若ゴボウ料理「愛人でいいのとうたう歌手がいて・・」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日はカーブスもないので一日自宅で。

普段は見ないお隣のご主人も庭に出ておられて、

そうか・・・・今日は日曜。

それで、「日曜は孤独」の愛人になりきって昨日に引き続き短歌を書こうと思ったけど、

妄想短歌でも、愛人って難しい。

要するに、テレサテンのあの歌の世界だよね。

それなら、なんとなく想像できるけど・・。

でも、愛人短歌は書けませんでした。

 

ちょうど俵万智さんの歌で、すごいのがあったので、コピペさせてもらいました。

「愛人でいいのとうたう歌手がいて、言ってくれるじゃないのと思う」サラダ記念日より

思うに、歌人と言うのは、恋も、恋愛も、ひと通り経験してないと描けないなと思いました、

もちろん想像力も。

だから、瀬戸内寂聴さんも、あれだけお書きになったのだなと。

そういうペンを持つ人生も憧れる。けど、

さすがに、今からではね。

 

 

昨日の葬儀場の話を書こうと思っていたけど、

今日もWBC圧勝で、テンション下げたくない気分。

後輩からのメールで、昨日、ペッパーミルを買いに行ったらしい。

ヌーちゃん、可愛いね。

船場の寺内は問屋だけど、素人も入館できるので、

なんでも、山ほど種類も多く、また、安いし、楽しい店です。

この後輩は、数年前、嵐のコンサートに関東にやってきて、

皇居で年賀の記帳して帰ったはず。

去年、引っ越してきた日に同僚たちの女子会があり、誘ってくれたけど、

さすがに引っ越し当日は無理でした。

入社して初めの配属から・・・、長いよね。

あの時は可愛かった。

いや、今も可愛いけど(笑)

今日は、WBC見ながら、若ゴボウの食べ方。

知らなかったーー!

大阪では、そういう食べ方があったとは!

若ゴボウのお好み焼き。

 

 

今度、真似してやってみようと思います。

 

若ゴボウは、タイミングよく買わないと、すぐ終わってしまう春の野菜。

写メ見てるだけで、いい香りが漂ってきました。

しかし、どれだけ作ったのだろう。

私一人なら、これで十分。

茶碗もって後輩の家に行こうかしら(^v^)

 

今日も、WBCまでに夕食を済ませ、ソファーで観戦。

豚肉の甘辛、カリカリ焼きにしました。

 

血圧がメチャ下がってきたので、

 

朝ごはんは↓

韓国風海苔(日本製)を買ってきました。
前から、こういうの、やってみたかった(笑)

海苔とおジャコ、納豆だけ。

元々朝ごはんは質素です。

娘だけは朝からプルコギとか食べて出勤、労働食ですからね。

 

 

今日は、お昼に、食卓のテーブルを片付けて、やってみました。

 

 

ダイソーのボール、6個入っていました。
壁に当てて練習しようと思ったけど、そもそも、壁までうまく当たらない。
道は遠し。

 

明日は、若ゴボウを買いに行ってこようと思います。

別の葬儀場も問い合わせてみようと思います。

でも、こういう作業は、イヤだな。気が進みません。

でも、喪主は私になるので、一度、しっかり調べておこうと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道