後妻なので後妻業と謗られるかもね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

不仲な夫と離婚することに際して、財産分与は、放棄することにしたけど、

果たして、熟年離婚でそれが良策だったのかどうかはわからない。

従業員の面倒もみたし、今も、経理をしているし、

夫婦として、臥薪嘗胆で我慢してきた幾年月、

バカなんじゃないの?!という人もいるだろう。

でも、これで、財産分与などがあれば、

まるで、後妻業だわ(笑)後妻ですから。

そんなケチの付いた人生にはしたくないので、お尻をまくりましたが(笑)

亡くなられた前妻も、何度も離婚の話が出て、別居されていたらしい。

これは最近、聞いた話。

さもありなんだな。

しかし、何の為にこの家に1階と2階に分かれて住むかということになると、

全く同居理由がない。

今までは、娘を一人前に育てて、結婚したら・・・という目標があった。

その目標も達成したので、

もう解禁。

夫婦仲がよければ、これからが老後生活なのだろうけど。

私を大事にしておけばよかったのにね。バカだな。

夫婦二人分の年金なら、なんとか生活は成り立つし、

自営なので、何かしら仕事がある。

元金融、お金・保険のプロですからね、

なんとか納めて見せられたのに・・。

 

「オレはゴルフの為に仕事をしてるんだからな、」

「あんた達の為に働いてるんじゃないからな」

おや、それなら、どうして再婚を?早々にボロが出たらしい。

現場でお金が盗られた時も、

真っ先に疑ったのは、私と娘。

あり得ない事が山ほどあったけど・・・気の毒な人だと思います。

友達も居ないし・・・可哀想ですね。

 

私はイヤな事は比較的忘れる方なので、

今までと同じく、前向きに新しい人生を歩むことに。

と言うか、残りの時間が随分と少なくなってきたので、

熟年離婚としては、かなり遅いスタートだけど、

楽しく生きる事を選択。

ぐずぐずしていたら、70才になってしまう。

長い間働いてきたので、多くはないけど、

年金でつつましく暮らせば、なんとかなると思う。

足りなくなれば、何かしらアルバイトをさがせばよいし

小さくミニマルに生きればいいらしい。

そう言うのが、最近の流行らしいです。

でも、小さく、小さくと言ってたら、

窮屈になって、精神的に苦しくなりそうなので、それも、不安。

ほどほどに節約し、たまには散財し、メリハリをつけて暮らそうと思う。

自分のお金でいきていくのだもの、

だれのお金でもなく、誰にも頼らない、自分で稼いだお金、

その可愛い年金での清貧生活も気持ちがよい。

どうやら、私は、一人者が向いているように思います。

 

今日は、孫守りで、やや腰が痛かったので、

重い荷物を持たずに、少しづつダンボール詰めをしました。

食器は、娘がまた取りに来るそうなので、

お気に入りだけを運ぼうと思います。

バブル期にギャラリーラファイエットで買ったお皿も、

またいつか使うかも。

最近は、フランフランがお気に入りでした。

軽いお皿が使いやすいし、百均だって侮れない、好きです(=゚ω゚)ノ

 

まだ画材はかなりあるので、お役御免の身、
晴耕雨読で絵なんぞ描いて暮らそうかな。
霞を食っては生きられないけど(笑)

 

 

今日は、午前中にスーパーに行くと、
大き目のダンボールがありました。
エリエールのダンボールがお気に入りです(笑)

 

明日から冷え込むのでヨウムの事が気になります。

今朝はゲーリーでした。

 

孫がオムツにウンコしたので、「ウンコしたの?」と言ってると、

同じように「ウンコした!」と叫んでいました(笑)

孫守の間はかまってもらえないので、おとなしくしていました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道