だめ女の昭和時代のパトロン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

67才で、短い時間のバイト、

まさにシルバー人材だけど、

短いバイトでも、週に4日働いているので、

一ヶ月の収入は、国民年金程度に。

本当は週3日にしたいのだけど、それでは困ると言われて、週4日。

イヤなのは、時間帯が午後からなので、午前中、自由に動き回れない。時間ばかり気になる。

午前は古参がガッチリ抑えているうえ、午前のパートは、皆、料理が苦手なタイプなので、

そんな中に参加するのも恐ろしい。

去年の9月以降、はや4ヶ月経過。

なんでもお任せで厨房を使って、料理ができるので、

こんな楽しいことはないですから、・・・続いているけど、

目下、週3回に交渉中。

最近の寝落ち、爆睡も、疲れだと思うので、週3ぐらいがよいと思う。

コーラスも確かに楽しいのだけど会費は安いけど、コンサートや物販が多く、

あからさまに高齢女性をターゲット。それがえげつないので、徐々にイヤになってきている。

テキストは懐かしい選曲ばかりで、いつ聞いても、歌っても永遠のロングセラー。考えようかな・・

今日は、朝9時から、近い方のスーパーに自転車で買い出しに。

戻って、今度は、徒歩で駅前カーブスへ。

新年に入って、まだカーブスに参加していない。

本当は、緩い運動なので、毎日でも行きたい所。

あれだけ会員がいるのに、トレーナーってすごくって、今年は初めてですねと、お見通し(*’ω’*)

往復歩きなので、カーブスは1周半にして終了。

自転車でなく歩くと、運動導入までに身体にエンジンがかかるので、いい感じでした。

でも、午後からバイトだとこんな悠長なことは出来ない。

 

駅までの遊歩道の両側は、自然の樹木を残して作ってあるので、

今日、余りに見事にクヌギの実が落ちていました。クマに食べさせてあげたいわ。

至る所、ドングリだらけ。

 

見上げると、1月の空は澄んでいますね。
こういう時に、スカイツリーに登れば見晴らしがいいだろうな・・・でも、
もうここは、大阪、アベノハルカスかな・・・まだ行ってないけど。

 

年金ひとり暮らし晩ごはん

先日の遠足で買った酒粕で、粕汁にしました。

意外と、入れるものが多くて、親切なスーパーなので、一人用の小さいブリのアラをパック詰めしてくれました。

 

かつおだしとり、酒かす、味噌を合わせて。

家の中、プーンと日本酒の匂いで包まれて、父を思い出していました。

亡くなる前日まで飲んでいました。

そうやって、職場と自宅とのギアチェンジをしていたのだと思います。

ただ、父親の職場はいつも気が抜けない職場だったので、昭和の時代ですが。

前場が終わると、北浜でお昼からビール飲んでましたが、そこが同じ金融でも銀行とは違う(笑)

働くだけ働き、用事を済ませて急いで、登っていきました。

私の齧り甲斐のある骨太のパトロンでした。

 

チビチビ、父が美味しそうに飲んでいた日本酒を思い出しながら、

今日も一人で食べる晩御飯、

ごちそうさまでした。

おかずはポテトサラダだけ~

明日から、当分、かす汁。

徐々に煮詰まって濃くなっていきますが、平気です。

ただ、呼気で引っ掛かる?!(笑)

娘は3歳ぐらいからかす汁、飲んでました。

最近は、知りませんが、底なしでした(^v^)

明日は、朝から、卓球の試合の応援です。

早く寝よう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道