面接、落ちたっぽい、66才の就職事情。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

悲観的に考えるタイプではないけど、

今日も面接結果の連絡はなし。

「10日以内に連絡が無ければ、御縁がなかったという事で、」

・・・て面接のその日に、普通、言わないよね。

「中には、連絡がないので、どうなっているかとお電話いただく方もおられるので」

とも言っていた。

どうやら、落ちたっぽい。

それでは、次、行こう!

今度はネットで検索始めたら、友人からメールで、

私がグズグズ返信していたら、電話がかかってきた。

私よりは年下の58才シングル。

いくつかの仕事を掛け持ちで、週4ぐらい働いている。

コロナが落ち着くと、就職難になるので、

そろそろ、社保加入の仕事に就くらしい。

笑ったのは水道局の問い合わせ窓口の仕事。

なんだ、昨日、私が電話したようなところだ。

それは辞退し、あるTV局の受付に決まり、もう通勤しているとか。

58才で受付ってアリなの?と聞くと、

「コロナでみな辞めちゃったから、シニアにも仕事がまわってきてるみたい」

へー、そんなものなんだ(∩´∀`)∩

「〇〇さんも、ヘアースタイル、自分で切らないで、綺麗にしてたら大丈夫よ」

余計なお世話(笑)・・・でも、

いや、仮に受かっても、社保加入するほど働きたくないわ。

第一、66才で受付って、変だろ。

葬式の受付なら分かるけど。

「芸能人もよく見れるみたい」

いらん、芸能人に会いたいとも思わないし。

私は、64までフルタイムで働いたから、もういいの。

・・・と言いながらも、不仲な夫が、後期高齢者となり、

今加入している団体から外れるので、ホントは社保加入してもいいのだけど・・・

でも、ジムにも行きたいし、時間に追われるのは、もういいかな、というところ。

どちみち引っ越したら、この近所だと続かないし、

とりあえず、食費と固定費を稼ぎたい。

年金保険はあるので、つつましく生活すれば、なんとかなると思うし・・

・・・

さあ、明日から、また探そう。

明日は明日の風が吹く。

 

 

今日は、朝一番から、大根の畝を作って、植え替えました。

 

可愛いい畝です(笑)
農家さんの大根畑の写真を見ると、もっと大きくて、高さもあるけど。

夫の作業場から、スコップを持って来て、耕しましたが。

 

バラの根元にも畝、
もう植える場所がない。ナエマのバラの下に大根ね・・・よいと思う(笑)
明日は雨なので、ちょうどよかった。

 

種から芽がでた蕪は、植木鉢に植えたのに、
もう、虫に食われていました。
多分、夜にナメクジが食べているはず。
昔、夜に割りばし持参で瓶に採集したら、あっと言う間にいっぱいに。
どうやら、ナメクジが多い庭の様です。
蕪がやられるってことは・・・・大根も食べられるかもしれないけど。

 

テントウムシがたくさんいました、
カマキリ先生が言ってたみたいに、カラスのエンドウが好きなようです。

 

庭仕事は、ほどほどに終わらせ、カーブスに行くことに。

先週は頑張っても、筋肉の貯金できないそうです。

諦めて、通うしかないようです。

帰りは、雨が降ってきたので、バスで帰りました。

 

 

今日は、ゴーヤ炒めにしました。
ゴーヤは植えたけど、あまり大きくなっていません。
キュウリは伸びてきました。

 

花かつおをかけて食べました。
今年は、育てたゴーヤを食べるつもりなので、
早く大きくなってほしいです。

 

 

ご飯に、シラスをのせただけのシラス丼。

 

一人メシって、手を抜くと、何処までも抜けるので、
認知症防止、健康年齢延長の為にも、できるだけ作る方向でいます。

 

小学校の恩師は、94才でも家族3人分の夕食を作られているので、

それが、頭がクリアなコツかもしれないです。

 

 

生協でカラーBOXに入る引き出しが安かったので買いました。
ゴチャゴチャしていたベッド横の棚が、

 

 

スッキリしました。見た目は綺麗になったけど、
ベッドから手を伸ばしても、取りにくくなりましたが。
寝込んだ時の薬関係も整いました。
いつも、万が一を考えているように思います。

ひとりだと、つい、有事の際を想定してしまいます。

でも、いざとなったら、訪問介護もあるし、なんとかなるものです。

訪問介護の病院からの、母の内容明細を見ると、高血圧だけなので、

そんなに飛びあがるほど、高額ではありませんでした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道