高齢者の孤独というけど・・一歩踏みだせば幸運がやってくる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

高齢者の孤独。

特にひとり暮らしであるなら、なおさらのこと。

今日も、家に閉じこもって庭仕事と鳥相手に話していても進歩が無いので、

昨日同様、駅前のジムに行くことにした。

昨日は、手のケガで一ヶ月ぶりだったので、30分ほどで、軽く身体を動かして終了。

ところが、その後、俄然やる気になってきたので、

自問自答しながら、これでヨカッタじゃないか。

やる気になるのを待っていても進まない性格なので、

私の場合は、まず、一歩を踏み出し、動き出したら、

シフトチェンジして加速がベストのような気がする。

 

ジムは、皆、一人づつが、思い思いにマシンを選び、筋トレするのだけど、

最初にマシンの使い方をサラッと講習を受けただけ。

果たして、こんなのでよいのだろうか、と思いつつも、2月に開始して、4か月目に入った。

今日は、マシンの近くに大柄なシニア男性がいて、会員と話しをしているのを眺めつつ、

筋トレに励んでいたら・・・・

 

「こんにちは、私は、〇〇と言います、

このジムで指導員をしています。

先ほどから見ていたら、トレーニング、マシンの使い方を間違っているようです。」

お話を聞くと、かれこれ、30年ほど、筋トレの指導をされてきたようで、

ご自身は、武道をされてこられて、尚且つ、筋トレも身体のメンテナンスの為にされているらしい。

体育館の方針で、以前は、その指導員が常駐していたらしいが、

私が会員になった2月はそのシステムが休止になっていた期間で、

今日、初めて、基礎から、教えてもらう事が出来た。

レッグプレス、勝手にやっていたので、筋肉の使い方もメチャクチャだった。

足をまっすぐに延ばし切らずに動かすという事や、

つま先まで伸ばして、腓腹筋を鍛える方法や、

山ほど習った。

無理!覚えきれない・・・(;´д`)

レッグエクステンション、レッグカールも、

ええええっ!そんな風に動かすとは!

「これから、少しづつ教えていきますから、大丈夫ですよ」

ここで、新発見したのが、

私は、しょぼい大体四頭筋なのに、

腓腹筋(ふくらはぎの裏からアキレス腱に掛けて)が他の筋肉に比べて、

絶大に強いらしい。

全然重くしても平気

「その筋肉が強いと言うのは、強みですよ、」と褒められた。

過去、この年まで、運動神経、体力、全てにおいて、褒められた経験はなかった。

もしかしたら、40数年、パンプスを履いて闊歩してきたから?と勝手にほくそえんでいる(笑)

どちらにしても、今まで、ひとりで勝手にやってた筋トレだったけど、

プロのトレーナーが付いてくれるのって・・・・最高だわ。

第一、ジムの使用料金は一回、200円ですからね。

 

 

そうこうしていると、隣のマシンに先生に挨拶をしながら、座った方がいて、

挨拶をする、

私より少し若い位のシニア。

「この方も4月から始められて、通っておられます」

そうなんだ・・・私が、手のケガで休んでいた時だ。

そして、先生に出されたトレーニングを終えて、隣同士で自己紹介をしていると、

なんと!同級生(‘ω’)ノ その上、隣の町内会(‘ω’)ノ

分からんものですね。

私が卓球にも通っている話をすると、興味津々でしたが、時間が合わないようでした。

多分、ご家族がおられるのだと思います。

なんだかな・・・トレーナーに巡り合えたのもラッキーだったし、

同級生とも知り合えたし、

やっぱり、家に居てはことは始まらないと思いました。

かといって、その同級生と今後、どういう展開になるかなんて、分からないし、

会っても挨拶だけで終わるかもしれない。

2回も離婚してお尻をまくって帰ってきたバアサンなので、

嫌煙されるかも(笑)

でもいいのです、知り合えただけでも。

トレーナーは親切に教えてくださるし、筋トレに通う励みができました。

ただ、マシンを動かすのでなく、自分の身体の筋肉を意識するって・・・・

過去、経験ないので、わけワカメ~(*´Д`)

嬉しいな、毎日が楽しみ。

もしかしたら、筋トレ、成功するかもね。

 

今日も、超元気になって、買い物して帰宅。

報告する相手はヨウム、

「過保太郎、お母さん、今日はすごい頑張ったよー、~♪♪~」鼻歌

 

ひとり暮らしの晩ごはん、

好物のシイタケの肉詰め。

1時間以上、ミッチリ頑張ったので、しっかり食べました。

昨日のバインミーの残りのナマス、
シイタケとスナップエンドウのお味噌汁。

 

明日は、卓球教室。

結果的に、仕事は辞めてよかったです。

やっと黄金の10年をまい進中です。
自分で黄金に光らせないと待っても黄金の10年はやってこない、と思いました。

アマリリスの花が咲きました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道