ペイペイ限度額10万に、高齢者の弱い立場を思い知る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

情けなくって、泣きそうになる。

高齢者の立場、立ち位置を思い知った。

 

今日は、美味しい軟水がなくなったので、

道の駅の元同僚にお願いすることに。

いつもはネットで買っているのだけど、間に合わず。

寒くなると、暖かい飲み物をよく飲むようになりました。

 

「ゆあさの水」はPh9,料理やお茶にもってこいのアルカリ性。

途中、嘘みたいな厳しい現実を知る。

 

先日、チーム卓球4人組でアウトレットに出かけた時も、

デパートの職員販売で、ブーツを買った時も、

最近、現金買い。

どうしてかというと・・・

楽天は、覚えのない売り上げがあり、念のため、無効手続きを依頼したので新カードがまだ届いていない。

ペイペイカード(後払い)はあるので、それで支払いをしようと思っていたら、

・・・なんと、ペイペイカードの限度額が、10万!

なんなの!?子どもじゃあるまいし、10万で生活できるわけない。

勿論、めったに買わないブーツどころか、日々の食料その他にも使うのだから。

大体、この10万って、何かの間違いじゃないの?

ペイペイに問い合わせると、人をバカにしたような返事。

「半年後ぐらいに問い合わせてもらったら、限度額アップできる可能性あり」とのこと。

過去、金融時代は、カード部門に在籍。

それ以降も、カードを作っても、大抵、限度額は最初の時点で50万。場合によっては、100万。

使えんカードだわ、と道の駅の同僚にぼやくと、

「カードに居たんだから、考えたらわかるやろ」

「65才以上、一人暮らし、職なし、それだけで条件弱しで否決になるような案件」

・・・そりゃそうだけど、住宅地図みればわかるし、CICも何もないし、

他社実績も調べたら不当たりなし、トータルでもまだまだ大丈夫

「ペイペイにしたら、〇〇さんのヒストリーってわからんのだから、条件だけなら10万」

バカにしてるわ・・・

それで、ペイペイカードを勧めてくれた同僚に聞いてみた、同年齢。

じゃあ、△△さんは、限度額、いくらだった?

「僕は300万」

ええーーー!私、10万なんだけど・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

まあね、経営者だし、年収も大きいけど、300万とは、使いもしないのに差つけすぎ!

そういいながらも、ここにきて、初めて、条件弱しの高齢者の立場を自覚することになった。

「僕の友人も、最近、道修町の大手退職、会社立ち上げ、以降に申し込んだら、下がったらしいいよ」

ふーん・・・

「以前に、失業、無職の人間にカード発行しカードローン使って問題になったから」

「今は、無職のシングル、高齢のオバチャンにはカードそのものも発行できないと思うよ」

失礼な話だよね。分からんこともないけど。

でも、10万じゃ、使えんわ・・・もうすぐ楽天の新カードが届くから、やっぱ、楽天かな。

 

考えたら・・・・ペイペイカード申し込む際には、総菜店に勤めていたけど、

あんなバイトみたいな数時間の仕事の上、わずかな収入、職業欄は無職を選んだような気もする。

同じ年金生活者でも、ご主人が厚生年金受け取り+妻の年金=モデルケースのようなのではなく、

独居と言うのは、何かあれば、回収できない場合もあるから、

そうなるのだろうけど・・・・しかし、ヒドイ話だ。

社会の端っこで、小さく生きている高齢者って事なのだろう。

要するに10万以内で生活しなさい?

しかし、数年に一度の買い物もあるし、

これじゃあ、家電の買い替えも出来ないですよ。

折角、使ってあげようと言っているのに・・・・まだ、気分的にムカついていますが。

客観的に考えたら・・・・70才まで近いし、条件弱い案件だなと思う。

自分の立場が弱いなんて、考えたくないけど、世間の目は、そんなものなのかもしれないです。

 

オヤツが無かったので、
ユニバの友にもらったサツマイモで
すぐできるオヤツ。

 


バターを溶かし、


洗ったサツマイモを焼きました。
本当は、レモンが良いのだけど、
レモンが無かったので、

 

柚子を絞り、ついでに皮も刻みました。

 

美味しそうなオヤツになりました。
自然な甘み。柚子汁は身体によい、サッパリ爽やかでした。

 

カリカリ部分とシットリ部分が混ざって、美味しかったです。

 

今夜のごはんは、鍋。
庭から水菜を切ってきました。
昨日のレバー、砂肝もと、冷凍していた鶏つくねも入れました。

 

明日は仕事です。

午前中は、お待ちかね卓球教室。

今日も、お風呂に入ったら、早く寝ようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道