生きていてほしい 突然の訃報、高齢者の急変。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

突然の訃報。

先日、友人と話していた時は、まだお元気に施設で過ごされていると聞いたばかりだったのに・・・・

高齢者の急変。

その訃報を知ったとたん、頭を殴られたような衝撃と共に、冷や汗が出てきた。

今日は、朝から卓球教室。

運悪く、自分の準備不足でアシストの電池切れ。

急いで徒歩で駅前まで歩く。

卓球の授業の間も、ずっと、友人の亡くなられたお母さんの事と、友人の事を考えていて、

コーチの話も耳に入らず。

練習終了後は、急いで帰宅し、朝、家を出る時に、炊飯器にドボンした鶏むね肉のサラダチキンを出して、カット。

とりあえず、作っておけば、何とかなるだろう的発想。

食パンの上にのせてマヨネーズをかけて、トースターで焼き、
その上に酢玉葱をのせて、昼食。

食欲がなくとも、午後からの数時間、パート先では一人対応。

エネルギー不足では動けない。

今日は、バイト君も休みで、ボスが早めに出勤。

友人の母親の訃報の話をすると、

「うちの母親も、施設に朝、行った時は元気で、肩を叩いて、また来るね、と言ったら、
イタイ!そんな力を入れて・・・と怒っていたから、まだまだ大丈夫だと思っていたら、
3時間後、急変して、今、息を引きとったとの連絡だった」

・・・・3時間後!?・・・・・・・・・・

そうなの・・・・確かに、友人のお母さんも、母と同じ93才。

もうその話だけで、胸がつぶれる思いだった。

悲観主義ではないけれど、

悪い事がある時は、不思議と重なるもので、

これでもか、これでもかとことが起こったりする。

来週、先日のドッグの生体検査結果を聞きに行く予定で、怖くなってきた。

まだまだやることが残っている。

職場は今日も忙しく、

数時間はあっという間。

この時間だけは、唯一、頭を空っぽにできる。

とにかく、4時間働いて、帰宅。

食欲は無いけど、

立ち仕事でお腹は空いているはずなので、

備蓄の消費期限が近いレトルトを消費。

豆苗を軽くチンして合わせただけ。
青臭くて、あまり美味しくなかった。半分食べたからヨシとしよう。

 

悩んでも人の寿命なんて、変わるものではない。

母が生きていてくれることが、

自分にとっては、大きな力になっている事を改めて、感じた。

この世の中で、もう身内というと・・・・

行方不明の妹は、生死もわからないし、

その家族も、分からない。

父は36年前に逝ってしまった。

娘は、関東で生きているはず。

娘は、今、一生懸命、前に進もうと努力しているのだろう。

しっかりしなくちゃ・・・

大丈夫、何とかなる。

 

母さん、まだダメだよ、

父さんが迎えに来ても、

私がココに居るのだから、

あの頃のように、ずっと手をつないでいたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道