母と連絡が取れなくなっって・・不仲な夫にお願いする事・・パクチー植え替え時期です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

母と連絡が取れなくなった。

毎日、朝、8時過ぎから9時までの間に、電話している。

離れた場所に居る時は、

間に合わないのに、大抵留守電になる。

それで、5分後ぐらいにまた電話、

また、電話、という具合で、

おはよう、になるのだけど、

昨日は、朝から、全く電話に出ない。

 

 

前日、パンとお菓子、バナナ、トマトなど到着し、

「もう一個食べました。」

「好きだから、美味しいわ」

その喋り方が、子供のような、嬉しそうな声で、

高齢になると、子供に戻っていくのだなぁ・・・

母は素直にそのまま、加齢した人で、

他人の悪口は言わないし、

昔から口数も少なく、

娘がコレなのに、典型的な良妻賢母、

でも今は、子供のような素直さだ。

 

 

5分、10分と、たて続けに電話するも、出ない。

日曜だから、医者はない。

自由に歩けないので、タクシーを呼んでも、

その後、一人で買い物にも行けない。

倒れたのだろうか・・・

もしかして・・・・

時間は、刻々と過ぎていく。

11時近くになった。

そういえば、昨日は父の月命日、

もしかして、父が迎えに来た?

昨日の喋り方、

いつも以上に、子供みたいだったし・・・。

 

 

 

覚悟を決める。

今日、今から帰ろう。

もしかしたら、熟睡してるだけかもしれない。

だけど、帰らないと分からない。

ダンボールに放り込む、

もうなんだって、いい。

前日に少し、準備はしていたので、

とりあえず、これでいい。

喪服は要らない、

絶対、そんなこと、あるなんて、イヤだ。

 

 

宅急便やに電話する。

不仲な夫に帰省の連絡。

次は、娘にメール・・・・

と思ったら、

電話が鳴る。

母でした。

一気に、涙があふれた。

「台所に居て、電話かなと思ったけど」

「よく聞こえなかったから」

なんだかね、

毎朝、電話してるのに・・・。

電話に出たくなかったのかも・・・。

なんでもいいや、元気なら。

 

 

連絡取れないから、心配して、

今、帰る準備していた、

今から、帰るから。

そう言って、電話を切って、10分後、

母から電話。

「悪いけど、私、今、すごく体調悪くって」

「疲れがひどいので、帰ってくるの、もう少し後にしてくれる?」

 

 

えっ!?

体調が良くないから、私が帰るのじゃないか・・・・

なんか、いつもの、今までの帰省と間違ってない?

コロナ騒ぎで、延ばしていたけど、

本来なら、

一ヶ月前に帰っていた。

歩けないし、足もむくんだまま、

病院にも行かないといけないし、

認知なら、種類によっては、進行も遅らせられる。

別の疑いもあるし・・・

ケアマネとも会わないといけないし・・・

 

 

 

「〇〇ちゃん、私、病院には一人で行けるから」

「〇〇ちゃと一緒に行くと、色々、先生に話すから・・・」

なんだ、ソレ、

言いますよ、先生に相談するし、

場合によっては、紹介状も書いてもらうつもり。

 

 

とりあえず、本人が、延ばしてほしいというので、

少し、延ばすことにしましたが、

なんだか、このまま、延ばしていいものやら・・。

食欲は、少しやせたようだけど、

先日は、かぼちゃを炊いてたし、

担当の方に、電話してみようと思います。

ただいま、介護認定中です。

 

 

 

放心状態で、しばらく、放置。
また片づけるの・・・疲れました。
今週末まで、このままにしておきます。

 

 

TV付けたら、
パクチーが写っていました。ボーと見てたら・・
えええ・・・こんなに背が高く伸びるの?
なら、早く植え替えないと・・・
今日は、もう無理、
精神的ダメー大きすぎ、

 

 

 

男性が立った背丈の胸辺りまで伸びるようです。
パクチー料理、作らないとね。

 

 

 

ネギ坊主もやってました。

 

 

 

 

このネギ坊主から飛び出したのが芽で、
6月ぐらいまで放置しておくと、
先が枯れて、
そこから、黒い種が取れ、
それを蒔くと、柔らかい赤ちゃんネギが誕生です。
まあ、今は、それどころではないですが・・・。

 

 

 

明日には、もともと、帰省するつもりで、
見事に、冷蔵庫は使い切った、という状況。
それで、今週末に延期?
参ったね、(´-ω-`)
また、買い物?
買っても、余るとイヤだな。
そんな事を考えられて、よかったのですが。

 

取り合えず、ネバネバ3種蕎麦、おくら、とろろ、納豆
カレーは備蓄で。

備蓄のカレーを食べるって、どう?
毎日、1週間はキツイね。
考えます。

不仲な夫には、お騒がせしましたと謝罪。
筋は通さないといけない。
鳥のお世話をお願いするので。
また、よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道