パートより短い高齢者シニア67才の仕事、3000円の使い方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

3000円の使い方で人生が決まるらしい。

そうは言っても、もう半分以上越えたし・・

先日、アップした「母親からの子包はなぜこんなにダサいのか」の作者、原田ひ香さんの文庫です。

今さら、そんな事、言われても・・・・と思ったけど、

要するに、節約ですね。ちいさな事からコツコツと。

母に似て、父に似て、丼勘定なので、そろそろ見直します。

それぐらいで、ちょうどよいと思う。

まず、少ない年金で死ぬまで生活していかないといけない。

自分で新卒以降に働いて納めてきた、可愛い可愛い年金、ひとり分。

今週から始まった総菜店の仕事は、

まさにシニアの仕事で、短時間なので、続けられると思うけど・・・それでも、キリがある。

生命保険会社の年金型保険の受給は、75才まで。

先週、予備費を投入して買い付けた株は、高値で買ってるので、いづれ、ギャフンと下がると思う。

もし下がっても、小さい金額での購入なので、働いていたら、なんとか穴埋めできるだろうし、

少額でも、配当が振り込まれる。

ネット収入のクラウドワークスは、少ないけど、まだ続けているし、こちらは年齢制限なし

なんとかなると思う。

全く、娘を当てにしていないので、とりあえず、骨を拾うぐらいはするだろうという感覚。

当てにすると言うより、私がいざという時は、ポンと援助したいタイプ。

贅沢をしなければ・・・・と思っていたら、

 

 

先日の福吉兆寄席でのお友達が、船の旅を終えて帰国。

にっぽん丸かと思いきや、ダイヤモンドプリンセス号でした。

写メを送っていただき、その全長、内部を見たら・・・・こりゃ、無理よ。

タイタニックみたいな、豪華さ、

こんな旅行してたら、自宅に帰った時、すごいカルチャーショックだと思いました。

映画館はあるし、プール、温泉、劇場、ミニゴルフコースに、テニスコート、フィットネス

その上、専属カメラマンに免税店ですとΣ(・ω・ノ)ノ!・・・とんでもないわ。

第一、旅行代金が出てこないので、スタートにも立てません。

 

その写真に見とれていたら、

ユニバの友から、シチリア料理食べにいかないかとのお誘い。

断るわけがない(笑)

でも、シチリア島の方がいいけど~~

ユニバの友はゴッドファーザーは三部作全部観たそうなので、

ニューシネマパラダイスを勧めておきました。

そんな話をしていたら、トトに会いたくなって、プライムで観てしまうし( *´艸`)

でも、今日はお休み、明日も休み。許されると思う。

映画は、完全、復古版じゃなかったですが。

ニューシネマの舞台は、シチリア島の中央ぐらいのパラッツォ・アドリアーノ

やっぱり、現地にいってみたいなと言ってたら、

ユニバ友「いやいや、それより、クロアチアがいいらしいよ、イタリアの東」

ユニバ友「シチリア料理は、苦手ななものはない、と言っておいたから。ないよね」

うん、ないよ、シチリアを食べ尽くすわ!

 

来週は、お楽しみができました。

いつも、自分の作る総菜じゃあね、飽きてくる(笑)

来週は、東京インテリアからデスクと椅子も届くし、楽しみにして、頑張って働きます(=゚ω゚)ノ

 

それにしても、原田ひ香さんの本、読みやすいです。

前回に、同時に買ったのですが、どちらも、短編集です。

予想以上に総菜店の仕事が早くスタートしたので、
73才のハローワークは今夜から読みます。
まさにハロワだったわ(笑)

 

惣菜店の仕事は、パートより短く、シニアの仕事にピッタリでした。

短くても良いので、出社して品数を作るのと、お店番・・・67才の(笑)が仕事なので。

高齢者シニアの仕事で、男性なら植木の剪定や、庭仕事、力仕事など、色々あるようで、

女性の場合は、介護サービス対象でない家庭に出向き、家事サービスもあるようです。

ありがたい事です。探せば、意外な処で、見つかるものですね。

誰かに、自分の料理を食べてもらえるのは、幸せなことです。

どこのだれか分からないけど・・。

 

今日の収穫はこれだけ、

それでも、毎日採れるので、

こんなにたまったので、
常備菜にしました。

 


鰹節を入れると美味しかった!酒、みりん、しょうゆ、めんつゆです。
一味は、シシトウの中に、辛いのが混じっていると思うので、入れるのは止めました。

 

昨日の残りのシイタケと一緒に食べました。
大切に食べてきた塩昆布が終わり、悲しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道