認知症のナイナイ、今年も受け取ってない、一人正月お重に詰めたらカッコ付くかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

お重を出しました。

お節は、どこにも注文してないので、

自助努力で節約正月を迎える事になりました。

何しろ、無職ですから。

認知症の母には、大晦日にデパートからお節は届くし、

昨日、蒲鉾やら、菓子パン、お菓子を送ったので、

当分の間は、食べるものは、大丈夫だと思います。

最近、よくわかってきたのは、

母は、要領の悪いタイプで、料理についても、恐ろしく好き嫌いが多いという事

それでも、私に40近くまで、色々食べさせてくれたので、

娘の私に、好き嫌いはありませんが。

認知になって、1つ歯車が狂うと、ほぼ料理が出来なくなったようです。

さて、送ってくる冷凍のお節をうまくお重に詰められるかな?

微妙な所ですね。(◎_◎;)

私は、スーパーで安いお節を少し買い、

お重に詰めて、正月の気分になろうと考えました。何しろ、無職ですから。

でないと、ちょっと、あまりに、二階で迎える正月、侘しそうですから(笑)

無職は、このコロナ禍でさほど珍しくないけど高齢となってくると侘しさも、ひとしお(笑)

 

昔、独身に戻った時にセールで買ったお重、

安物だけど、赤いのが、可愛いくて気に入っています。自分で買えた分相応なお重です。

正月用食器類は、実家の船場の無くなった祖父が、徳利から、お重、皿、お膳と、生駒時計店で買っているので、関東でいうと、和光ですね、いつか、それを引き継ぐので、今はこれで十分。

時計台のビルとしては、大阪証券取引所近の生駒時計店の方が、和光より古く、真似したのは、和光かもしれません(笑)文化で言うと、武士の文化の関東より、西は歴史も古く花咲いていたように思います。

ただ、場所がね・・・・五代友厚の立つ平野町、ダメ女生誕の地近より、銀座の方が、人は歩くよね。

大阪は、その後の展開が、下手だなといつも思います。その昔、小林一三さんが、茶道具など買われていたそうですが・・・・

 

 

一昨日、送った蒲鉾は無事昨日に到着、その時に母とケンカした原因をまた、母がブツブツ言ってました。

間違って医者に行き、先日は大変なことになったので、

何で、雨戸も開けず、新聞も取らずに、急いで、朝一番に医者に行く必要があるのかと問いただしたのだけど、

それが、どうも、気に入らないようです。

「そう言う事まで、いちいち、指図されたくない。医者は混むので、

考えて早い時間にタクシーで行っているのだからと。

でも、根本的に、通院すべき日を間違っているし、

ヘルパーさんが来てくれる日なのに、忘れて出かけるし・・・・

高齢になって、認知が出て来たら、デイサービスも行かず一人暮らしと言うのは、電源がONにならないから、スイッチが入らないと、電流も流れないから、厳しいぞと、

地元の同期に教えられました。

確かに!

その通り、電流、流れないし、一日、洗濯するだけで、忙しい忙しいと言ってるだけ。

そして、お菓子をソファーに座って食べる。

このお菓子についても、

去年は、お年賀の宅急便が未着となり、宅急便やさんで大捜査となったけど、

今年なら、もっと大変かも・・・・

11月末に、お歳暮をデパートから贈り、母にも、スイーツの詰め合わせを送ったのだけど、

一向に、その話が出ないので、

届いていないの?と聞くと、

「そう言うものを受け取ったら、すぐ、電話しているでしょ」

「私は間違いなく、受け取っていませんから」

「何でも、私の責任にしないでほしい」と言われました。

ちょっと被害妄想が入っています。自分は、正しいので・・・・・。

でも、今年の未着は、どうも怪しいね。

デパートに問い合わせしたら、さすがだ!一瞬で、一瞬ですよ、回答が(=゚ω゚)ノ

こういう人って多いのかも(笑)

12月〇日、何時、何分に配達は完了しております。とのこと。

もうこうなったら、母が食べてしまったか、どこかに、ポイと置いているのだろう。

再度聞いたら、どういうお菓子?もしかしたら、食べたかもしれない・・・と言い始める。

配達時刻は夕刻、暗くなった頃。

きっと、夕方寝の、夕方の朝で、受け取って、寝ボケて、

お腹がすいていたのだと思う、全部食べちゃっって、忘れているのだと・・・・

でも、かなり大きい、詰め合わせだったけど・・・・皆、食べちゃうんだ(・ω・ノ)ノ!

想像すると、薄暗い中でお菓子の箱抱いて食べるのって・・・・怖いね。と言うか、可哀想。

 

 

もう一つのナイナイ、事件は、

また、ランコムの化粧品がないというので、前回2種類買って送ったら、

「母さんから、今、届きましたって、電話があったよ、アレはどこにやったの?どこかに置いてない?」

それから探し始めると、すぐに出てきました。

別の部屋に

置いていたようで、

なんで、化粧品がここにあるのだろうと思っていたとのこと。

もう、止めてほしい、ランコムなんて、使うなよ、と言いたいわ。

今度は、クレンジングが切れるらしい・・・・

ええええええっ!お化粧してるの!?このコロナで、ずっと家に居るのに!

思わず、叫んでしまいました。

ありえへん・・・・ヘルパーさんと、御用聞きと、宅急便だけだよ、来るのは・・・・

・・・ナンダ私より全然、多いじゃないか(笑)

それなのに、化粧する?だからクレンジングっていうんだわ。聞くと・・・・

オバアサンで汚い顔になったのでお化粧しないといけないそうです。(・ω・ノ)ノ!

クレンジングなんか要らないから、薄化粧なんだし、石鹸で洗える、と説明すると、

そんな事したら、肌に悪いそうです( ;∀;)

もう話にもならないので、止めました。

私、今日は9680歩、用事を片づけつつ、歩いてきたけど、ノーメイクだよ。

帽子とマスクで日焼け止めは付けてるけど・・・・

少しづつ、認知の母とのケンカの回数が増えてきました。

今度の化粧品は、読み方が難しいと言います。

それで、ヘルパーさんに、カタカナで書いてもらったの?と聞くと、まだだそうで、

また、私の癇癪が切れそうになりました。

「そんなに偉そうに言われてまで化粧品、要りません、私がデパートに電話して送ってもらいますから」になりました。

・・・・デパートメチャ高いけどね・・・・

水道代3万だよ、

知らないよ、介護施設に入れなくなったらどうするのよ・・・・・(ーー゛)

 

 

お腹の調子をよくしようと、お好み焼きにしました。

 

 

 

キャベツ、一杯食べると調子いいので。

豚バラにしたら、美味しかったです。

 

 

最近、不仲の夫の帰宅が早く、4時前だったりするので、

その前から、夜ゴハンを作り始めています。

そうすると、食べるのも、寝るのも早くなり・・・・

昨日は、1万歩近く歩いたし、友達から電話やメールが届く宵の口には、

爆睡状態、

折角の会話のチャンスを逃してしまうので、

頑張って、もうちょっと、起きていようと思います。

娘のメールなんて、夜勤もあるから、大抵、真夜中のメール(笑)

でも、真夜中でも、大歓迎、娘と母の生存確認ですから( ;∀;)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道