少しの間に変身する老人・・・唐揚げ三昧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

わずか数年で別人、

今日は、ショックで心が折れてしまった。

3年ほど前の、母の認知症発病の発端の時期、

年末近くに、母からの電話で、

「私、頭が変になったわ、グチャグチャになった」という連絡で、

とりあえず、新幹線で急いで帰省。

それまでは、電話で話していても、母は、元々、口数の少ない人なので、

全く、その異常さに気が付かなかった。

一度、関東に戻り、年明けに長期で、帰省。

まずは、包括支援センターに行き、相談、

ケアマネージャーを決めて、そこから介護サービスを受ける方向に進んで行った。

もちろん、介護認定も受けないといけないし、

脳神経病院で、診断も受けないといけない。

その際、郵便局に行きたいと言うので、タクシーに乗車したところ、

下車する際に、歩けなくなった。

あまりに急な事で、私もパニックに。

手をつなぐ程度では、どうにもならず、目の前のベンチにようやく、座っただけ。

その時に、たまたま通りかかった高齢の女性が、

そこに集会所があるから、車いすを借りてきてあげるから待ってて、

私は、こういう者です、と、名刺代わりのカードを下さり、

市町村の委員、町内会の会長など記載されており、

町内会内でさえも、何も知らない私に、こういう時は、まず、こうして、ああして、と

テキパキと教えてくださった。

なので、その後、介護認定を受けて、

イヤイヤながらも、ヘルパーさんが家に入ることを受諾した母、

その途中経過を電話で、お伝えし、気持ちだけ御礼を送らせていただいた。

当時は、スーパーもどこにあるかも分からないし、

どうにも使えない娘でしたから。

全て家の中の事は、母にお任せだったのに、その母が認知症になるなんて・・・・

介護関係者が口出しできない部分も、その方に教えていただけて、多いに助かりました。

 

 

今日、その方が、私の勤務する総菜店の喫茶コーナーに来られました。

私は、厨房に居たので気が付かなかったのだけど、

〇〇さんに、ホットーコーヒーを、と言われ、

名前を憶えていたので、挨拶に行くと、全く別人に変わっておられました。

視線の先も、表情も、なにかも、うつろ。

同僚に聞くと、

「そう、ちょっと前まで、普通だったのだけど、認知症だと思う、多分」

「そういう人、多いよ、わずかな間に変わってしまうのよね・・」「みんなそう」

「変身するから・・あっという間・・・・・・」

あれだけ、しっかり的確な指示を下さり、教えていただいたのに・・・

母の場合は、私が何度も帰省し、少しづつ認知症が色濃くなっていくのを見てきたけど、

他人の場合は、突然だったので、ショックでした。

お店の同僚は、老人の多い街で、それを何人も見てきていて、

よくあるケースらしいです。

昨日も、多分、私の近所のおうちのご主人らしいのですが、

「あの大学の先生、ああして、毎日、歩いているし・・たまに、入ってくるよ」

「△△さん、知らない?すぐ近所のはず」・・・スミマセン、何も知りません・・

 

道の駅の同僚には、家の防犯、リフォームも終えたし、

パートの仕事にも就いたし、

次は、自分の入所する高齢者施設探しだなと、先日、つぶやかれましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ええええ・・・!とんでもない事を・・・・まだ早いわ!と思ったけど(-_-;)

順番的には、母を見送ってからだけど、

どっちにしても、一人者は、考えておかないといけない。

母の健康状態は頗る良く、施設生活が快適なようなので、

もしかしたら、100才越えるかも。

私の方が短命だったりして・・・ボケ無くても・・・。

認知だけは、新薬が出たとは言え、完全に食い止めることは出来ないだろうし、

アタリ、ハズレみたいなものですからね。

当たったら、終わり。

 

それまで、楽しく過ごすことにします。

今日は、3時から仕事でした。

お店が連休になるので、唐揚げの下準備はしましたが、

今日は調理はせず。

お店の注文を聞いて、オーダーだけを作っていました。

時間があったので、厨房の掃除をしていました。

普段は、時間と競争、一人辞めて、手が回らなかったと思ったので、

部分的だけど、ピッカピッカにしました。

 

 

今日のお昼ご飯、

シイタケを食べたかったので


鶏ミンチ、玉葱、詰め。

 

朝ウォーキングは、少しづつ、体力がついてきたようなので、中止。

今週は、5日連続勤務で、もう疲れてきました。まだ腰痛はあるけど、たまにうまく立てたりしています。

仕事は、だいぶ、慣れて覚えられたけど。

 

野菜を何か添えようと思ったけど、

納豆と、塩昆布で終わり(笑)

パイナップル食べましたから

 

今日の収穫。
まだオクラは花が咲いているので、実るのだと思います。

 

仕事終えて夕食。

これだけで十分。

今日は、シャワーして、すぐ、寝ます。

 

午前の方が仕事を終えて帰られる時、

私が一人になるので、心配して、下味つけの調味料の準備もしてくださいました。

唐揚げの味つけ方。

どこのおうちでも、カラーがありますよね。

私は、唐揚げが嫌いなので、

ケンタの味つけもダメなのに、

まさか、鶏肉数キロ分の唐揚げの準備をすることになろうとはΣ(・ω・ノ)ノ!

人生、分からないものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道