人間ドッグのイヤな結果、癌マーカー再検査となる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

久しぶりの人間ドッグ、

この数年は、特に色々あったけど、多分、大丈夫と思っていたら・・・

イヤな結果。

正式な検査報告は数週間後に郵送されてくるけど、

大きな人間ドッグ専門の機関なので、当日に血液検査の結果はある程度は知らされる。

東京、港区の慈恵医大の人間ドッグも超綺麗な施設だったけど、

今日のドッグもその面でもよかった。

友人が夫婦で毎年受けていると聞き、その母体は、

毎月診察を受けているクリニックの医師が院長もされていたので、お願いすることにした。

ホテルと併設の施設なので、

受診者は多いのに、混みあう事もなく、スムーズに各項目を検診。

どこかの待ち時間で、寝るぞ!と構えていたけど、3分爆睡の特技を披露する前に番号を呼ばれて、

寝る時間もなかった。

 

・・・・・・・・・・・・・どうも、先日からの寒気は、風邪のようでした。

もう何年も風邪を引いたこともなかったのに、布団が寒かったのかも。

昨夜は、早く寝たけど、咳で目が覚めた。

熱を測ったら、負けそうで、意地でも一晩で治そうと寝倒す。

早く寝てしまわないと6時前に夕食を食べたので、空腹で眠れなくなる。

それでも、水分補給をしながら、睡眠をとり、朝を迎える。

朝の出発も早い。

急いで、鳥の世話をして、駅まで歩き、タクシーは節約して、電車、バスを乗り継き到着。

 

 

基本のコース(身長・体重、聴力、眼圧、視力、胸のレントゲン、腹部エコー、大腸、尿検査)

以外にオプションは、

胸のCT、腫瘍マーカー(食堂がん・大腸がん・乳がん)膵臓、肺、

胃の内視鏡も入れて検査をしてもらう。

腹部エコーでは、いつものお宝、胆石が5個ほどあった。

特に成長もせず、悪さもしないので、石もちのまま、過ごすのかもしれない。

多分、大丈夫と、高をくくっていたら、

そうでもなかった。

腫瘍マーカーの数値が赤色・・・・(;_;)

即入院の数値ではないものの、

やや、気持ち高い。という事で、3か月度、再検査。

それで、高くなっていたら、

大腸、肺、肝臓に癌がある可能性があり、その一つづつを徹底的に検査していくらしい。

PETよりそれの方が確かだとか・・・・?

ただ、たまたま数値が高くなっただけかもしれないので、

そんなに悲観することもないと思う。

要するに、3か月後です。

 

もしかしたら、病気ブログに引っ越しになるかも。

離婚し、独身の身になったので、

まさしく、正真正銘のシンプルライフになったので、遅ればせながら、

今日、カテゴリーをシンプルライフに替えました。

シンプルライフの皆さま、よろしくお願いします。

今も60代だけど、60代を卒業された方も集うシニアブログも入れました。

(どのバナーをポチしていただいても、日本ブログ村のシステムで振り分けられれます。)

 

 

イヤな気持ちですね、爆弾を持っているようで。

その上、糖尿の数値も、糖尿ではないけど、やや高い。

どうも、食事のスピードが速いようです。

ゆっくり、よく噛んで食べる。

甘い物は殆ど食べないので、食べ方だと思う。

ひとり暮らしだと会話が無いので、そそくさと食べてすぐ洗い物をするので、それが良くない。

だからと言って、TV相手に話も出来ないし・・・。

とりあえず、ゆっくりよく噛んで食べることにします。

AICヘモグロビンも次回は、調べてもらう事に。

念のために、栄養指導も受ける。

事故で筋肉が消えたことも、影響しているらしいので、

最近始めたジムは週3回は続けるつもり。

胃の内視鏡は食道辺りで、異変を感じ、生検実施。
これも、後日、その細胞の検査結果が出る。

まとめると、体脂肪、中性脂肪、肝臓、すい臓、腎臓の数値も良好だけど、

癌マーカーが問題でした。

努力しても、変わるものでもないので、

健康的な生活を送る以外ないと思う。

そういいながら、楽観的な性格なので、多分、大丈夫、と思っているのだけど、

今回は、分からないな・・・

クリニックの無料券で、遅い昼食を食べてきました。お疲れ弁当^^

こういうのも、ゆっくり噛んで、食べないといけないのだと思う。

なんだか複雑な気持ちです。

どうせなら、早く3か月が来てほしい。

出来ることなら、何とか生きながらえて、母を看取る事までは、私の役割なので。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道