介護施設の一日、般若心経、写経もいいね、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今年の冬は、寒さが厳しいらしい。

時、同じくして、電気、ガス代の値上がり、

今までにない高騰に、

今までにない思い切った対策とは、どんな対策なのか、見物だ。

 

明日から、かなり気温は下がるようなので、

施設入所の際、冬ものは、セーターまで全部そろえ、届けてあるけど、

明日、追加で急いで送ることにしました。

 

施設の担当者からの報告では、最近は、パジャマまで汚れる事があるらしく、

パジャマは前回も数枚送ったので、保管場所の事もかんがえないといけないので、

寒がりの母用に暖かい防寒着にしました。

 

ユニクロでよく売ってるような薄手のダウン。
長めなので、腰までスッポリ包むので、軽い上、暖かいと思う。
しまむらで買ったので、
色が、この色しかなかったので、イヤがるかもしれないけど・・。

冬のパンツもたくさんある筈だけど、
新しい方が暖かいと思うので、裏が起毛のをスーパーで。

 

前ボタンのベストは、お婆さんのような色だけど、
羽織ると、着心地がよかったので。しまむらで、
母は、首が長いので、いつも、首が寒いと言っていたので、
綿100%のシャツは、タートルネックにしました。
あと、5分丈のパンツも新しく補充。
多分、捨てるのは平気なので、古いのは捨てると思う。

 

ワンルームは、フローリングなので、歩行の為、絨毯も敷いていないので、
起床の際、寒いかもしれないので、いつも着ていたガウンも送る事にしました。

最近では、施設内では、シルバーカーの使用も慣れてきたようで、
転倒の回数も減って来たらしく、
以前は、おばあさんみたいだから、絶対イヤと拒否していたのに、
納得したようです。

 

施設の一日のスケジュール

5時     安否確認
7時-8時   朝食
9時     健康チェック  散歩・昨日訓練指導
10時    お茶   レクレーション
12時     昼食
13時     入浴
15時    お茶
17時‐18時  夕食
20時    安否確認、就寝前の薬チェック
23時  巡回、安否確認
2時   巡回、安否確認

 

 

そうなんだ・・・・私もボケたら、こういう生活になるのだな。

でも、母は、89才まで、一人で頑張っていたので自由は満喫できたと思う。

日によっては、移動スーパーが来たり、ネットスーパーでの買い物もあるそうで、

介護職員の手助けで買っているようです。

月に一度は、美容師が来て、カットをしてもらったり。

ずっと散髪を拒否していた母も、夏にやっとカットしてもらったようです。

風呂嫌いで、自宅介護を受けていた際も、

何カ月も風呂に入ってなかったけど、

入所すると、有無を得ず、すぐ風呂に(笑)

でも、今も、

「家に帰ってから入ります」と断ったりしているようですが・・・・

仲良くしてくださる方が居て、誘ってくださるらしく、一緒に行ってるらしいです。

母は、口数は少ないので、食事の際、弾丸トークの方が前に座り、

始終、黙って聞いてるらしいので、そんなお友達が出来てよかったです。

基本、素直で、妬んだりすることもない91才のお嬢ちゃんなので、

演歌のカラオケでなければ、レクも参加していると思います。

食事は、きちんと一日同じ時間に3食食べていたので、

今も、残さず、完食のようです。

内臓はどこも悪いところはないのでよかったです。長生きできそうです。

 

同じように親が施設に入所した友人に話すと、

どこの施設も、概ね、よく似たもののようです。

一番ありがたいのは、夜中にも、巡回があり、

体調が悪い際は、看護師や、医師も診てくださるので、

自宅とは違い、何よりも安心。

施設には定期的に月に二度、医師の往診があり、薬剤も管理してもらっています。

今まで、タクシーでホームドクターの診察を受けに行き、薬をもらっていたので、かなり楽になりました。

上記以外にも、エアコンのチェックもあるので、

かなりの頻度で、入室されているようです。

昔から、TVを殆ど見ない人なので、時間を持て余していると思うので、

何か、時間を掛けて出来る事・・・・

本や雑誌、塗り絵を送ろうと思います。色鉛筆も要る。

写経って、どうだろう、うまい具合に本棚にあったので、

紙と墨なら、うなるほどまだあるけど(笑)

↓小学館から出てる本、分かりやすくてお勧めです。

高校の時に、全部覚えたけど、
私がもう一度、読み直すべきかもね。
左に曼荼羅や絵があり、飽きません。
↓ヤクムームーミョウジン の頁。

パラパラめくっていたら、面白い。

そう、心、静かに。(´-ω-`)・・・無理だと思うけど。

 

入所したころは、「そろそろ帰ります」と言って荷物をまとめていた母だけど、

最近では、オフロ拒否の口実に・・・家に帰ってと言ってるだけで、

毎日、落ち着いてゆったりすごしているようです。

つい最近まではコロナで面会謝絶だったけど、そろそろ解除なので、

そうなると、会った際、母が家に帰ると行ったら、どんな説明をすべきなのか

それが悩み。

入ったが最後出るのは無理、とも言えないし、

今、私が認識できる間に話もしたいし、考え込む事が多いです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道