介護認定通知書が届く、認定有効期間って何?デイサービス出発、ホームセンターで買った物

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

介護認定書が届きました。

前回、帰省の際、再申請を帰る間際に受けた件です。

結果は、「要介護2」でした。

2月には、一人でデパートに出かけて、買い物もしていたのに・・・・

高齢者の急変、

本当に、あっという間でした。

コロナ自粛、そのストレスも大きな要因になるとおもうけど・・・

また、状況は改善される可能性もある、

そう考えるようにしています。

 

 

 

ケアマネジャーに連絡すると、

認定有効期間を聞かれました。

今回は、1年でした。

要支援からの見直しで、まずは、1年、という事のようです。

最高、4年とか、3年などの期間があり、

1年後、また審査を受ける事になりそうです。

次は、2年?3年?・・・分かりませんが。

 

 

 

驚いたのは、

「要介護に認定された方」の利用できるサービスの一覧。

要支援でなく、要介護になると、

爆発的にサービス内容が増えました。

大きく分けると、

 

・居宅サービス
・通所サービス
・住宅環境
・地域密着型サービス
・施設サービス

 

外出が困難な為、訪問入浴や、訪問看護もあるし、

リハビリにも来てくれる。

デイサービスもあれば、

福祉施設や医療施設に短期入所、よく耳にするショートステイというヤツですね。

あれも、受けられる。

住宅環境の改善で、手すり設置などの費用の支給、

地域密着型では、夜間対応の訪問、巡回もあるし、

入所施設の間口も拡大、

・・・・そうならないように願うけど・・・・・

 

 

そして、

「要介護3」以上になると、

今まで、遠い存在だった、

特別養護老人ホームに、老人保健施設などの名前が出てきて、

市民税非課税世帯は、おむつの給付金もある。

まだまだ先の話、だと思うけど・・・・・

2月以降の変化を見ると、

そのスピード感、侮れないかも・・・(゚ω゚)

願わくば、この辺りで止まってほしいです。

今なら、笑って過ごせる部分も多いので。

 

 

 

今日は、本命のデイサービスの初日。

以前、見学に行き、母が気に入った所です。

お迎えがあり、準備した物を持って、行きました。

娘の保育園・・・小学校入学時と同じ気分、(*´꒳`*)

どうか、早退きしてきませんように・・・

 

 

そして、私は、遠いホームセンターに同時出発。

ゴミ箱や、収納ケースなど、

年寄りって・・・今ある物を大切に利用するのは、

それはそれで、いいと思うけど・・・・

何でも、便利で使いやすいように、改良されている。

身体の自由が効かなくなると、切替も必要だと思いました。

走り回って、支払い、配送依頼、終了。

とにかく、何で・・・こんな遠い場所に?なので、

今日は、15000歩コースでした。

メチャ暑いし・・・・:(;゙゚’ω゚’):

決死の覚悟はして出たので、負けませんでした(笑)

 

 

 

そして、帰りスーパーに寄り、

帰宅して、シャワー、洗濯をし、

デイ帰りの母を待つ事に。

・・・・

今回は、大成功でした。

合う合わないって、あるようですよ、デイって。

ホッとしました。

コロッと変わって、お風呂まで入って、

美味しいで評判の昼食もいただき、

ゆる運動もして、機嫌よく帰ってきました。

母がお風呂に入るのは、数週間振りです。

本人は、この間、入った所、と言ってますが・・・違います。

それで、デイに行く時、言っておきました。

お風呂、入らないと、臭いバアさんだと思われるからね!

この一言が効いたのかは、分かりませんが、

雰囲気が良かったのでしょう。

これで、入浴の心配も消えました。

高齢者の入浴って、エネルギーが必要で、ハードル高いのかも・・。

 

 

 

明日は、眼科に。

午後から、今日の買い物の配送もあるので、大忙しです。

頑として、車椅子にはのらないので、

100倍、時間を要します。

そして、まだ洗濯機も、

この場に及んで、まだ決心つかず。

絡まった洗濯物を脱水槽にかけるだけで、

痩せそうです。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

エアコン、快適です。
買ってよかったです。
鳥は1日、留守番だったので、
夜ごはんの時は、一緒に食べました。

 

 

 

あれだけ、お皿があったのに、食器棚から消滅、
聞くと、1枚だけ出して、残りは、箱に入れて二階の本棚に・・・
そうだったね、ずっと一人の食事だったから・・・
箱から出す時、
こんな物も・・・
見事に粉砕しました。
独身時代のお土産、まだあったんだ・・・・
時間が止まったような実家でした。

 

 

 

しかし・・・今年は水やり、どうするのだろう・・・
今は、私がやってるけど・・・
こちらも、消滅しそうなので、
少し、もらって帰ろうと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道