引っ越し後の家電買い、冬の暖房はガスでトイレも暖かくね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

引っ越し後、初めての大物買い。

さあ、始まった(*_*;

金輪際、物を買うのは生鮮食品だけにするつもりが・・・

昨日は、大阪ガスの点検でした。

長らく不在で点検をパスしていたので、

給湯器も全て確認してもらいました。

 

 

ついでに、今まで気にせず使っていたガスヒーター

認知症の母は、言ったことは忘れるので、全てメモ書き、貼り紙でした。

どれぐらいのお金がかかるのか、

この大きさで、15畳ぐらいはすぐ温まる。

ガスはONした瞬間に温まるので、ヒートショックが怖い高血圧者にはちょうどよい。

大きさにもよるけど、一時間14円ぐらいなので10時間で140円。

どれだけ使っても一か月10,000円は超えないと思う。

 

関東で湯舟に入る事が出来ない生活だったので、

引っ越し後嬉しくて、毎日、お風呂に浸かって温まっています。

今後、フルに使ってどれぐらいなのかと言うところ。

折角、訪問してもらったので、気になるガスコンロも聞いてみた。

大体、この時期、ガス器具セールをしているので。

 

IHヒーターはあるけど、
料理は火の勢い、ファイヤー(=゚ω゚)ノだよね
中華の鉄人みたいだな(笑)
魚も焼けるので、

一番安いガスコンロ33,264円のを購入。
遠いガス屋さんに行かずに済みました。
時間も交通費も節約できたし、
もう荷物の片付けでヘロヘロになっていたので助かりました。

 

大きい金額の支出、
残るは、ウォシュレットのみ。

 

昨日は、積み残し第2弾も、かなり片付きました。
2階の自室で、腰に負担がかからないように、すぐに着替えが出せる上段に移動。
ベッドを置くために、大きな整理ダンスを階下に移動したので、
クローゼットに押し込んでいた小さい収納引き出しを使う事に。軽くて、便利、重宝(=゚ω゚)ノ

ただ、狭い、元子供部屋なので、ドレッサーは撤去しました。

まず、化粧しないし・・・必要ないので、別部屋に移動・・

鳥のゲージが2羽分、あるので手狭です。

 

昨日の仕事、

トイレ掃除を徹底的に。
母が認知症と歩行が難しくなって以降、

トイレに間に合わず、汚すことも多かった。
訪問介護のヘルパーさんも掃除はしてくださるが、
限られた時間なので、タイル洗いはお願いできない。
なんとなく、トイレが臭かったので。

タイルを水洗いしました。
天気の良い日でないとね。
きれいになりました。

 

なにしろボロ家なので、北側のトイレ、恐ろしく寒い。
大きなマットを敷くだけで、違うのよねぇ~(=゚ω゚)ノ
暖かくなりました。
後は、窓ガラスにプチプチを張り付ける予定。
いつも、トイレに入ると、考えてしまう。
今、ヒートショックで切れたら・・・
かと言って、デロンギの高い暖房を設置するのもイヤなので、
便座温度を最高にして、隙間風作戦で対処しようと思います。

母にも、こうしてあげたらよかった・・・何をしていても、後悔と反省ばかり。

実家に帰省時は、色々やったけど、住まないとね、気が付かないことも多いです。

母さん、すみません、寒い思いさせてゴメンネ。

 

 

納戸の棚に、納めるものを収納。
食料の備蓄は、床の間にしました(笑)

 

 

ほしいと思っていた箒を発見(=゚ω゚)ノ
昭和の親の家には、大抵、探せばあるのかも、ハタキもセットで吊ってありました。

 

 

洗濯ハンガー、外に干しているのも10本ほどあるし・・・
母は、5本しか使っていなかったので、
一人暮らしは、そんなものでよいのかもしれないです。
関東で娘がいたときは、いきなりたくさん洗濯物を出したりするので、
これぐらいは必要でした。・・・という言い訳(*’ω’*)
引っ越しの手伝いに来てくれた友人が、
小物干しも多すぎる!
うちは、4人家族でも、小物干し3個ですよ!とダメ出しされました。
小物干しがまたまた、多い(笑)
少し、処分します。

 

やっと、居間と和室のダンボールの山が、数個づつになってきました。
二階の隣の部屋は山盛りですが・・・
またまた大処分しようと思います。

 

朝から、大型でないスーパーを探しつつ駅前まで行ってきました。
長年住んでいても独身時代は、スーパーに足を運ぶ事もなかったので、
地域情報が全くナシ。
道に迷ったけど、見つけました。
これで、370円って安いと思う。
やきそばなので、豚肉だったけど、たくさん入っていました。

 

これは、前日に買っておいたコンビニうどん。
関東のうどんの味と違うような気がする。
出汁が美味しかったです。炭水化物セットね(^^)v
デザートは、道の駅の抹茶くずもち。

 

さて、今日は、市役所に行ってこようと思います。
いよいよ転入届です。
これで、実家の市町村で保険料が発生するのだと思います。

気持ちよい正月を迎えたいので、年越しの借金のないようにしたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道