介護施設の費用って・・介護認定の金額、随分変わるわ・・・シチューの夜ごはん、家庭菜園のイタリアンパセリ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

冷蔵庫が空なので、

買い物に行ってきました。

実家帰りに合わせて、

うまく使い切ったわ~(^ω^)

と思ってたけど、

帰省日の変更、

年寄りって、何考えてんだかね(´-ω-`)

そして、昨日、朝、珍しく母から電話、

今から医者に行ってくるとか・・・

娘が帰ってくるまでに一人で診察したいようです(´゚д゚`)

 

 

昨日の夜ごはん、
なんちゃってシチュー。
肉だけのレトルトに、
野菜も入れて。
ミョウガ冷ややっこ。
この1週間は、極力、簡単に。
いつもだけど(笑)

 

 

 

さて、先週、介護認定があったので、

どうなったかな・・・。

今までは、どう頑張っても、

要支援1 から、不動だったけど、

今回は、身体的な査定で、変わると思う。

娘に言ったら、

資料が送信されてきた。

 

 

級が1つ変わるだけで、

金額、大きく変わるからねと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の気持ちとしては、

出来るだけ介護認定は軽い方が嬉しいけど、

受けるサービスを考えると・・・

要介護2と、要介護3では、

大きく変わるのだなぁ・・・

 

 

当面、最低限の週1の買い物だけですが、

どうかな・・・今は、全部、我慢して、

出来てない事が多いから、

もっと必要な気がします。

 

 

先日、近所の医者で、

看護師に、施設に入った方がいいと言われ、

母は、ショックを受けていましたが、

介護担当の方は、

「大丈夫、ヘルパー追加で、十分過ごせますから」

「看護師さんって、厳しいですからね(笑)」

なんとなくわかる。

看護師って、

ハッキリ言うから・・・

私も、帰省したら死ぬよ、と娘に言われた。

まんざら、嘘でも、大げさでもないのだろうけど・・・

そうハッキリ断言も、娘だからこそかも、

ありがとうございます(-ω-)/

 

 

 

しかし、

施設の事も気になって、

調べてみたら・・・・

最低でも15万、それに、色々追加になって、

最低20万は必要ですね。

大きな金額を支払う豪華施設でなくって、これでした。

我が家は、母だけだけど、

両親ともに、となったら、40万必要ってこと?

すごい事だわ・・・ビビリますね。

 

 

 

母は、遺族年金だけだから、

多少、不足すると思うけど、

不足分は、預貯金で補っても、

問題は、自宅の維持費。

 

 

もし、今後、

いつの日か、

入所する事があっても、

ずっと施設では、イヤだと言うと思うので、

私が帰省した時は、自宅に戻る。

維持、しないといけないんだよね。

その費用が、毎月20万に追加となる。

恐ろしい金額になりそうです。

 

 

その時は、その時で考えようと思います。

今は、少しでも改善出来ればいいので。

しかし、今週末以降は、もう延ばさないよ。

今度は、絶対、何があっても、帰りますからね。

 

 

イタリアンパセリ、
間引きました。

 

 

 

こんなんで、いいのかな?
とりあえず、水、多めに。
しかし・・・・イタリアンパセリって、
腹の足しになるのでしょうか、
なんだかね、オシャレですが・・・
そんな料理、作るのかな(。´・ω・)?

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道