お店のポテトサラダの味つけ秘密、AREの意味

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

総菜のポテトサラダの秘密、

それを入れるとは、知らなかったわ。

 

今日も、頑張って、太ももの筋肉をつけるために、朝から、スーパーまで歩きました。

以前の私なら、あの道を歩くなんて・・・正気の沙汰じゃない、と言ってたけど、

職場で、イテテテテ、ばかりで、俊敏に動けないのが、情けなくて、

早く筋肉を付けたいので、友人に教えられたスクワットとセットで。

でも、今日は、ほとほと、歩きたくなかった。

少しでも、買い物をするので、重いし・・・暑いし・・・

帰宅するなり、シャワーを浴びて、昼食作り。

 

今日の仕事は、3時から7時まで。

でも、バイト君が出社したら帰れる。

6時かな?どちらにしても、帰宅してから、料理は一瞬でもしたくないので、

昼食は、しっかり食べる。

 

ペラペラの肉を買ってきて、玉葱麹で焼きました。オイシイ(*’ω’*)
ブロッコリーは、マヨネーズでなく、酢玉葱を乗せて食べる。

 

厚揚げグラタンの残りの厚揚げを焼いて、花かつおをかけて。
ネギを乗せたらいいのに、自分の料理だと、それも、面倒くさい(笑)

 

しっかり食べて、3時から出社。

出社ていうのかな、惣菜店に出向くだけです。

今日は、午前の方と少し話ができました。

無理しないで、ずーと来てほしいから。

短い時間でもいいからと。

経営者の仕入れのウッカリが多く、

「今日は、肉系が在庫ナシ、ハムだけだから、それで作って」と言われました。

こういう課題があると、萌えるタチだけど、

 

しかし、本当に何もないΣ(・ω・ノ)ノ!

実際は、明日一番に店頭に並べるのですが。

とりあえず、ナスがあったので、皮をむいて、喋りながら、ラップで巻いて、

レンジでチン、とろとろの焼きナスを作り、まずは、一品。

付け汁を合わせて、ネギの小口切りと、かつおを掛ける。

さて、次は何にしようかと、考えていたら、

「こんにちは~」とお店にユニバの友が!

総菜店で働くから、買いに来てね、と言ったら、本当に来てくれました。

総菜店なので、総菜・弁当を買って「じゃあね、帰るわ、腰、大事にね。」

顔を見て、ホッとしました。これでも、緊張しているので、いつも、ありがとう。

 

とりあえず、かぼちゃをチンして、かぼちゃサラダ、パプリカ和え

キュウリ、玉葱、ハムでサラダ。

豆が無かったので、空心菜をしっかり茹でて、ゴマ和え、

煮物の一品作って、終わり。

今日は、ポテトサラダは既に作ってありました。


↑これは借り物の写真です、実際は、ハムやキュウリがたくさん入っています。

それで、教えてもらった味つけ、

総菜やさんのポテトサラダに入っている秘密の調味料は、

塩コショウに、ガーリックパウダーです。

私は、粒コショウは入れるけど、

キュウリに塩分が入っているので、塩は入れていませんでした。

ガーリックなんて、発想もなかったけど、確かに、味の奥行きが出るようです。

妙な添加物は入れないので、マヨネーズとフレンチドレッシングは入れますが、

安心かも。

どうしても、総菜の味は、濃い目ですね。

午前の方で、高野豆腐や、おから、ヒジキを作ってあったので、

肉待ちのまま、買い出しに時間がかかりそうだから、バイトも居るし、

腰、しんどかったら、好きな時間に上がってもらってもいいですよ、と言われたので、

帰ってきました。

今日は、4日目、さすがに、少し疲れたです。

午前の方から、ここの立ち仕事でも、厨房の中、意外と歩くし、

朝のウォーキングもうしないでください。

すごく当てにしてるし、ずっーーと細く長く来てほしいから。と言われました。

最高齢の方は75才だとか!オヤ、スゴイ!

まだお会いしていませんが、

皆、優しいし、チャキチャキしていて、気持ちいいです。

良い職場に恵まれました。

そんなわけで、今日も早めに帰宅できました。(*^^)v

今日は、パッケージに貼るラベルのプリントを習いました。

こりゃボケてるヒマないわ(=゚ω゚)ノ

 

今日は、昼食後に、天ぷらの後輩からメールが届き、

今日の子供さんの弁当は、タイガーズマークだそうです。
私は、とうとう、娘にキャラ弁、一度も作ったことが無かったのを思い出しました。

 

いよいよ、今晩ですね。

 

私は、大阪なので、阪神、応援しますが、かといって強烈な野球ファンでもないですが、

後輩は、せっせと、甲子園に通っているようです。

彼女たちの同期は、旦那さんが、甲子園球場の広告の会社に勤務だったりで、

シートが手に入るようです。

でも、「ARE」の意味が、分からないので聞くと、

ARE の説明をしてくれました。

何しろ、18年ぶりですから。

勝ったら、金曜、阪神セールだそうです。

私は仕事だし、まだ、そんな元気はないけど、

経済効果はすごいことになりそうです。

阪神の総菜は、叔父の家に様子見に行った時、買いましたが、

美味しかったです。出汁巻がよかったです。

関西の出汁巻は、出汁でふわふわです。

昔、ミナミに中野という一杯飲み屋があって、そこの出汁巻は最高でした。

 

明日も仕事ですが、週末は2日休みたいと申出ました。

いくら何でも、週6日なんて、無理ですよ。

週5でもキツイです。

でも、短時間労働なので、何か家の用事を残しても何とかなります。

ずっとフルタイムだったので、ありがたいです。

短時間でも、店に来て、チャッチャッと数品、料理するだけでもいいから、という事なので、

ありがたい仕事です。

料理していたら、ボケるヒマはないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道