60代からの本当の節約生活、いよいよ始める・・・・でも、とりあえず働き続けます(笑)・・・節約弁当

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日も、お金を使わずに、

最小限で、抑えました。

買ったもの、

缶コーヒー、おーいお茶2リットル、バケット、

よしよし、調子いいぞ。

この調子で、年末まで頑張ろうと思います。

 

 

過去、家計簿をつけた事はあった。

最初の結婚の頃。

それまで、仕事があったのに、

いきなり遠方に転勤になり、

当然、退職。

そして、妊娠。

することが無い。

夫は出張が多かった。

友達も居ない、

お腹に赤ちゃんが居ると言っても、

せいぜい、音楽を聞かせるぐらいで、

さあ、手持無沙汰だ、困った。

 

 

几帳面に家計簿をつけた。

育児日記も事細かに書いた。

離乳食も、とことん頑張った。

それしか、することがない。そして、

節約、という事を、初めて経験した。

一口に、節約と言っても、簡単な事ではなかった。

 

 

実家通い、独身OLをバブルと共に超えてきて、

身に沁みついたもの、これが厄介だった。

苦労した。

 

やってみたけど・・・

恐ろしく大変なことだと知った。

一ヶ月1万の節約って、ハンパじゃないと思った。

強い意志と、地道な努力が必要だ。

 

 

それから、離婚、再婚と目まぐるしい時期が来て(・_・;)

山あり、谷あり・・・・そして、

結局、お金って、要るものは要る。

どうやっても、必要なものは削れない。

という結論になった。(笑)

 

 

1万の節約をとるか、

一日、働きに出るか、

即、後者を選んだ。

四六時中、介護の必要な家族も居ない。

子供は、保育園でお願いできる。

でも、それでよかったのか、どうか・・・

今、現在もまだ、子育ての結論は出ていない。

 

 

そうこうするうちに、

例の、卵が冷蔵庫にあるか、ないか、

買える時間があるか、という事態に(・_・;)

 

 

結局、家計簿をつけて、

見直して、反省し、明日に結び付ける、という事もせず、

レシートだけは、捨てないでおこう、

そして、翌月、カード請求と照合し、ゴミ箱へ。

向上心ナシ。

 

 

だけど、

いよいよ、

おひとり様の老後を構築することになった。

この時がやってきた。

時は来たりだ、

これからが、本当の節約だと思う。(・へ・)

 

それでも、

たまには、買い物もし、

友人とも出かける。

そういうご褒美も、

働いてさえいれば、なんとか工面できると思う。

そうしながら、

65才定年を迎え、

そして、また、仕事を探す。(笑)

 

 

私って、仕事、好きなんだろうか・・・?

いや、違うなぁ・・・

節約が下手だから、

結局は、働きに出るしかないだけだろ(笑)

じゃあ、ブツブツぼやいたり、

不平不満、垂れるなよ、と思いました。

でも、人間できていないので、

つい、このブログでぼやいてしまいますが。

 

自分の選んだ道だもの・・・

夫もそうですが(-_-;)

一日、一歩、三日で三歩、でやっていこうと思います。

 

 

昨日の弁当。
卵が余ってきました。
久しぶりの卵焼きです。
あんなに、毎日、焼いてたのにね、
冷凍食品消費中。
胸肉は、カレー味に、
スープは、前日の水炊きです。

 

 

 

昨日の晩御飯、
また、足して水炊きです。
寒いと、温まります。
9時には、食べることができました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道