糖尿でも食ってやる!若ゴボウは春の香り

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

最近、週末が嬉しい。

リタイア後、毎日が日曜だった期間は・・・

「そうか・・・今日は巷では家族団らんの週末なのだな」と改めて認識していたけど、

一日数時間のパートでも働きに行くと、一気に慌ただしくなった。

週に4日は、なかなか厳しい。

なので、金曜の仕事帰りは、達成感に浸りながら、

「よく頑張った!」と自分をほめながら、帰宅する。

なので、金曜の夜の解放感と言ったら・・・メチャ嬉しい。

稼いだお金の金額とは別、必要とされていることに喜びを感じる。

 

 

それで、まず土曜の今日は、

朝、7時過ぎから、朝食を食べて、家事を終わらせ、ジムへ。

昨日の今日なので、身体が忘れないように連続でワークアウトしておきたい。

時間にすると、40分ほどだけど、よく動きました。

少しづつ、マシンの使い方、負荷のかけかたも身についてきて、無駄な時間が無くなってきた。

今日も、90才のオジイさんは頑張っていました。

「うっ!うっ!」とすごい掛け声なので、ソロリと重しを見ると・・・

ありえへんわ~46キロ@@

もうそんなに頑張らなくても・・・・と思うけど、自分に厳しく、頑張っておられた。

そういうの見ると、60代なんて、まだまだ頑張れる、

一番大きい筋肉が、足の筋肉なので、背中の筋肉と、足の筋肉を鍛えたい。

マシン全部はやらず、ほどほどで、買い物に、移動。

 

もう1年、経ったのね、

去年、後輩から若ゴボウのお好み焼きの写メをもらってから、

今年も若ゴボウの季節になった。

若ゴボウ料理「愛人でいいのとうたう歌手がいて・・」
今日はカーブスもないので一日自宅で。 普段は見ないお隣のご主人も庭に出ておられて、 そうか・・・・今日は日曜。 それで、「日曜は孤独」の愛人になりきって昨日に引き続き短歌を書こうと思ったけど、 妄想短歌でも、愛人って難しい。 ...

 

ひとり暮らしでも、

選択肢なし。

リュックに突き立てて、幟みたいにたなびかせてチャリで帰宅。

1m以上はあるね。

とりあえず、セパレーツして、

葉の部分は、砂糖を入れて下茹でし、
佃煮風にすると美味しいと教えてもらったので、
やってみました。

*写真はクリックで大きくなります

佃煮風ね・・・・鰹節も入れて作ってみました。

 

若い根っこをいただくことに。
アルミホイルで、根っこの根幹?先から反対に洗うと綺麗になりました。

柔らかで、美味しそう。

ハイ出来上がり。

残るは、メインの茎の部分で、明日やっつける計画。

 

糖尿であろうと、無かろうと、ゴボウ位、平気だろ!という勢いで。

 

やっぱり、どう考えても、糖尿予備軍は、変だと思う。

ご飯は、一日お茶碗に1杯-1.5杯、食パンが1枚・・・で炭水化物はこれだけ。

きっと、サツマイモの干し芋だと思う。

ほぼ毎日、1-2個干し芋を作ってオヤツ代わりにしていたから。

身体には、自然食品で優しいけど、糖質が多すぎたと思う。

それしか思いつかない。

なので、糖尿予備群の相談をするクリニックを探すつもり。

後は、大腸検査は、まだ3年だし・・・・まだパスしてよさそうな気がするので、

残るは、腫瘍マーカーの数値の原因探し。

もしかしたら、すい臓、大本命かもしれない。

なので、サッサとやってしまおうと思います。

今日は、眼科の受付時間には間に合わなかったけど、眼科もやってしまおう。

何を調べるにしても、お金は必要なので、働いていてよかったです。

 

年金ひとり暮らし今夜のごはん

生野菜を多めにしました。

毎日、果物パックを半額で買っています(‘ω’)ノ

今日も、炊飯器ドボンの鶏むね肉で、サラダチキンを作りました。

 

できるだけ、時間をかけて、ゆっくり食べないといけないらしいので、

1時間かけて、たらたら食べてました。

途中で睡魔に襲われたので、

これも、医師に聞こうと思います。

 

庭は、ブンブンブン蜂が飛ぶ~♬♪状態です。

 

夕食を並べていたら、

菜の花だらけになりました。

今日は、ゆっくりしましたが、来週からは、診察を決めてひとつづつ、潰していかないといけない。

早いもので、67才で短時間労働に初めて就職して半年が経過しました。

わずかな収入だけど、日々の生活に余裕ができていると思います。

 

好物のお多福豆も食べました。

糖尿でも、食べたい物を食べたい、…食ってやる!

明日、もう一日、あるのが、嬉しい。その後はサザエさん症候群かな。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道