ホームセキュリティーが、ムチャクチャな我が家だけど、鍵1つ修理済です、次は、防災です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

空き巣や、

強盗が、入らないのが、不思議なぐらい・・・

それほど、ホームセキュリティー度が、低い我が家です。

なってないと思います。

セコムや、

アルソックなど、およそ縁のない話です。

あれば、最高に安心ですが。

この状況、神経質な人なら、住めないと思う。

 

 

 

 

まず、玄関の鍵が一個、壊れていて、

サブの鍵のみ。

一個じゃ、ちょっと怖い。

でも、まだ、1つは健在です。

勝手口のスライドの扉も、壊れかけ。

数センチしか開かないので、

風は入って来ないです。

でも、鍵は、壊れてないから、OKかな(笑)

 

 

 

雨戸の鍵も壊れていて、

鍵は施錠できず。

朝は、隙間から、朝日が入ってくる。

うーーん、雨戸は、なんとか許しても、

サッシの鍵も壊れていますから (・ω・ノ)ノ!

これは、致命的ですよ。

 

 

 

数年前から、夫に鍵の話はしていますが、

何しろ、先立つのは、お金。

今回の信州ゴルフ旅行中も、

犬も居ないし、

一階は無人、

誰かが、時間をかけて開けても、

二階で寝ているのは、

突発難聴の私のみ。

さすがに、怖いので、

サッシの鍵に、あらゆる備品を持ってきて、

色々やっていました。

 

 

 

娘が、鍵を忘れて帰って来た時も、

「大丈夫、うちの鍵、壊れてるから」

「窓ガラス、ドンドン叩いていたら、開くよ」

なんという・・・( ゚Д゚)

「でも、これ、常識だから」

そんなわけないと思いますが。

 

 

一昨日の夜は、そのサッシの鍵が、完全に、

プランプラン状態になり、

全く、ひっかりもしないようになりました。

不仲な夫には、過去、何十回も、頼みましたが、

再度、伝えました。

「あなたが、生まれた頃とは、治安は違うよ」

「新しい家も建ってるし、いろんな人が住んでいるのだから」

返事はナシ。

 

 

そして、昨日の朝、

朝一番に、窓を開けるのは、私ですが、

鍵が治っていました。

えええええ・・・??

そんなに、すぐに修理できるんだ。

それなら、なんで今まで・・・と思いましたが、

過去、長期の海外ゴルフ旅行もあったので、

鍵屋でなくても出来るのなら、

この数年は、何だったのだろうと。

でも、

とりあえず、サッシの鍵は、ひっかかるようになったので、

少し、安心しました。

他を考えると、微妙なとこですが、

まあ、よかったです(=゚ω゚)ノ

 

 

家って、安普請のせいかもしれないけど・・

20年近く経つと、

色々、故障個所が、出てきますね。

さて、これから、どうなるのか、

超スリルのある話です。

 

 

 

昨日の夜ごはん、
週末の台風に向けて、
連続で、買い出しに。
お稲荷さん、買いました。
3個入りか、5個入りか、
随分と迷いました(笑)
わずかでも、値段、違いますから、ハハハ。

 

 

 

 

昨日は、梅のピックで^^
毎日、使っています。

 

 

 

昨日の朝昼兼用。
よく売ってるパンと、魚肉ソーセージ。
アサイー黒酢+豆乳で。
暑いので、一番に買い出しに、
正解でした。
家についたとたん、大雨、降ってきました。

 

 

 

 

このサッシの鍵が、
プランプラン状態でした。
右側のロックは、既に壊れています。
ビビリますね。

 

 

 

今朝の朝焼けです。
この後、もっと焼けましたが、
雲は消えてしまいました。

 

 

昨日は、不仲な夫は、仕事に出かけました。

一人になったので、

落ち着いて、

私は、持続金の手続きを済ませました。

さて、今日は?

植木鉢、スダレ、台風準備をしようと思います。

出来る事から、防災準備です。

・・・停電になった際の準備、

我が家は、全くナシです。

発動機っていうのかな・・・アレは作業場にあったような気がしますが、

全く、トント、分からないです。

自己防衛しないとね。

電気屋、覗いてこようと思います。

ソーラーで充電されている方のを見て、

真似したいけど、ハードル、高そうです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道