クロ現で、在宅医療の現場を見て気が付いた事、ゴージャス酒鍋。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日、クロ現を見て、

やっぱりそうなんだな・・・・と確信しました。

上野千鶴子さんの「在宅ひとり死のススメ」を読んでいても

こういう形の終わり方もあるのだと勉強になったけど、

でも、手っ取り早いのは、入院かな、と思っていました。

医療保険も加入しているし、高額医療だって、適用されるはず。

ところが、昨夜のクローズアップ現代の在宅医療を見ていたら、

東京都、板橋区の「やまと診療所」の毎日が放映されていて、

PAという仕事もあると知りました。

そうか・・・・

介護施設はペット可能な場合もあるけど、認知度が進めば、

実際問題、ペットの世話ができるかどうか分からないし、

病気で入院したら、ペットとは、会えない。

最後まで、医療サービスを受けながら、一緒に暮らすと言う方法もあるのだと知りました。

「在宅ひとり死のススメ」には、入院した場合の医療費と、

在宅の場合の費用の比較も記載されていましたが、

訪問と入院の違いはあれど、病院>施設>在宅 でした。

もちろん、一人暮らしの場合は、ペットのその後を先に考えておくことは、必須ですが。

地域医療、自治体のサービスをよく調べて、終の棲家は、決めようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

TV見ています。
ごはん作ってくるねと言うと、
「ゴハン、ヨーグルト、イイコイイコシテ」と言うので、
ヨーグルトは後、ごはん食べてから、と言って、一階へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥は、目が横につているので、これで、十分見えてるようです。
音楽や歌が流れると、大喜びで、首を振ったりしています(笑)
入院が無ければ、最後まで、世話ができそうです。
犬と違って、鳥は、散歩が不要ですから。

 

 

 

 

 

 

 

昨日も、不仲な夫が仕事に出かけると、
「オサンポ、サンポ、ヨーグルト」と言ってました。
散歩から帰って、私がヨーグルトを食べたら、
その開いた容器をおもちゃに貰える図のようです。

 

 

蒸し暑いので、ずっとエアコンは除湿で稼働、身体が冷えたので、水炊き、

ゴージャス鍋にしました(笑)お水、出汁を入れず、全て、酒のみ。

お酒を多めにするだけでも、サッパリします。

 

 

 

 

 

 

 

 

入れるのは、安かった葱としゃぶしゃぶ用豚肉、豆腐だけ葱を食べる日です。料理用の酒は、純米料理酒か、日本酒(高級ではない)にしています。
沢山使う時も、安心かなと・・ちょっとした事だけど・・・・

私は、お酒は弱いけど、こういう時のお酒と、かす汁は平気。

少々気持ちいい感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

でも、二階から台所に鍋は持っておりないといけないし、
手すりはないので、しっかりしないといけないです。
冷蔵庫もどきは、あるけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒だけで煮ると、うまみが増すようで美味しかったです。
冬の鍋は、たまに酒鍋にしています。

 

 

今日は・・・・残念な日曜です。
今週は、晴れるかな・・今日は、朝一番に、スーパーに行き、5分で買い物の計画です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道