葬式、ご遺体を自宅で数日保管なんて怖すぎる、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

いやはや、恐ろしい世界だわ。

短歌などと悠長な事を言ってる場合じゃない。

葬儀場の世界はビギナーですから。

父の時は、退職翌日の突然死だったので、会社関係で助けてくださる方も多かったけど、

母となると、また別問題。

 

 

最近、親を見送った元同僚や友人からの情報収集しても、

頭を抱える問題ばかり。

まず、葬儀一式の費用。

息を引き取った後、病院でも、施設でも、ご遺体をその場所で長期保管はしてくれない。

今、小規模の簡略した葬儀場だと、ただ、預かるだけ。

同僚の知り合いは、そこで契約したらしいけど、

昨今、過剰死状態で、焼き場が数日待ちらしく、混んでいるそうです。

きっとコロナで全部解放していないとか・・・、

環境問題から、新規焼き場の増設もなく現状維持で回転しているらしい。

そんなわけで、ご遺体を安置する場所が、安い葬儀場だと満杯で、マンスリーマンションなどを使うらしい。

怖っ!(@_@;)

とりあえず、ご遺体は、運んでは来るけど、

目は空いたまま、口も空いたままだったりするらしい。

もちろん、死装束の準備もない。

あるのは、ドライアイスだけ。

 

それで、追加サービスを依頼すると、

瞬く間に100を超えるらしい。

結局同じくらいは必要。

 

 

私が話を聞きに行った葬儀場は、

葬儀の際、こちらでお寺さんを紹介できない。

現在、六甲のお寺の檀家なので、そのお寺とまず話をしてくださいという事でした。

明治か大正あたりの古い墓なので、お寺とのお付き合いも古く、

勝手に大阪で新規の坊さんには頼めない。という取り決めになってるらしい。

勝手にこちらで終わらせても、寺の境内のお墓なので、納骨もできないと思う。

 

 

恐ろしいのは、そのお布施、

葬儀の際に四十九日までやっちゃうのだろうけど、

父の時は、二なのか、三なのかと、毎週やってきては、その度に母は5-7万包んでいた。

友人に言うと、お寺でお経をあげてくださいって言えば?うちはそうした。

第一、〇〇さん、お経拝めるでしょ、

うん、般若心経は平気。

なら、自分でお経唱えたらいいじゃない?

そういう事か・・・・

 

今は、コロナで生活保護の人や、、身寄りがないと、直送とか言って、

病院から、焼き場に直送と言うのがあるらしいよ、20万ぐらいだって・・・

でも、目も開いたまま、口も開いたまま、

それは、ちょっと・・・・・怖すぎる。いくらなんでもね。

死装束も生前に準備する人も居るぐらいで、大事らしいよ、

へー、そんなもんやの?

私、シルクのガウンあるから、それでいいけど、それか、長じゅばんでもよく似たもんじゃない?

 

やっぱり、最低、150ぐらいは必要かも。

そうやね。

お寺の費用が問題。

そういえば、葬式の時大きなお寺の近くを通ったけど、

アレって、▽▽ちゃんの実家とのような気がする(元同僚で、実家がお寺の四女)

うちからやと遠いしなぁ~

 

母は、一人っ子だし、父方も高齢すぎ出席はむりだと思う。

そうなると、私が一人で送ることになる。

母は、もうひとりのきょうだいは絶対呼ぶなと言っているので、

第一、行方不明だしね、

 

娘が東京からやってくるかどうかと言うところ。

だから、お料理なんて、どうでもいいし・・・コンビニでパンでも買って食べるわ。

老衰だから、苦痛な顔ではないと思うけど・・・(まだ施設で元気にしてるし)

可哀そうなことはできないしね。

200までに抑えたいけどね。

 

 

元同僚の話では、

病院からご遺体は自宅に運んだものの葬儀代が工面できないニートの息子が、そのまま遺体を放置して、白骨化で発見、ってよくある話。

大変なことになる(@_@;)

娘なんて、しょっちゅう死体は見ているだろうけど、東京じゃあね、当てにできない。

 

 

 

もういややわ~、

いややわぁ~、ばっかりボヤキながら、今日は色々調べました。

とにかく、頼る人は居ない。

一人で全部やるしかない。

逃げてもいつかやってくる。

実家から白骨死体だなんて、怖すぎる。

 

ちょうど、夕方、関東時代の同僚から電話があり、

近く、大阪で原口あきまささんと仕事で、会える?と言うので(現在、マネージャー業)

今、葬式の勉強中で忙しい、アンタも喪主だから、葬式、出さないといけないんだよ。

いやよー、そんなのイヤヨー・・・・って言っても・・・

一生結婚しないんだから、しっかりしないとね。相続でも揉めると思うよ。

 

 

とりあえず、母の準備はしておこうと思います。

一心寺さんが良いとか、言うのは、一連の葬儀が終了した後の事なので、

どちらにしても、六甲は遠い。

私は、母校の寺で永代供養でよいと思うけど、娘がどうするか。

今時、散骨だって費用が掛かるらしいです。

自分の事も、考えておかないと、・・・。

のど仏だけの小さな骨壺から、ああでもない、こうでもないとつぶやいているような気がする(笑)

沈丁花が満開になりました。
いつも墓参り途中のおうちの沈丁花がいい香りでした。

 

もう、めんどくさくなってきました。

葬式って、一度きりだから、大変ですね。

後でああすればよかったが効きません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道