電力不足、エアコン使わずに暖める、最後の仕事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝起きると、

電力不足で、夜には、停電になる可能性があるのでと、

節電のニュースが流れていたので、

よーし、それなら、協力します、ブラックアウトにならないように、一人の力は小さいけど・・などと言いながら、災害時の予行練習

今日は、エアコンは一度もONせず、

 

備蓄用のカセットストーブで暖を取ることに。

部屋を暖めるなら、カセットファンヒーターだけど・・

ボンベの消費が大きいし、

鳥用の暖房は、(電気が止まったわけではないので)

温めているので、小さい方を使う事にしました。

 

ゲージの中に入れると、破壊するので、外付けにしています。
南国生まれなので、出来るだけ、暖房に接近しています(笑)

透明のビニールで、数箇所、囲っています。

 

カセットボンベで暖房する時の最注意点は、一酸化中毒。

先月、娘家族が来た際、旦那さんに届いたままだった「一酸化炭素チェッカー」を

セットしてもらったので・・・中国か英語の二択で、英語を選んだので、

何かあれば、英語で知らせてくれるらしいけど、(まだ国産のは買っていません)

とりあえず、換気しつつ、消したり付けたりしながら使用しました。

娘にはカセットコンロとボンベのセットであげたけど、

ストーブは買ってないだろうなぁ~

災害でなくても、こういうこともあるのだから、転ばぬ先の備蓄。

生後一ヶ月赤ちゃんがいると困ると思うよ。

あまり言うと、娘から「うるさい」「忙しい」のメールが来るので、

後は、自己責任。旦那さんは、分かっていると思うけど、

 

今日は、暖房を兼ねて、IHヒーターでなく、カセットコンロを使いました。

温まるわ~(∩´∀`)∩

昨日の残りのゴーヤチャンプルと、野菜鍋。

 

ヨウムは、オシャベリなので、

「サムイノ?」

「アッタカクシテアゲヨウカ」「ドウ?」

「アッタカイデショ」と一人で喋っていました。

雪が降ってきたら、「ユキコンコン」

「オソトイク?」と言うので、

お外は行けへんよー!雪降ってるのに、寒い寒いというと、

「オソトサムイカラネ」の返事(笑)なんだか、・・・わかってるのか?ですが。

 

今日一日で、付けたり、消したり、食事の時は、カセットコンロだけにしたりして、

ちょうど、ボンベは3本使い切りました。

意外と使うものです。備蓄はあるけど、もう少し、

気が付いた時に、ちょこちょこ買い足して置こうと思いました。

お湯を沸かすのは、湯沸しポットを使ったので、3本では、足りないかも。

 

 

 

今朝、起きると、ブログを読んだ後輩が、

「〇〇ちゃん、忘れてますよー」

「七五三、これもあるから、関西は、女の子の十三参りもあるし」

・・・(゚д゚)

孫祝いの極目付けだった。

後輩でも、皆、既にバアサン、遅くに結婚した私にとって、先生なので、

ありがたい。

だけど、うんざりするぐらいあるね。

 

 

今日は、書類の整理やら、母の介護施設の契約書が届いたので、

読んだり、ぐずぐずしていました。

これから、働くと決めたので、そんなにバタバタ急がなくても、いいかなと。

 

元同僚の新宿時計台の仕事は、通勤に時間もかかるので断り、

もうデスクワークは、目も疲れるし、(網膜前膜になってから、余計に疲れます)

片方の耳は、突発難聴で聞こえないのだから、

66才からの仕事は、デスクワークは避けて・・・重い物を持たない、掃除でもない

身体を動かす仕事にしようと、考えています。

66才で、アレはイヤ、コレがいいといっても、通用しないと思うけどね(笑)

そのうち、現実の厳しさにひれ伏すのかも(*´Д`)

まあ、それも、人生ですから、

誰にも、迷惑かけないし、(´艸`*)

ぼつぼつ、片付けていこうと思います。

開始したら、忙しくなるので。

でも、パートだけどね、

パートの必須条件は、近距離なのかな?

もちろん職場の人間関係だろうけど。

 

・・・・停電は、阻止できたようですね。

よかったです。揚水発電というのも、知りませんでした。

関係者の方の努力の成果、お疲れさまです。ありがとうございます。

 

何年ぶりかで、買いました。
パッケージ変わったのかな?
寒い日は、チョコですな(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道