンジンの皮まで食べろ、的な節約はしてないし、

惣菜を買わず(プーですから)

恐ろしい暑さなので、

先月後半は、週に一度の買い出し。

やっぱ、買い物の回数を減らすって、効果ありますね。

一人で、歩きなので、

そんなにも持てないしね^^

 

 

 

失業は、会社側からの一方的な解雇ではないけど、

結局、認知の入った親の介護、

直近は、関東に滞在してるけど、

新幹線で行ったり来たり、

そして長期実家。

無理でした。

口では、

「勤務体制を変えて、なんとか続けて~」でも、

微妙な空気、

いくら鈍感な私でも、分かるよね。

第一、心身的にも、アカンでしょ。

 

 

 

ちょうど、コロナ感染拡大時期だったので、

自宅待機。

全額は無理でも、給与の保証はあったし、

有給も、こんな事もあろうかと、

全く使わず実家帰り用に確保、

春以降、細々とつないできたけど(=゚ω゚)ノ

ついに、終わりました。

とりあえず、最大の努力はしたかな、という所。

 

 

 

そして、節約生活。

でも、果物も買ってるし、

たまにーーだけど、

お菓子も買う事もある。

そんなこんなで、先月より、まだ節約できた8月でした。

緩めの節約でも、

続けようと思います。

今月は、新幹線代が入ってくるので。

焼石に水でも、しないより、する方が、いいですから。

 

 

 

9月1日、

久しぶりに買い物に行きました。

不仲な夫は、昨日は現場だろうと思っていたら、

雨も降ってないのに、自宅待機。

台風、まだ接近してないけどね、

おかしいんじゃないかい??

でも、変な人は相手にせず、

わが道を歩もう。

 

 

 

スーパーの近くの民家で、
サルスベリが咲いていました。
実家は白の百日紅、
母は、水やりは出来ないと言っていたので、
今年は、どうなんだろう。

 

 

 

 

猛暑で、そらを仰ぐ余裕もなかったけど、
昨日は曇りで、やや涼しかったです。

 

 

 

そう言えば、恩師にネックファンを送ると、

到着後、即、ラインメールが。

94才で、すごいよね、

そして、数日して、手紙まで届きました。

「〇〇ちゃん、今も絵を描いていますか?」

小学生の頃、先生に褒められて、

絵が好きになりました。

でも、そっちの分野には、進めませんでしたが(笑)

そうだな、

絵はがき、描こう、

久しぶりです。

「毎日、親に絵手紙」シリーズも、

母から、思い出して電話がかかって来て、

また、110番事件にならないように、中断していました( ゚Д゚)

 

 

 

 

昨日の夜の節約メシ。
5袋入りの、ヤキソバ。
不仲な夫が居るので、
すぐできて(いつもですが)
大容量でワンディッシュです^^

 

 

 

 

果物も食べて、
なかなか、よろしい(=゚ω゚)ノ

 

 

 

さて、今日は降水確率、50%あたりです。

今日こそ、休むのもアリだけど、

どうするのだろう。

仕事、行くのかな。

不仲な夫が仕事に行かないと、

また、2階生活です。

イヤじゃないけどね。

2階で、何か、運動した方がいいような気がします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道