いつもは平気でもボッチを痛感する料理、アマゾンの新しい古新聞

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今朝は、寝不足で、すっかり・・・いつもながら、ボケてました。

鳥の世話をしている時、

「アシタ、ゴミノヒ」と言うので、

違うよ、今日だよ、今日今からゴミの日、と訂正し、ゴミ出しをしていてハタと気が付く。

今日は日曜でした。

母と同じ(;゚Д゚)じっくり寝たので日付変更線が変わってしまった。

認知症状と全く同じ。

危ないね、これから、朝一番に、スマホの日付を確認しようと思いました。

なので、家のリフォームは、明日から。

それなら、業者さんにお出しする茶菓子を毎日、

チビチビ食べてしまったので、買い足すことに。

スーパーに行く途中、桜が咲いていました。

 

ほほう、見事。

町内会でもお花見ができるじゃないか、

その上、隣には、

 

満開のモクレン。

買い物をしていると、元同僚から電話が入り、

「また道の駅に買い出しに行くけど、行く?」という声かけをしてもらい、

行く!いく!行きたいです!・・・・一応、ほぼ同期だけど、上司になるので、今も敬語。

そんなわけで、今日は和歌山まで買い物をしつつのドライブに。

引っ越し以降も気分転換に連れ出してもらい、どれだけ精神的に救われた事か・・・

地元の愛に感謝感激です。

 

今日の買い物は、玉葱スープと、

日本の醤油の発祥の地、和歌山、湯浅の醤油、

これは進物用。

関東で、湯浅が発祥と言うと、大抵、

「違う違う、千葉の野田のキッコーマンが最初」と言われることが多かったですが、

どうやら、和歌山の湯浅から、関東に伝わったようです。

関東の醤油は濃く、空っ風吹く影響もあり、塩分補給となるようです。

 

 

和歌山と言えば、南部の梅林、梅ですね。

美味しそうなのは、恐ろしく高かったので、自宅用の少ない数のに、しました。

これも、やっと念願かなってーーー

血圧が120に落ち着いているので、今かなと、購入。

 

とにかく、ひとりで食べるので、少量が必須。

 

本家、金山寺みそも買ってみました。
これも、湯浅の商品です。
発酵食品なので、よさそうな気がします。

業者さんにお出しする最中も購入。

 

新幹線でいつも買う「柿最中」が欲しかったけど、見つけられず。

天気も良く、道の駅は、大繁盛でした。

 

大阪は、バックに和歌山があるので、山の幸、海の幸が豊富な上、

和歌山のスーパー、「松源」がアチコチにあり、安い上、

楽天ポイントがダブルで付与されるので、あっという間にポイント長者に(^v^)

年金生活者の最強の味方。その上、必ず、レジ袋まで無料でもらえます(笑)

そして、レジの方(店員さんが)皆、親切で優しい。

駅周辺には5種類のスーパーがあるので、

何度聞いても、売り場が覚えられず。

そのくせ、気が短いので、自分で探す時間が無駄すぎて、すぐ尋ねるのだけど、

いつも、親切すぎて、恐縮してしまう(笑)

 

でも、最近は、やっと分かってきました。

 

後輩が、若ゴボウは3日ぐらいで風味が落ちると言うので、

残していたのを今日、天ぷらにしようと、レンコン、ナス一個も買いました、

大体、レンコンって、あんまり主張しない野菜なので、いつも探しまくる。

 

後輩は、ささがきにして、さつまいもを入れてかき揚げ、を教えてくれたけど、
私は、甘いサツマイモやカボチャが入っているのがアウトなので、紅ショウガにしました。

 

ゴボウの若いのですから、柔らかい根っこです。いい香り~

茎も天ぷらに。

 

 

天ぷらするなら、レンコン、ナスは譲れないな(笑)

 

その話を車の中で同僚に話すと、

「ゴボウのササガキのかき揚げは、福岡ではうどんに乗せて食べていたよ、」

との事、そうかぁ・・・九州にも転勤してたんだな・・・禊でなく(笑)

 

昔から、なぜか、天ぷらが得意料理になりました。
多分、気が短いので、ゆっくり揚げずに、早めに引き上げるからだと思います。

 

友人が日本一うまいと言うので、門中の天ぷら屋『みかわ是山居』に食べに行ったものの、

あの値段だからね・・・家庭の主婦の天ぷらの方がコスパよくて、旨いと思う。

第一、ウニの天ぷらなんて・・・どうかと思いますよ。

 

できた!アツアツ~と言っても、お客様はナシ

 

どうする気?こんなことになってしまって(笑)

食べるしかない(=゚ω゚)ノ

普段、料理をしていても、大体、2回ぐらいで食べ切るようにするけど、

天ぷらだけはね、

孤独をヒシヒシ実感する。

ひとりなんだなぁって。

娘がいた頃は、「海苔、海苔揚げて!」と注文も入り、

楽しかったし、やりがいもあったけど、

天ぷらだけは、、空しくなる料理です。

でも、美味しかったです。茎も旨かったです。

 

後輩に写メを送ったら、はなまる、もらえました。

 

これは、旨い。

 

 

美味しい塩がなくて、天つゆだけで食べました。

右奥は、前にかんこブログさんで知った「アマゾンの新しい古新聞」を敷きました。

脅威的に油を吸ってくれました。

洗い物の前に色々拭いて捨てました。

 

私は、印刷のない新しい古新聞にしたので、料理にも使えそうです。

 

金座時味噌も食べてみました。
昔は嫌いだったけど、美味しかったです。
食わず嫌いになるところでした。

年と共に嗜好は変わっていくものですね。

 

残りは、殆ど冷凍しました。

同僚の言うように、今度は、うどんに乗せて食べてみようと思います。

 

 

大皿を洗った後も、一人用の洗い物のカゴで小さいので、
アマゾンの新しい古新聞を敷き、水を切りました。
超使えるヤツでした。

 

いよいよ、オオカミ少年みたいだけど明日から、リフォームのはずです。

早起きしないとね。
今日は、早く寝ようと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道