JR東海、ペットと行く新幹線の旅。ジパング手帳の更新。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

ちょっと不安になってきた。

面接結果の連絡はまだ来てないけど、

ダメならダメで仕方ない。

それよりも、これよ・・・JR東海、大丈夫?

 

 

私の乗った15号車は、こんな乗車状況。

16号車もガラガラ。

確かに、平日、それも、連休明けだけど、心配になってきた。

新幹線チケットは、「大人の休日クラブ」を利用するので、いつも当日、窓口で購入。

一番空いている号車で、前後左右空席、なおかつ、2列の窓側。

この条件で探してもらうと、大抵は、ホームの一番端っこ、15,16号車あたり。

でも、歩くぐらい、お安い御用(笑)

 

 

ジパング倶楽部会員手帳
更新するのを忘れていたので、最初にもらう赤い手帳になってしまいました。
通常、赤を終了すると、緑になります。割引率が異なるので、気を付けようと思います。
送られてくる冊子にあったのを、見落としてしまいました。

 

3割引きは、メチャお得でしょ( *´艸`)

あれだけの条件で指定を取っても、10,000円ほど。
毎回、この手帳に記入しないといけないけど。

ただし、「ひかり」です。
「のぞみ」ができるまでは、ひかりだったし、
30分の差ぐらいは、弁当食べてたら、あっという間(笑)

 

駅弁は食べたいけど、コロナもあるから、
できれば、始発で、新大阪止まり。
食後、気持ちよく寝れるので。
気が付いたら岡山だったら、怖い。

 

乗車と同時に、手持ちのアルコールで消毒し、即食べ始め、

新横浜までには、食べ終えて、ゴミを捨てに行き、席へ。

 

今日は、富士山、きれいに見えました。
最初に見える、真鶴あたりです。

 

いつも、マップを見ながら楽しんでいます。
マップには、富士山マークがあるのよね(‘ω’)ノ

ちょうど、このあたりから見える富士山で、その後は回り込むので、しばらく隠れます。

今日は、飛行船も飛んでました。
一人でも、色々と楽しんでいます(*’ω’*)

 

だけど、こんなに乗車数が少なくて大丈夫なのかと気になり、調べたら、

東京ー新大阪間の新幹線を走らせる電気代って、なんと!27万だそうです。Σ(・ω・ノ)ノ!

要するに、人件費ですよね。

メンテナンスもあるし、新幹線での殺傷事件以来、頑強な警備会社のガードマンがたくさん行ったり来たりされてます。これは、車内以外のホームでも。

 

SOS電話はどこにあるかなど、テーブルの裏に書いてあるので、必ず、確認しています。

 

今日も、東海道新幹線弁当にしました。
色々食べてきたけど、一番、間違いのない弁当だと思います。

 

このキャリーに入れて移動です。
これは、家を出るときの様子。

 

 

そうこうしていると、あっという間に、京都。
京都に着く前、豊橋あたりで、ササッと出して、水を飲ませてます。
でも、大抵、飲みませんが。

 

どういう事情で利用しようとも、新幹線、やはり、楽しいです。
ひかりなので、停車駅も多いし、66才には、ちょうどよいスピードかも。

 

しかし、あのリニアはどうなっているのだろう。

確か、どこかの県が反対していたはず。

恐ろしく先の話だと思っていたら、もう66才になってしまったじゃないか・・(@_@;)

はやいとこ、新大阪までつないでほしいものです。

それまでは死ねないわ。

 

 

 

実家着。
一番に全部の窓を開けて、空気の入れ替え。
関西は、関東より、日没が30分は遅いので、余裕でした。
また続きは明日。

 

ヨウムの好きなポジションは、私の部屋の出窓。
見晴らしがよいからなのだと思うけど、
たまにカラスがシュッと飛ぶと、ビビってます。

 

 

そうそう、止水栓。
そんなもの、長い間住んでいても、見た事ないけどね、
本当にあるのかね・・。
見つけたのは、雨水って書いてあるし・・・

 

ここにもあった。

 

 

 

止水栓とは書いてないし・・・

分からんですね。迷宮入りだ(;´д`)

もう水道屋のおじちゃんが来てくれるのを待つしかないようです(笑)

 

 

夜ごはんは、冷蔵庫の冷凍食品で。
前回、今日のためにか買っておきました。
でも、美味しくなかったです。
駅弁の方が、何十倍も、美味しかったです。

 

ガラーンとした実家は、寂しいものですね。

何時だって、母が迎えてくれた。待っていてくれた。

メソメソしても、好転はしないので、

気分替えて、ゆっくり、お風呂に入りました。

ああ、気持ちよかったです。

関東では、夫が数日使えという汚い浴槽が気持ち悪く、シャワーのみなので。

お風呂に浸かると、長生きできそうな気がしました(=゚ω゚)ノ

 

ゆっくり寝て、明日は、庭仕事をする予定です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道