おおおおーー、これぞ、串カツ!ソース浸かるほどかけて食べた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

これぞ串カツーー!

と言うのをやってきた。

もともと今日は、元同僚たちが歓迎会をやってくれる予定だったけど、

参加女子の急用で、オッサン同僚と二人になったので、

雨は降ってるし、メチャ寒いので、雨にぬれずに歩ける

大阪でもディープな街、日本一長い商店街の天神橋筋6丁目、俗称、天六へ。

2.6キロ続く600の店舗の商店街で、

大阪在住時は御堂筋がメインだったので、天六デビュー。

すぐ横には、関テレ。
雨なのでボケてますが。

 

商店街は延々と続き、ミナミは観光客が多いけど、
こちらは、住民や仕事場ががらみの客も多い。

 

国重刃物店、
間口の広い大店で、大塩平八郎の脇差もこのお店だったそうです。
江戸時代から240年続いている老舗で、
明治維新の廃刀令の後に、鋏や包丁専門店となり、
買いに来ている、見ているお客さんも多かったです。
名入れもしてくださるようで、もう包丁は買う予定はないけど・・・
ほしくなるので、近づきませんでした(笑)

 

ずっと食べたかったので串カツ七福神に。
入り口は扉ナシ・・・換気は100点(笑)
でも寒いので、コートは着たまま椅子に。

 

 

リーズナブル価格です。
たくさん注文し、待ってる間はおでんに没頭。
私は練り物・さつまあげとかチクワブと言うのは、
関東に住むまで食べたことがなかったので、我が家だけ変だったのかなと思ったけど、
なーーんだ、ヤッパリ、大阪のおでん=関東炊きには、せいぜい、ゴボ天ぐらいでした。

この冬、初めてのおでん!
美味しいーーせっかくなので、

「コロ!」と追加すると、「アカン」とダメ出し。
今時、コロは貴重なので、2000円、3000円するそうで、店にはおいてないとか(笑)
調査用の捕鯨だけだものね。

第一、ここは串カツやでした。でも、それしてはうますぎる( *´艸`)

大阪のおでんの老舗、道頓堀の日本で一番古いらしいけど・・多古梅のサエズリも長らく食べてないけど、メチャ高いのだろうな。お金持ちの観光の方にはオススメです。

 

一番に注文したのは、タコと、お約束の紅ショウガ。
ソース二度付けはあきません。

 

 

コロナ以降、ソースに柄杓が備えられたとか、

 

 

おおおおーー大好きなウスターソース、

今日だけ血圧の事は忘れました(笑)
このソースがまた最高に旨い。

 

 

野菜や、エビ、牡蠣をあげてもらい、

 

 

 

この店の鯖が美味しいという事で、注文、
ホントに美味しかった(*’ω’*)

 

魚は、アナゴも揚げてもらい堪能、
しまった!ハモを揚げてもらうの、忘れてました。

 

キャベツもたくさん食べました。

私がよく食べるので、驚いていましたが、

昔から、しっかり食べる女子でした。

同僚が、・・・・と言っても、在籍中は、彼は住宅金融部門だったりで、転勤も多く、

私は、カード専門、同じ部署は短かったけど、

同じ釜のメシ仲間と言うのは、次々同僚たちの名前が出てきて楽しい。

しかし・・・そんなことがあったなんて(笑)

 

今日、参加できなかった女子も一緒に、次回また会うことになったので、

反対に回数が増えてよかったかも( *´艸`)

店を出たら、寿司やに行列、
安くてうまい店だそうです。

 

さすがに、帰宅してからは、お茶漬けにしました。

 

大阪観光はミナミやキタが多いけど、天六商店街もオススメです。
商店街の1丁目は、中之島に近いので、そのあたりもステキです。
今、イルミもやってるようです。

 

さて、美味しい串カツも食べたので、頑張って働こうと思います。
やっぱり・・・食事と会話、ですね、元気の源は。

昔、生協で串カツセットがあったので、期待して揚げましたが、
皆、テンションが低すぎて、ガッカリ。
食べる場所も、シチュエーションも重要要素だと思いました。

帰ると、鳥たちが二階からうるさく呼んでいました。

飼い主は上機嫌。

ああ、美味しかった、生き返った。

たまには揚げ物も、身体が温まったーと言ってるようでした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道