両親亡きあとの一人暮らしの防犯の知恵、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

どこも同じだな。

よくある話なのよね・・・(´-ω-`)

近所の家のご両親が相次いで亡くなられ、長らく空き家になっていた家が、売りに出された。

のが、前回の帰省の際、それからに数か月、古い家なので買い手がなかったようで、

今回、更地にすることになったようです。

ちょうど、引っ越し屋のトラックが着くので、

棟梁に「何時ごろまでお仕事ですか?」と聞いたところ、

現場仕事なんで夕方には終わります、とのことでした。感じの良い方でした。

 

やっぱりね、別れた夫もトラックで現場仕事だったので、暗くなる前に帰ってくる。

大きなシャベルカーで基礎から解体するので、数台トラックが止まっている。

なんとなく世間話から、聞いてみた。

解体の際、どんな物が残っていても平気なのか。

タンス類は、数が多くなければOK,

ただし、衣類は全部、家主さんが処分してください。

金属も、キッチンなどの最初の備え付けはOK,

自分で設置した台などは、ご自分で処分です。

もちろん、食器類も、

ただし、解体業者によって、多少違いはあるらしい。

ところが、今年から、規制が厳しくなって、

屋根や外装の種類によっては、昔の事なので、アスベストが少量でもあると、

カバーをかけて解体なので、高額になるとのこと。

そのおうちは、広い敷地なので、今度は、3軒に分けて販売するらしい。

 

今、まさに、引っ越しの最中で、先の事まで考えたくないけど、

当然、その時はやってくるのだろう。

イヤだけど、どっちにしても、中身はおもいきり処分だ。

友人にその話をすると、

知り合いの家も、ネットの比較サイトで調べて、安くてしっかりしたした業者を決めたらしい。

自信ないわぁ~

引っ越しでもこれだもの(;゚Д゚)・・・勉強になったけど。

不動産屋の解体込みの場合は、上乗せもあるので高くなるらしい。

けど、解体業者・・・知らないものね。ご縁がありません。

実家には、三井ホームや住友の家、買いますのチラシがしょっちゅう入っている。

用はないわ、

今から住もうと言うのに・・・ボロ家だから、ピックアップされているのかも(;゚Д゚)

 

 

とりあえず、今日は、そんな話をじっくり聞いたり、

すだれを釣ったりで、役所には行けず。

洗濯物を干すだけで、メチャクチャ日焼けするので、これだとシミだらけになる。

 

危険、危険、ここで骨でも折ったら大変だ。
冬なので、太陽は奥まで届くので、
針金と100均のS字を使ってやってみる。

 

 

 

長すぎると洗濯物に着くので、洗濯ばさみで応急処置。
まだ、ダンボールは残っているけど、
洗濯は毎日だから。こっちを優先。

 

 

 

できました。まあ、こんなとこでいいかも(笑)
誰も来ないし、私が良ければ、それでよい(=゚ω゚)ノ

 

 

毎日、ソーラー照明を充電。
今日は、人感センサー照明も。

 

関東の家は、門塀もなかったので、別れた夫が、たくさん設置していたので、
見よう見まねで。

 

玄関や勝手口、庭には、数か所照明はあるけど、
ぼんやり照らすより、人感の方が、侵入者はドキッかもと、考えました。

 

何度も、行ったり来たりして確認(笑)
なかなかいい感じです。
でも、もう少し、買い足してもいいかも。
電気の配線をする照明は、もっと明るいのもあるけど、
ソーラーでも、かなり明るいです。

 

 

相変わらず、夜は怖いので、家の中の電気を一か所はつけたままにしていたら・・・

その解体業者の親方が、お昼は静かで、住みやすいけど、夜が危険ですよと・・(;゚Д゚)

ヤッパリ・・・・

すると、「TVのボリュームを大きめにして、夜はつけておいた方が、画面が変わると、

光が動くのが外からもわかるし」

「声も聞こえるので、起きていると思うだろうし、安全ですよ。」

・・・そうなんだ・・・・で、TVをずっとつけておくのは電気代ももったいないので、

iパッドでネット配信のニュースをつけてみました。(今夜から)

一階は、うるさいです(笑)

隣と距離があるので迷惑にはならないと思うので、これでやってみようと思います。

 

たまに、ヨウムに長い時間、留守番させるとき、寂しがるのでそうするのだけど、

何度も同じニュースの繰り返し(笑)

ヨウムは、総理の会見を何度も聞いたりしています(#^.^#)

 

 

いつまでたっても、ソファーには座れそうにないなぁ・・
居間のダンボールは、後数個、キッチン用品のみ。

 

 

二階もこの山が、今日消えました。

和室も、ピラミッドが消えました。

 

明日で、ほぼ終わりそうです。
役所も行かないとね。
かなり腰が大変なことになってきたけど、
今日は、中身を少しづつ運んだので大丈夫でした。

 

今まで腰痛なんてなかったのに、
6月のパートで壊し、その上、孫の守りで致命傷に。
やっぱり、腹筋と足の筋肉不足だと思います。

 

この荷物整理がある程度終わったら、カーブスにまた通う予定。

ひとりで、じっと籠っていると、認知症が怖いので。

すぐ話す友達はできなくても、筋肉があれば認知症は防げる。

友人は、カーブスとピラティスを両方通って、筋肉と、体幹を鍛えるのだとか・・・

いいと思う。両方の費用は捻出できないけど、

カーブスだけなら、何とかなりそうです。

 

それより、食事が飽きてきました。

 

外出できなかったので、冷凍の明石焼。
美味しかったです。
前回、5個、残しておきました(笑)

 

 

明石焼きだけは足りないので、グラタンとバナナとコンビニスイーツも。
週末から、自炊をしようと思います。
こんな食生活では、血圧が上がると思います。
まだ手のかかる料理は無理でも、何かしら、作ろうと思います。

粗末な料理でも、自炊が一番(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道