娘が行方不明中・・認知進行中、年金で入れる介護施設さがし、予算内でいける?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

春に突然、認知が出てきた母、

コロナの自粛生活も、

当然、独居の高齢者には影響していると思うけど、

なんといっても89才、

年齢的にも、認知があってもおかしくない年齢ですが、

今まで、超クリアだったのに、

「私、ちょっと変だと思うわ」

その言葉通り、

認知は、徐々に、母の海馬を委縮し始めています。

 

 

慌てて帰省するにも、

このコロナ禍、

近ければね、

毎日でも行けるけど・・・

新幹線も覚悟がいる。

決死隊ですね。

 

 

そんな介護帰省は、5月、6月、7月を終え、

今度は、職場も退職し、

身軽になっての介護が始まろうとしています。

今は、退職後の、資格喪失証明書、待ち。

こんなコロナか禍で新幹線乗車、

そのうえ、訳の分からない go toキャンペーン

そしてお盆、

最悪のパターンになったけど、

そうも言ってられないです。

 

 

 

ここ、関東にもどってからも、

毎日、何度か、母には電話をしていますが、

たまに、話したくない時もあったり、

電話口まで、間に合わない場合もあり、

何度もかけなおしたり。

でも、最近は、

前回、前々回で、

無事?

「要介護2」の判定をもらい、

介護サービスも受けており、

生存確認は出来るので、

遠距離介護には、ありがたいと思っています。

 

 

ただ・・・

認知は間違いなく、進んでいます。

昨日は・・・・

毎日、話しているのに・・・・

 

 

「いったい、今、どこにいるの?」

「帰るって、どこに帰っているの?」

「何を言ってるのか、分からないわ」

「今、どこに住んでいるの?」

 

 

えっ・・・

落ち着け、母は、認知だ。

ボケてるぞ、

冷静に・・・・

どうやら、私は、行方不明になっているようです。

まさか、警察には電話してないよね( ゚Д゚)

 

 

 

帰るって言っても・・・

不仲な夫が住む、この家しかないけど・・・

どうも過去履歴がゴチャゴチャになっている様子。

履歴と言ってもなぁ・・・

私は、40歳近くまで、実家、

長い独身、金融、実家住の優雅な生活をしていました。

しかし、

関西では、学校も就職先も、すべてあるので、

「一人暮らし」という選択肢なんてなかったです。

ひと昔前まではね。

実家か、ココか、しかないと思うけど・・・。

下宿生活経験もなし、

前回の結婚は、ここの隣県だし・・・

しかし、そこまで遡る?

 

 

スポッと、

記憶が抜けたブロックが、増えつつあるようです。

近々、帰省予定だけど、

進みつつある認知、

これで、歩行が全く困難になると・・・

介護施設・・・考えないといけないのかもしれないです。

 

 

 

 

・介護付き老人ホーム、

・小規模多機能型居宅介護、

・サービス付き高齢者向き住宅

・認知症グループホーム

・特別養護老人ホーム

・地域密着型特定施設入居者生活介護(ミニ特養)

・介護保険施設、

・シニア向け分譲マンション

・優良老人ホーム、

ネットで検索すると、恐ろしい数が出てきますが、

問題は、ヤッパリね、

費用です。

それしかないですね。

気持ちはあっても、

こちらも、無職。

共倒れどころの話ではないですから。

 

 

 

母は、まとまったお金は無いです。

もう一人のきょうだい、

母や私から大金を借りて、返済せず、

残りは、僅か。

母は、この記憶は消えることはないようです。

可愛がっていただけに、裏切られた思いが、

いつまでも、残っているようですね。

しかし・・・そうなると、

 

 

 

父の遺族年金のみで入所できるところ。

有料老人ホームは、ノミネートから消えました。

シニア向け分譲マンションも、消えました。

できれば、

いやいや、必然的に、

予算は年金内、ですべて収まったらいいのだけど、

厳しいね。

医者代や、おむつ代、美容室の類で、

結局は、プラス5万。

合計20万必要のようです。

そして、尚且つ、

実家の維持費。

 

 

一番の問題は、

入所がどれくらいの期間かと言う事ですが、

 

まだ先の話だからと逃げていたけど、

避けては通れない問題に浮上しつつあります。

同時に、不謹慎だけど、

墓じまい問題も、あるのよね・・・。

ああ、諸行無常です・・。

 

 

 

デイサービスでさえも、

「もう絶対、行かない」と言っている母、

ワンルームの介護施設に入るわけないと思うけど・・・。

だいいち、

娘である私は、行方不明中、

それどころか、怒っていますから。

参ります。

 

 

今日も朝から、電話します。

今日は、母の娘は、見つかるかな・・。

だけど、

我が家の夫は73才、

まさか、ボケ無いですよね、

我が家の場合は借金大魔王なので、

破産、という選択肢、あるのみです。

 

 

昨日の夜ごはん、
魚が食べたかったので、
小さい魚ですが(笑)
大葉はふんだんに~( `ー´)ノ
土佐酢で頂きました。

 

 

 

 

冷ややっこは、ミョウガで、
ミョウガの効能、すごくいいらしいです。
カリウム多し、
高血圧者にはおすすめです。
私まで、物忘れ・・・・
記憶喪失は怖いですが( ゚Д゚)

 

 

 

 

シラスだけで寂しいので、
トッピングしました。
塩分30%カット、
ありがたいです。

 

 

 

 

〆はアイスモナカ、
生協のです。
これ位がちょうどイイネ。

うちの子、と一緒にTV観ています。
大体、ヨウムは4歳児並みの知能なので、
TVがわかるようで、
特に子供番組のファンです。
釘付けなので、
「もう変えていい?」と聞いています。
ホッとするひと時です。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道