離婚しても、身体が記憶している目覚め、オクラの花咲く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

オクラの花が咲きました。

清楚で可憐な花です。

口が裂けても、「私みたい・・・」とは言いませんが。

 

オクラには、花オクラと言うのもあり、花を食べる種類もあるようです。

オクラなんて、買えば一袋で、いくらか知らんけど、安かったはず。

でも、こうやって、育ててその成長の過程を見させてもらうのは、素晴らしいと思う。

何よりも、発見と驚き、感激がある。

こういうのが、高齢者にはもってこい、ピッタシなのだと思う。

割と、標準的な暮らし方を実践している。

何もかも物価が上がっていくので、

少しづつ、自給自足生活に傾斜していくかも( *´艸`)

これも種ができるので、次回は、たくさん植えてもよいと思う。

キュウリばかりは、そんなには食べられないけど、

オクラは料理での使い方も色々ある。

 

昔、オクラを植えたことがあったけど、

収穫せずに放置していたら、カッチカッチのオクラになって、茹でても歯がたたず。

少し日陰ぐらいだと柔らかいのかな?と考えて、試験的に分散して植えました。

 

 

隣のピーマンはもうかなり大きくなりました。

よくばりバアサンなので、もう少し大きくしようかな(*’ω’*)

 

 

マンションなどのベランダの目隠し用の長細いシート。

100均で買って、吊りました。端っこは、梅の木やサルスベリやあちこちに結わく。

これで、縁側から洗濯物を干す時の日除けをゲット。

少しづつ、古い家でもお金を掛けずに済みやすく。

 

結局、、引っ越し以降、毎日洗濯。

掃除洗濯、庭仕事、朝のルーティンを終えて、

今日は、自転車を止めて歩きで駅のカーブスに。

アシストでも太ももの筋肉は使うけど、

基本の徒歩も忘れちゃいけない。

ジムでも、30分間しっかり鍛えて。

身体って、正直だと思う。

最近、出歩くこともあり、週に1度のジムだと、疲れやすくなる。

週に3回ぐらい通っていると、少々のことでも平気。

お金を払っているのだから、できるだけ増やそう。

 

 

不思議だと思う事。

前夜、何時に寝ても、朝、7時ちょうどには、ハッと目が覚める。

アラームみたいだ。

なんでだろうと考えたら・・・・・・

去年、離婚した夫は自営で、朝7時にちょうどには、トラックのエンジンを響かせて、

現場に出発していたので、

エンジンの音が聞こえると、

無事、一日、ひとりに自由に過ごせる合図のようなもの、

それで、一日の計画が決まる。

その時刻が7時ちょうど、

どうやら、長年のその合図が、私の体内時計になってしまっている。

7時迄には、従業員も出勤してきて、トラックの準備にかかる。

今はいつだって、ひとりで自由に暮らしているのに、

尚且つ、年よりになってきたので、睡眠6時間で目が覚める。

もう1時間眠りたい所だけど、どうやら6時間で足りている様子。

その代わり、ジム、買い物から帰り、

昼食をとったあと、ソファーで少し昼寝。

これも、勤めていた時、食後10分ほど仮眠していたので、

その名残で、5分の時もあれば、2時間ぐらい寝る時もある。

取り合えず、睡眠は十分とれて、

栄養も十分。

 

 

今日は、冷凍しておいたジンギスカンにしました。
しっかり食べました。

 

 

フルーツは、スイカ(=゚ω゚)ノ

昨日のようなフルーツの詰め合わせは割引になっていませんでした。(;´д`)

スイカだし、そんなに高くないはず。

全部は無理なので、二日かけて食べます(=゚ω゚)ノ

サラダは今日、収穫したキュウリ。

そのうち、トマトも生るだろうし、

家庭菜園はコスパいいですね。

買わずに済みそう。

 

 

さて、今日は、雨らしいので、

サスベエはあるけど、

歩いて駅まで行ってこよう。

一日、1万歩でなくても、もう少し、歩こうと思います。

今日は気合入れて、連続ジムです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道