ジオラマに超夢中。旅行で大阪なら、オススメの場所

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

体調が戻り、調子に乗って、今日はフル活動。

朝から卓球に行き、

その後、落語のチケットを買いに。

もちろん、今の時代、ネットで取れるのだけど、

ちょうどアカウントが氏名変更していなかったので、カード名義と異なるので、

それならいっそ手数料もいらないし、

直接買いに行くことに。

デパートの職販のチケットもあることだし・・(^v^)

 

 

怪談噺のチケット買ってきました。

落語を聞きに行くのは、67才にして初めて(*’ω’*)

天満繁盛亭は、天満宮のまーー前。

 

 

地下鉄の駅だと、南森町。

お隣は北浜、梅田。

未だ現役で働いている同僚もいるので、

 

 

エネルギーをもらいに、行ってきました。ちょうど、お昼時!(^^)!

今から、繁盛亭にチケット買いに・・・お勧めのランチのお店ありますか?

で、

 

 

ラッキー!ランチごちになりました。ごっつあんでした。

入ったとたん、料理やさんの匂い、ああ、久しぶり。

夜はさぞかしお高い割烹料理店なのだろうな。

チケット買いにきて大当たり( *´艸`)

近所には、

川端康成生誕の地、

 

明治天皇の刀剣を持ったあの写真を撮った写真やさん、

当時は東京でしたが、今は、こちらで引き継がれているとのことで、

今も、選挙の時期には、自民党の先生方の選挙用写真で、黒塗りの車が、ズラーっと並ぶそうです。

 

 

その後、天満宮へ。

今、私は喪中なので、神社はアウトだけど、天満宮はOK。という事にしています。

同僚にレクチャーしてもらいました。

ちょうど、天神祭りが25日に終わったところで、TV局の足場を解体している処でした。

天神祭り当日は、恐ろしい人でなので、避けたい所。

 

 

祭りの後の静けさでした。

天満宮は、言わずと知れた菅原道真公をお祭りしていますが。

天満宮を訪れても、意外と、皆知らないのが道真公のジオラマ。

同様に、私も知りませんでした。

 

まず、天満宮入口の上、

天満宮では十二支のトリは、鶏でなく鳳凰。

道真公が忌み嫌っていた理由は・・・・

 

天満宮には知る人ぞ知るジオラマがあるのです。

ここが、ジオラマ入口。境内にあります。

 

 

無料です。

面白かったです。

映写室からのぞいているような感覚。

全部写真に収めていませんが、かなりリアルでした。

御幼少の頃。

 

 

 

全部説明書きがありました。

 

おお、リアル!

横山大観の屈原みたいな雰囲気でした。

 

 

 

道明寺にて大宰府に発つ際の歌は

鳴けばこそ 別れをいそげ 鶏の音の 聞こえぬ里の 暁もがな

鶏がいつもより早く鳴いたそうで、出立時刻が早くなり、

それ以降、鶏嫌いだとか・・・・・・いますね、鶏。

鳳凰は、ニワトリの群れと食べ物を争い合うようなことはしないというところから鳳凰になったそうです。

 

ここは、もう流された大宰府です。

 

大宰府浄妙院で謹慎していたけれど、左遷から2年後の延喜3年(903年)2月25日に大宰府で薨去し、安楽寺に葬れました。享年59。刑死ではないけれど、衣食住もままならず窮死に 。

 

 

九州の安楽寺の前で牛が座り込んだ為、安楽寺に葬られたそうです。

 

 

天満宮には、撫でられてツルピカの牛がいますが、

この牛も、お祀りしているそうです。

 

今日のような暑さでなければ、もっとじっくり時間を掛けてみたかったです。

 

 

面白かったです。

大阪に旅行を予定されていたら、是非、のぞいてみられるとよいと思います。

ついでに、落語もどうぞ(笑)朝・昼・夜とやっています。

 

キタには近松門左衛門ゆかりのお初天神もあります。

大阪、タコヤキとカニとグリコの道頓堀以外にも、たくさん面白いところがありますから、もったいないです。

もちろん、先日の、文楽劇場も黒門市場が近いので、オススメです。

 

キタには、

「曽根崎心中」ですね。

堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の醤油屋手代「徳兵衛」の心中事件を題材に、当時の劇作家近松門左衛門が曽根崎心中として書き、人形浄瑠璃にも。

それから、北浜には、日本の運命を左右する会議、2月11日、木戸が大久保と板垣を招待する(井上・伊藤が同席)という形で三者会議が行われました・・・「大阪会議」

中之島バラ園からよく見える料亭、花外楼で。

北浜のビルにレリーフがあります。

北浜、取引所には、五代友厚さんが立っておられます。

 

 

中之島には、中央公会堂の地下でもランチを楽しめますが、

バラ園横のイタリアン、「ボーングランデアリア」BUON GRANDE ARIAも、川べりで、気候が良ければ、最高かも。
特に黄昏時はロマンチック。

後輩に教えてもらったのですが、風が強いとあらゆるものが飛んでいくそうです(笑)

他にも山ほどありますが、

ミナミよりキタの方がオススメです。

ミナミ、船場は、本籍地だけど、留守にしていた30年の間に様変わり。

昔の老舗も数えるのみ。

 

 

今日は、チケットを買いに行ったことで、想定外の感激がありました。

ずーと家に居て、暑い暑いと言う時間、有効に過ごせてよかったです。

でも、こうやって、調子に乗って、猛暑に出歩いていると、

きっと痛い目に遇うような気もします。

その後、デパートに寄り下見をしたけれど、何一つ買わず直帰(=゚ω゚)ノ

デパ地下にも寄らず。

最寄り駅のスーパーで買い出しをして帰りました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道