髪が爆発、慌ててヘアマスク買いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

髪が爆発、

4月にパーマをかけた時、

どうやら、きつかったようです。

 

それ以降、日を追うごとにふくれあがり、

朝、起きて髪を梳くにも、櫛がはいらない。

無理して梳くと、切れ毛になるし・・・

同時にカラーリングもしたのだけど、

ひどいことになってしまった(;゚Д゚)

毎日、通勤するわけではないので、髪留めやゴムで結わいていたけど、

どうにもならない。

シャンプーは3年前、haruに替えてから調子よかったのだけど、

それぐらいでは、どうにもならない状態。

haruに替えたのは、

バセドウ病で病状のひどい時に生えた髪が一斉に抜け出して、

お岩さんになったので、高かったけど、替えました。

「病気の時にできた毛根からの髪は、一旦、全部抜けます」

と、表参道の医者に言われて、ショックだったけど・・・

それから、抜けた髪も少しづつ、増え、

カーブスで購入したプロテインの影響で、

髪そのものも、しっかり太くなり(爪も割れることもなくなった)

安心していたのに・・・・

 

今年1月にOB会前にパーマをかけて、

3か月だったので、私としては、間隔が短かった。

そういう問題ではないかもしれないけど・・・

とにかく、なんとかしなくてはと、

ヘアマスクを買いました。

トリートメントは、昔は、ケラスターゼを使っていたけど、

確かに、素晴らしい。

しかし、お値段も素晴らしいので・・・買えません。

今回購入したのは、資生堂のヘアマスク FINO

1000円ほどで、大容量だし、どんなものかと使ってみたら、

それが、なかなか調子いい。

オフロは引っ越し以降、毎日入っているので、

毎日の洗髪で、格段に落ち着いてきました。

国産老舗メーカーだから、安心して使っています。

最初の一回でも、効果を実感。

 

当分、カラーもせず、

パーマも掛けなければ、よくなると思います。

大切な髪をこんな事で失いたくないですから。

切れ毛も減ってきました。

トリートメントより、ヘアマスクの方が、効果があるのかもしれません。

他のヘアマスクは使っていないけど・・・・。

高齢になると、パーマで華やかに顔を彩るのも良いけど、

なんと言っても、ツヤですから。

ツヤのある髪が一番、若々しく見える、と思いました。

 

 

麹生活を開始する前に、

まず最初の塩こうじを作ることに。

 

去年まで、二階別居生活で、台所が思うように使えなかったので、

保存瓶類を熱湯消毒しました。

 

塩こうじは出来上がると、冷蔵庫で3か月は使えるようなので、

消毒、消毒、

 

ついでに、実家の懐かしいナイフやスプーン類も、全て煮沸しました。

母の認知症が進行していた頃、

サッシも隙間が空いていたことも多かったし、

台所の引き出しも隙間が空いていたので、

Gちゃんがなめていたらイヤなので、

これで、安心しました。

 

少しづつ、麹生活を始めてみようと思います。

甘酒は好きだし、

金山寺味噌も好きになったので、

麹年齢になったのかもしれないです(笑)

 

 

 

キュウリが満開です。

一気に生りそうです。

大きく映っているけど、まだ小さい可愛い1番目のキュウリが生っていました。
これを、

塩こうじで食べたいけど、

発酵するのに時間がかかるので間に合わないかもしれません。

日曜に追加で買ったゴーヤとキュウリ、

素人は、一気に生るので、

時間差で長く楽しめるようにもう1本遅れて植えました。

ゴーヤはもう既にジャングル状態になりつつあります。

楽しみです。

 

 

夕食は、道の駅で買った70円のモロヘイヤと、水ナスビ、炒め物。

 

 

 

モロヘイヤ、私はポん酢でいただきますが、
久しぶりで美味しかったです。

 

昔、関東の家でモロヘイヤを植えたことはありましたが、

うまく育ちませんでした。

 

炒め物は、備蓄の炭火焼鳥の塩味のみ、
昨日も買い物には出かけなかったので、
在庫で済ませました。

 

今日は、そろそろ、カーブスに行ってこようと思います。

日々の努力あるのみ、(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道