介護施設からの報告書類で母の日常を知る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

施設で暮らす母の様子。

介護施設から分厚い書類が届きました。

 

 

入所から1年間という時が過ぎ、

その間の医療費関係の明細や、その領収書。

小口で預かっていただいている中から、

母が移動スーパーやネットスーパーで、どんな商品を購入し、

その金銭の移動。

施設の担当者からの電話での連絡以上に、

母の日常の様子が手に取るように見えてきました。

殆どが少額のお菓子でした。

認知症なので、お菓子は一気に食べてしまうので、

施設の方が、少しづつ10時と3時に出してくださっているようです。

この細かなお世話がありがたいです。

 

 

私からも、定期的にデパートで買った老舗のお菓子を送っているものの、

多分、それでは足りないのだと思います。

 

母が通常の歩行が困難になり、外出禁止になって以降、買い物をしておらず、

訪問ヘルパーさんにお願いしていたので、

「昔のように、自分の目で見て買物をしたい」とよく言っていました。

車椅子でスーパーというのもよく見かけるので、提案したけど、近くはないので、

そうまでして行きたくはないようでした。

 

介護と言うのは、TVのCMなど、絵にかいたようなものではなく、

本人も家族もどこかで折り合いをつけていくという事だと思います。

 

 

この家に居ると、大きな声で、「ハハ!」と呼んでみたくなりますが、

母も施設で頑張っているのだから、自由を与えられている私としては、

経済的には余裕のない年金生活でも、

これは、不足や不便な生活ではない、頑張ろう!と、その度に噛みしめています、

それでも、矢張り、一抹の寂しさは残りますが。

 

 

今は、母が離れた所ではあるけど、居てくれるので、

天涯孤独ではないけど、

悲しい出来事があっても、

今までもそうだったけど、これからも、一人で乗り越えていかないといけない。

しっかりしないと!何百回、そうやって自分に言い聞かせてきのだろう。

もしかしたら、そうやって、人間と言うのは、生きていくのかもね。

たまに、楽しい事でメンテナンスしながら。

 

 

母がグランドカバーにしていたクリーピングタイム、
庭に出れなくなってから、瀕死状態だったので、

実家に帰省した際、レスキューし、関東で育て、
去年、引っ越し荷物と共に移動。
無事、生き残って、綺麗な華を咲かせてくれました。

 

 

鉢植えにしたので、今後もどこに行っても、移動できると思います。

草花と言うのは、家族の思い出と共にあるのだなと思いました。

 

 

母当ての会員になっていたコンサートのお知らせなど、

そろそろ止めようと思います。

支払いが発生するものは、そのまま継続していく書類も多いですが。

そうか・・・もうお中元の季節なのだな。

しっかりしないと(笑)

 

 

同時に、私の関東からの転送書類も、そろそろ変更して行こうと思います。

 

 

 

今日は雨が降りそうだったので、

朝一番から、カーブスに行き、スーパー、百均に。

こんなものまで、百均で売ってるとは!百均、おそるべし(=゚ω゚)ノ

網戸の隙間に張る虫よけテープ。ブラシのように毛が付いているヤツです。

60年経過で、擦り切れ、テープも剥がれ落ちて隙間だらけなので、補修することにしました。

ホームセンターが遠方なので、先日、ネットで一つ購入したけど、

今後は、百均で追加できそうです。ヨカッタです。

これも、生きる力。

しっかりしないと!(笑)

 

 

 

買い物から戻り、遅目のお昼。
酢玉葱の美味しい食べ方を見つけました。
酢とハチミツの液は今の所、使いまわし、また追加しました。

 

 

 

夕食は簡単に。
豚肉の生姜焼きのつもりでいたけど、
お昼が遅かったので、食欲なし、
ナスとシメジの和風炒め煮にしました。
食欲がない時は好きな食べ物が一番ですね。

 

 

明日は、お中元の準備にかかろうと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道