これから始まるおひとり様生活、仲間と歩く大阪、大河ドラマ巡り

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、友人が午前中、PCとTVチューナーを確認に来てくれました。

やはり、電波は生駒からキャッチしているのに、何かで見れなくなっているそうです。

以前、設定のサービスで、中国製だから、やめておいた方がよいと言われた3月のTVチューナーは、

ダウンロードすると、日本語で書かれてあったし・・・(笑)

日本という記載がない場合は、UNIBERSALを選ぶそうです。

大阪土産をまでいただき、せっかくの休みに申し訳なかったです。

本当に、地元は、ありがたいと思いました。

 

 

これがみたらし団子(=゚ω゚)ノ
中に、アンが入っていました。

 

 

 

むか新の「むらしぐれ」小豆菓子もいただきました。
母は、何十年か前に食べて、美味しかったと覚えていて、喜んでいました。
昔の記憶、舌の記憶は、確かなようです。

 

数日前から、スケジュール調整中の友人(大阪城の友)とは、午後過ぎに会うことになりました。

午後からの友人とは・・・今回は、大阪城でなく、中之島。

大阪ビジネスの中心地です。

 

手前が、大阪支庁社です。
水の都、大阪ですから、東京と同じように、川と橋は多いですね。

 

待ち合わせは、川沿いのベンチ、
今日は、土曜なので、人は多かったようですが、友人曰く、
平日は、だれもいないそうです。

 

以前、中之島公会堂の一階でランチしましたが、

今日は、念のため、屋外でテイクアウト。

 

中之島には、バラ園があり、かなり広い敷地です。
川の手前が、北浜、証券界です。
向かって左下の小さな建物は、花外楼です。
まだ、しっかり残っています。天保元年創業、大河ドラマの時代です。

 

私は、腹ペコで、ランチセットを。
すべて、木製のカトラリーにストローもトレーもすべて紙製で、優しかったです。
バラ園は、犬連れも多かったです。

 

バラ園のある中之島を後にして、大阪散策。
前回の大阪城の時は、18,000歩でしたが、

この友人は、健脚で、市内住なので、毎朝、大阪城を一周したり、中之島を歩いているとか・・・そんなのと一緒に歩いたら、えらい目に遭うと思いつつ、話すことも多く、
いつの間にか1万歩でした。

 

身長170超えの友人がはいていると、カッコよく見えるのが、不思議。
ピューマのスニーカー、歩きやすいよ、とのこと。
私の恰好を見て、変わったね・・・太ったのは、それの方がいいけど、
その帽子はよくないわ、それと、そのソックス、黒にしてほしかったと(笑)
いつも教わることが多いです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

大阪取引所には、五代友厚の像が、
今日の大河ドラマでも出てくるディーンフジオカさんの役どころで、
今まさに、その時代です。

 

 

取引所から、南下し、平野町→道修町(薬品街)→御堂筋に移動しつつ、

 

緒方洪庵の適塾

 

これも、幕末の蘭学者として、近代医学の楚を築いた、これも、まさに、
大河ドラマの時代です。

 

昔に通った時より、ずっときれいになっていました。
かれこれ、大阪離れて30年なので。

ガスビルから

御堂筋、北御堂。浄土真宗本願寺別院、
友人は、暮れには鐘をつきに来るのよ、
学校が裏にあるしねと。そうかぁ・・・・相愛だったんだな。

 

しばらく歩くといつも、
友人が散歩の最後にプシューと飲むビールと料理のうまいお店が何か所かあり、
そのせいで、こんなお腹になったと、丸い腹をさすっていました(笑)

 

その次は、南御堂。
こちらは、真宗大谷派難波別院で、大谷中、高校。
今は、1F-4Fを借りているとか・・・上はビルだもんね、
あの青いのだよね。変わったねぇ・・・売っちゃったってわけ?

 

もう少し南下すると、大丸。
改装してから、初めて入ってみました。

 

 

 

御堂筋側入口。

 

変わらないエレベーター、でも、
あの中二階は見当たらず。

 

ここから南下すると、安売りのお店や、関東資本の激安薬局店ばかりで、
友人曰く、自転車乗ってる人も、マスクしてないし、ミナミはもうだめ。

天王寺の方が、アベノハルカスができてから、ずっとハイレベルになってきれいよ。

という事なので、心斎橋から、地下に潜りました。

その間、ずっと喋り続けていました。

彼女も同じく、おひとり様なので、仲間は一人でも多い方がよいし、

今後、どこ住み、どんな仕事をするか、また以前のように都内に住む話や、

健康についても、話は尽きず。地元に戻る話をすると、

「前回は、パッと決めて行動が早かったのに、今回は慎重だから、どうしたのかと思ったわ」

うん、娘の結婚もあったから、・・・

「大丈夫よ、今時・・・」

「第一、〇〇ちゃんと以前に話した時、自立してるなと思ったもの・・しっかりしてるから」

そう?娘が??まさかやわ。

「帰ってくるのね・・・うれしいわぁ」

私もうれしい、バアサンになってしまったけどね。

でも、そう言ってくれる友人は、今では殆どおらず。もう離れて30年、浦島太郎です。

それに、今からは介護中心の毎日だし・・・・

でも施設にも入らない母をひとりで放置はできないです。

さて、忙しくなるぞ。

 

明日は、ドコモへ委任状をもって行き、母の携帯の解約です。

スマホデビューのタイミングで、認知症発症で、覚えられないそうです。

楽しかった大阪散策の半日でした。

帰るまでにもう一度会えたらいいねと言ってくれました。

こんな私にそんなこと、言ってくれるなんて、ありがたいなと心の裡で何度も反芻していました。

そうかと思うと、後輩は、今から、△△と、関東へ、嵐の相葉さんのご実家の中華料理店に行ってきます!〇〇にも会う予定と、メールくれるし、しかし、すごいな、この間、コンサートに来て、皇居で、記帳してたよね(笑)ファイトもらいました。ありがと!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道