発酵食品とタンパク質で、脱、高齢者フレイル生活始める

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

最近の朝ごはんは、

また以前のように味噌汁に納豆、漬物、おじゃこ、海苔、の和食に戻った。

二階での別居生活になってから、

食べやすいものにしていたけど、

どうもそれでは、長生きもさることながら、

ボケるようなきがしてきたし、

今の恐ろしいコロナとの共存が続くようなので、

要するに、免疫力の強化に切り替える事にした。

 

脱、高齢者フレイルだ。

「フレイル」とは、健常から要介護へ移行する中間の段階なので、

症状としては、

・体重減少・・年間にして、自然に数キロ痩せる(母もそうだった)
・疲れやすくなる・・・意欲がなくなり、何をするにも疲れる
・歩行速度の低下
・握力の低下
・身体活動量の低下

体力と気力が無くなると、一気にフレイルサイクルに嵌ってしまう恐れがあるらしい。

まだ、そこには至ってはいないけど、怖い事だ(´゚д゚`)

自分で採点すると、間違いなく、歩行速度が落ちたと思う。

以前は、ヒールでも、もっと速かった。

気が付くと、のんびり歩いているので、毎回、ハッとする。

もう時間との戦いがなくなったので、副交感神経で満たされているのかも(笑)

反対に、握力は、ジムでも鍛えているので、多少、上がった気がする。

身体活動量は、通勤がなくなったので、ジム+最低5000歩はあるくようにして、

コロナで外出が減ったのが、悔しいけど、これは仕方ないと諦めることに。

 

 

まだこれから、人生で最大課題である新生活も待っている。

気力も体力も維持していかないと始まらないし、

残りの人生も楽しめない。

そのためには・・・、アチコチ調べた結果。

食生活だと思う。

先ず、身体によくない物はできるだけ減らし、

体力をあげていきたい。

バセドウを発病した際も、体力が低下したと思っていたけど、

今は、治療でかなり良い状態に。

そうなると、もっと免疫力もアップして、負けない身体にすることに。

 

 

何が身体に有効かと調べたら・・・・発酵食品らしい、やっぱりね。最強だわ。

それで、

・納豆、漬物、味噌汁と塩分が多そうでビビルけど、また遠ざけていたけど復活させました。

・油は、殆どゴマ油、たまにオリーブオイル。

・マヨネーズも、トランス脂肪酸は摂りたくないので、松田のマヨネーズに。

以前に松田のマヨネーズの事を書いた記事です。↓

7月から値上げで、マヨネーズ変えた!
2021年7月から値上げになるのが、電気代と食用油、小麦粉関連。 電気代は、節約はするけど、 エアコンは去年、買い替えたので、かなりコストダウン出来てるはず。 無駄使いはしないように、使おうと思います。 食品関連では、粉は、...

 

 

近所で買えないので、友達がよく行くデパートに売ってるので、お願いすることに。

一人分なので、多少高めでも、まだ買えるけど、あの裸のお人形さんのも併用することも。

それに野菜とタンパク質をしっかり摂れば、いい線まで行くと思う。

豆、スキだし、鶏肉も好き。

でも、たまには、牛肉も食べたいし、ウナギも食べたい。

よくないのは、甘い物なので、

先日、久しぶりに紅茶ケーキは焼いたけど、お菓子は減らそうと思います。

でも、たまには食べたいけどね(笑)習慣にしなければよいと思う。

何事も、パーフェクトは難しいけど、その方向性だと思う。(*’ω’*)

 

そうやって、粗食で暮らしていたら、意外と丈夫なバアサンになるかも。

娘の世話にならないで済む。

最終的には、公的介護サービスを利用するかもしれないけど、

今、ちょっとぐらいキツイ事でも、もっと高齢になれば、結果がついてくるはず。

だと信じるしかないかな・・・。

 

 

今日は、ジムが午前だけだったのを忘れていて行けなかったので、
早目にポテサラだけ作って置きました。

 

 

それと、明日の山芋の準備。
半分叩いて潰しました。

 

二階で料理するようになり、
味噌汁を作る回数が減ったので、

 

 

 

手軽に、作れる液体状の味噌を買いました。
スプーン1杯でいいので、こしきもいらないし、超お手軽になりました。

ベランダからレタスをちぎって、サラダにしました。
なんとかレタスは、味噌汁の具にしました。

 

蕪を地植えにしました。

 

残ったのも可哀想なので、端っこに植えました。

 

 

大根も芽が出てきましたが、
大根は、種まきから、畝を作って植えるそうです。
もう植える場所がないので、無い知恵を絞ろうと思います。
夏、秋には、お金を使わずに、野菜が食べられそうです。(´艸`*)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道