やったー祝年金!だけど、気持ちが変わりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

自宅に戻り昨日から、ぼつぼつ、動き出しました。

恐ろしく疲れた、今回の介護帰省。

認知症って、精神疾患なんだろうな、

特に初期状態はそうらしいですよ。

過去、ヘルパーで短期間、働いたことはあったけど、

認知症利用者はいなかった。

精神的な問題を抱えたうえ、歩行困難ともなると、

自宅介護は厳しいです。

介護者のメンタルが壊れるとよく言うけど、

ムチャクチャ疲れました。

関東に戻って来てからも、何も手に付かず。

その後の母の事も心配だし、

次の策を考えたり・・・・

そうすると、また、滅入ってくるし・・・・

山積された郵便物を開けました。

母の介護関係の書類も皆、娘宅に送付してもらっているので、

かなりの量でした。

すると、中から茶色い封筒が・・・・・

今月誕生日なので、

晴れて、65才になります

日本年金機構からの連絡でした。

いよいよだ。

やっと、働かなくても、お金が貰えるんだな(笑)

頑張ったもんだと自分に言ってみる。

リーマンの妻のお金もはらわず、貰う年金でもはないし、

夫が亡くなってもらえる寡婦年金でもない。

自分で働きどんな時も、掛けて来た年金だものね。

愛しさも一層です(=゚ω゚)ノ

だけど、中身は、少ないです。

老齢基礎年金と老齢厚生年金を合わせて、

年金額は、14万ほど。

メインで働いたのは、男女雇用均等法前ですから、厳しいね。

その上、この10年、ブラックな派遣会社の綱渡りもあったので、

3か月以上の勤務続行でないと社保加入にならなかった会社もあり、

結局、中身は、それなりの仕事で辞めたり、また就活したりで、

厚生年金未加入もあったからだと思う。

それでも、長い間働きました。

一番きつかったのは、大学入学と同時に、不仲な夫の兵糧攻めと、

学費、下宿代、

それでも、年金は、納めてたから、

金額は少ないけど・・・大切な大切なご褒美です。

年金庁は「受給を繰り下げて、大きくしよう」と勧めるけど、

その手には乗らんよ。

とつい最近まで考えていました。

第一、コロナに、変異株登場、

いつ、死ぬか分からない恐怖もあるしね。

受給を遅らせても、結局は、貰い損ねるのも情けない。

ところが・・・・

母の認知介護をしていて、

介護施設の入所する場合、15万+諸々費用=20万は必要と判り、

その上、半ボケになってくると、人の手も借りなきゃいけない。

まだ正気なのに、娘にボケ老人施設に放り込まれるのもイヤだ。

そこで考えた。

今から、就職して社保を掛けても、年金はたいした増額にはならない。

それなら、政府の言いなりになって、

一ヶ月支給を繰り下げると0.7%増える。

こっちの方がお得なんじゃないかと思いました。

4年延ばすと48ヶ月、0.07×48=3.36、

70才まで働いたと思って、5年延ばしたら、42%増える。

 

かといって、これからの生活がなりたたないと、どうにもならない。

苦しい中、掛け続けた生命保険会社の年金保険を65才支給に変えたので、

増額となり、振り込まれる。

そうなると・・・

年金は、老齢厚生年金と、老齢基礎年金、企業年金の3本立てなので、

老齢基礎年金だけを受け取れば、生命保険の年金とで、なんとかなりそう。

多少は、働くつもりなので

これで、生活は、十分成り立つ。

ないと思って、厚生年金を繰り下げしたら、かなり増える、

でも、少なくても、80才近くまでは生きなきゃ、損になるので、

元気で健康で、長生きしようと思います。

何と言っても、子供は一人、

介護施設入所の費用は、自分の年金で全額賄いたいし、

迷惑を掛けたくない。

 

 

出来れば、夢は、サービス付き高齢者住宅に入り、

そこから、通勤、

独居でも、身の安全はあるし、食事だって付いてくる。楽勝ですが、

それは無理そうです。

だけど、1つだけ、寂しいけど特典もある。

年金は、普通は、夫婦二人での生活だけど、早かれ遅かれ、シングルに戻るので、

自分一人の生活維持で済む。なんとかなりそうです。

それで、老齢厚生年金のみ(企業年金もプラス)繰り下げのはがきを出しました。

でも、こういう重要な書類も、普通郵便で大丈夫なの?

年金庁は、信用できないので、後日、電話で確認しようと思います。

 

なお、年金の繰り下げは、最初の1年過ぎると

いつからでも受給できる

 

 

いつなんどき、母のように認知症を発症するか分からないし、

そうなったら・・・分かりやすい年金を増やして、

後は娘に任す、よきに計らえ、かなと考えています。

 

 

 

 

昨日は、鍋にしました。
変異株も増えて来たので、免疫力アップ。

 

生姜の効能、コピペしました。(ご存じだとは思いますが)

  • 腰、肩、手首、膝などの関節炎や腰痛を予防する。
  • 適度な運動と併用すると脂肪や糖の燃焼を促進する。
  • 代謝が上がり、太りにくい体になる。
  • 運動後の疲労を軽減する。
  • 運動後の筋肉痛や炎症を軽減させる。
  • 体温が上がることにより免疫力アップ
  • 寒い季節の冷え対策

 

 

 

生姜を刻んで入れました。
胃の調子が悪いので、胸やけしないように、半分にしました。

 

 

 

とりあえず、生姜は身体にいいので、
にんにくは、そう毎日食べられないですが。
寒かった実家での冷えを改善しようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道