人生初の試合、親になって分かった父の寂しい顔

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

思い出した事。

可哀そうな事言っちゃったなと・・・。

 

今日は、人生初の卓球の試合を観戦する日でした。

参戦するわけでもないのに、朝早くから体育館に。

おおーーー!すごい卓球台の数だ!

コーチの話では、ダブルス、シングルと次々と相手が変わり終日仕事らしい。

いつもの卓球教室からは、上手な人が試合に参加・・・皆、試合に出るのは初めて・・・・

授業では、打ち込むより、ラリーが続くように、球を返すことが多かったので、

まず、仲間は最初のショック、

コーチの言っていたように、相手はいきなりサーブで勝負して来る。

私達の卓球教室は、基本が楽しく、なので、皆、ビビル。

その上、対戦相手の怖い事、怖い事、

いきなり叱られて、皆、萎縮してしてしまう。

そ、そんなに偉そうに言わなくったって…というぐらい、怖い、というか、ケンカモード

初めてなので、スミマセンと最初に挨拶をしていても、

怖い、そんな怖い顔して怒っているから・・・・ホラ、そんなほうれい線だらけの顔になるのじゃない?(;´д`)

我がチームとは、かなり雰囲気が違う。

プレー中の仲間の写真を撮っていたら、「気が散る!」と叱られました。(*’ω’*)スミマセン。

初心者でもあるチーム卓球女子4人組は今回は、出場せず、

観戦のみで、二人は、用事がありお休み。

私は、ヒマなので、もう一人と昼過ぎまで応援。

しかし、試合に出なくても見るだけで、かなり勉強になりました。

思わず、「シャー!」と声が出るのよね(笑)

ダブルスの時は、身体が宙に浮くもんね・・・すごいわ。

体育館は暖房は効いているけど、それでも寒い、

けど、正式な試合の時は、半袖、半ズボン。

あれだけ、動けば、寒くないだろうな。

 

要するに、高速で打ち込んで、飛んで来る球は絶対返す。

コーチ曰く、どれだけミスをしないかという事。

中国の選手は、絶対ミスしないからね。どんだけ長いラリーでも

観客席から見ているだけでも、お腹は空くので、

1年ぶりのマックに買い出し。

こういう時は、身体に悪いとか、めんどくさい事は言いません。

世界最大のファストフードの昼食。

家に帰って、一人で食べるより、マックでも、ずっと美味しい(*’ω’*)

明日はバイトなので、夕方まで残らず、昼過ぎに買い物をして帰宅。

ちょっと、やる気になりますね、

あんな試合を見ると。もっと練習しようと思いました。

アマゾンの卓球台は買わんけど!

高額なら諦めも早いけど、ちょっと無理したら買える金額、というのが、ズルイ(笑)

まあ、当分は、壁打ちかな。

 

 

帰りに冬のバーゲンで安くなっていたので、

リビングの絨毯のハゲ隠しにマルチマットを購入。

 

我が家の絨毯は剝がせないので困ってしまう。

新築の際に、絨毯屋さんが、機械で敷き詰めているので、剥がすこともできずメチャめんどくさい。

私のペルシャ絨毯でも隠しているけど隠しきれない・・何しろ、築60年(笑)

とりあえず、廃墟っぽくならないようにリノベです。

 

 

今夜の年金ひとり暮らし晩ごはん。

また粕汁だけでは、さすがにアカンやろ、という事で、

ヒジキを食べることに。

 

ヒジキとレンコンの煮物。・・・と

 

鶏むね肉をスライスして、カレー三兄弟で味つけ

コリアンダー・ターメリック・クミンがあれば、カレー風味。
片栗粉と混ぜて、焼くだけ。
明日からのオカズです。

 

昨日、粕汁を食べていて思い出した事。

 

学生時代、三越でバイトをしていた時、

三越は当時北浜にあり、

北浜というのは、東京でいうと兜町、金融が集まっている街で、

父も祖父もこの街で職に就いていた。

娘が三越で働いていると言うので、父が、前場終わってから、ランチに誘ってくれた。

普段は、お高い割烹料理店でも、お昼はお手頃価格で、証券マンで満員。

その店は、粕汁が有名だそうで、粕汁定食を食べた記憶がある、

ところが、粕汁って、メチャ熱い。

ちょっとやそっとでは冷めない。

初めてのバイトで、直前まで親の作ってくれる料理か、お好み焼きぐらいしか外食の経験がない18才

食べるスピードが遅い、

父は、あの煮えくり返った粕汁定食をあっという間に平らげて

「父さんは先に出るから、ゆっくり食べて出なさい」って、えっ!ちょっと待ってよ(;´д`)周りは、オッサンばかり、無理、無理、

大体、株屋って、なんでも早い、食べるスピードが恐ろしすぎる

だから、退職翌日に逝ちゃうんじゃないか・・・

そんなこともあって、

もう金輪際、父さんとは、どこにも行かない!」宣言することに。

ちょっと、寂しそうな父でした。

それからも、三越は、7階か8階かに特別食堂があり、昼食後、爪楊枝咥えた父が、

私のバイトしていた呉服売り場をチラチラ見に来るし・・・最低!と思っていましたが、

親になって、娘のバイト先をのぞきに行きたくなり、

やっとその気持ちもわかるように・・・ゴメン、父さん、

もう一回、父さんと一緒にごはん食べに行きたいな・・・

色々あって、今、この家で、いつも一人で食べてます(´-ω-`)

色々あったんだよ。

でも、母さんのことは、任してね。心配しなくていいから、

 

ヒヤシンスが少しづつ伸びてきました。

春まだ浅し、相変わらず、畑のもみ殻は、スズメとシジュウガラの遊び場です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道