省エネ助成金は簡単には許可出ず、見積書を、じっと見る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、いよいよ見積書の到着となった。

建設会社の担当の方が来られ、

当の依頼主は、明細をみてもチンプンカンプンだけど、

根気よく、1行づつ、説明してくださった。

できるだけ、無駄のないように、削れるところは、再度寸法を測り、

考えてくださいました。

だけど、気絶はしなかったけど・・・

なかなかの金額だ。

こりゃ、当分、節約だな。ポチは忘れよう。

 

 

強盗事件は、収まりそうだけど、

今回のセキュリティー強化で、かなり安心して暮らせそうです。

そして、気になっていた事。

省エネ助成金については、かなりうまくなっているようで、

窓のサッシやWガラスにすると、助成金申請はできるようだけど、

その代わり、施工代金はかなり高額になるので、

国の方針としては省エネだけど、プラスマイナスで計算すると、微妙なところらしい。

元々、ダブルガラスにはする予定はないし・・、サッシもそのまま。

サッシ自体も、省エネ仕様のがあるようだけど。

他の基準も、新築の家ならうまく当てはまっても、

築60年ともなれば、工事費の方が断然高額。

その上、何段階にも分かれていて、そう簡単には許可をパスできるようにはなってないようです。

地球規模で温暖化の為にも省エネは必須だけど、小規模改修では難しいとわかりました。

ちなみに床暖房もその対象になるそうですが、壊すときにかなり費用大とのことでした。

 

先が短いので、微妙に考え込んでしまいます・・

その上、いつか関東だし・・・。

関東では全くゼロからだったから、

この30年でできた友人は、これからも会いたいし、

関東は子育てしながらの勤務での同僚。

大阪でも長い勤務生活でたくさんの同僚はいるけど、

今はまだどこでも問題ないけど、

私のように、親の介護問題が浮上した場合、

いくらリニアができてもねぇ・・・・品川-大阪で67分。

あまり近いとこき使われるし、

遠すぎても無駄が多い。

出来れば、2拠点で遊びたいけど(=゚ω゚)ノ

軍資金は年金。

ここで、タメイキ(;´д`)

 

 

今日は、昨日確定申告をまとめたので、休憩の日。

アマプラの映画ばかり見ていました。

今日は、何もしない日。に決めた。

夜、関東の友人が電話をくれて、久しぶりに、たくさん話せました。

考えたら、もう3か月もすぎ、こうやって、この1年もあっという間なんだろうな。

 

独り身の特権。

今日は台所に立たない日にしたので、

冷凍ピザだけ(*’ω’*)

一日休むと、買った食材が早く悪くなるので

毎日がいいのだけどね。まあ、こういう日もあってもよいと思う。

映画見るのに・・・・ポップコーンが欲しかったけど・・。

関西も寒すぎて、買いに行くのはやめました。

 

 

見積書見ながら、勉強。聞きなれない、見慣れない言葉が多い。

 

TVで,サッシのガラスに防犯フィルムを貼るとよいと言っていたので、

質問してみました。

飛散防止フィルムは関東で買って持ってきたので、

飛散防止フィルムでも、十分役に立つそうです。

貼ってもらうと、車のフィルムと同じで高いけど、

幅の狭いのなら、一人でも、うまく貼れそうです。

 

今日はカーブスは雨で休みました。
メンテナンスが終われば、卓球も習いに行こうと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道