一人暮らし、地元密着でやってみる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

疲れました。

最後に、いいとこ見せようとして、孫のお守りをしたけど、

あんなに動き回るとは・・・

まだ生後8か月なのに(´゚д゚`)

ベビサークルも何もないので、クションや、毛布、マット、色々集めてバリケードを作り、

とりあえず、怪我もさせず、明日、お引き取り。

明日と言っても、前回は深夜のお迎えだったので、

早目、希望しました。

あんまり疲れると、引っ越し準備ができない。

まだほんの一部しか詰めてないけど、

大丈夫なのかな・・・というところ。

娘は子どもがいるので、当てにできないし、

こちらの友人には、前日、当日にお手伝いをお願いした。当日も慌ただしい。

なにしろ・・・鳥が一羽増えて、二羽、キャリーに入れて新幹線移動だ。

オカメインコって、小さい割には、木も齧っているので、

キャリーを買ったけど、どちらもスチールだと重いので、簡単なのにしたので、

齧って、壊さないかな・・・(;´・ω・)だいぶ慣れてきました。

 

 

そして、大阪での搬入時、

一人だと、ごはんも食べられないので、

中学時代の友人に報告。

「おかえり」と言ってもらった。

嬉しかった。

この友人は、全くリップサービスがない。

私が関東で車を運転していると言ったら、

「それだけはヤメトキ!、って言ったよね」という友人。

ご主人が亡くなられてから働き始め、今も、働いている。

同じ66才。

有給を申請してくれるらしい。

ありがたいです。

信頼できるので、安心。

これからスタートする一人暮らし、

今回の引っ越し先は、地元なので、相談出来る友人や同僚もいるけど、

そうでない場合、

離婚し、一人で引っ越しされる方って、大変だと思う。

それに較べたら、私など、恵まれている。

出来るだけ、迷惑や世話を掛けないように自分一人で頑張らないと、と思う。

どちらにしても、思い切り処分してきたけど、

次回は、皿、数枚、お茶碗、一つ、ぐらいの覚悟で断捨離しないといけないと思う。

衣類にしても、次の世代は70代だ。

40台、50代で着ていた服も、好みが変わるし、処分だな。

靴は、殆ど捨てた。

最近は、コロナ以降スニーカーばかり。

身軽になりました。そうなのよね、そうやって切り替えて行けばよい。

備蓄は予想以上に増えた荷物だけど、

ローリングストックとして、少しづつ消費して行けばよいし、

今後、食糧難になった場合、親戚に農業、漁業、生産関係の従事者はいないので貴重。

お礼にも使えるかもしれない。

ユーロでは電気、ガス代の高騰で、生活そのものが脅かされているので、

日本だって、いずれ、そうなると思う。

ガスそのものの、供給がストップされるかもしれない。

五右衛門ブロは無いけど、なんらかの方法で、お湯を沸かすしかない。

災害時のアウトドア生活の準備は万全ではないものの、多少は集めたので、

なんとかなると思う。水は無理だけど・・井戸も川もありません。

でも、他人に迷惑はかけないようにだけはしたい。

 

しかし、今日連絡した中学の友人は心強い。

お互い、音信不通になってしまった時もあるけど、

メールの返信は、

「おかえり」と、「私、何したらいい?」

超シンプル、ストレート。

何一つ、気を遣わないで素直に、私も言える。

こういう友人がいてくれることに感謝です。

前回、友人は、車で母の施設まで荷物を運んでくれ、助かりました。

私は、自分の住む街も、殆ど知らない(´゚д゚`)

ご近所の方とも、挨拶以外、話したこともなかった。

車も運転しなかったし、

家と会社の往復、家は寝に帰るだけ。土地勘もない。

最近やっと、地図で見て、そうかぁ・・と勉強する有様。

 

これからは、地元密着で生きて行かないとね。

何かサークルや、カルチャーセンターにも加入し、

友人とまでは行かなくても、世間話が出来る人ができたらいいな、と思います。

 

 

今、通っているカーブスでも、

自分が前期高齢者になったせいか、分からないけど、

最近、教室で話しかけられることが、増えてきました。

先ず、眉毛も書かず、全くの素顔。

これがよかったのかも。

友人が同じ教室に入会し、

「ひとりだけ、真剣な怖い顔して運動している」らしい・・・私の事ね(笑)

「そう言えば、昔から、何事にも、真面目だったものね」と言われ、

そうでもないと思っていたけど、表情に、ゆとりがないのだと思った。

カーブスだもの、ゆるくていいのにね。

それが、リタイアしたあたりから、気が抜けたと言うか、

時間の制限もなくなり、声を掛けやすくなってきたのかもしれない。

もともと、そんなに濃い化粧でもないし、

マスカラや、アイシャドウなんて、30代以降、やったこともない。

間延びした顏でよい思う。

素でいこう。

でも、金融時代のOB会や同窓会は、綺麗にしていきたいですが。

言わなくても、顔を見れば、苦労したんだなと思われる顏だけど(笑)

孫の世話ばかりで、
ずっとおとなしくしていました。
お腹の調子は、かなり良くなってきました。ヨカッタ(*’ω’*)

 

 

 

孫用の転倒用のリュック、

歩けないのに、立って仁王立ち(笑)
これが重宝しました。
後ろに倒れても頭を守ってくれるので。

疲れたけど、楽しい時間を過ごせました。

さあ、明日は一日、休憩して、明後日は日曜なので、
月曜から開始です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道