ドサクサに紛れて・・・からかうの?永遠のアオハル

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

好きやからって、

何だ、ソレ、

からかってるつもり?

ハイハイ、お好きなように、

感謝はしてるけど、それしきで、浮かれるタマじゃございません。

なめてもらっては困る(笑)

 

 

朝から、ボスが、道の駅の納品のついでに、藁とオガグズを持ってきてくれる。

スナップエンドウは、もう根が付いているから、ビニール袋は不要で、

藁で北と西を覆うとよいらしい。

そして、乾燥を避けて、オガグズを蒔く。

「お米って、オガグズも使えるし、藁も使う、捨てるものがないから」という事でした。

藁をホームセンターに買いに行かなきゃいけないのは車がない人には、酷。
と思ってたら、持ってきてくれました。ボスは農家でもあるので、お米も野菜も作っている。
惣菜店でも、収穫がピークになった野菜が店頭に並び、それを使った料理が続きます。

オガグズを周りに敷くと、乾燥から防げ、
「今の時期は、朝露が下りるから、水やりは要らないからね、」

「朝早くに見てごらん、露で濡れてるから」・・寒いのに、早起きはゴメンだわ・・

昼前にユニバの友が棒タラを取りに来ると言うと、

無くなると思ったのか(笑)「棒たら、もらって帰るわ。」と。

柚子が無いから、上にのせて食べてね。

藁で囲むって、どうするの?見本にやってみてくれる?

「うまい事、人を使うなぁ~(笑)」・・・オガグズも蒔き方がわからないし・・

「これは、パッパッと蒔いておくだけでいい」

ボスにもらった苗は、多すぎるので、お隣にお裾分けに行くと、もう既に植えておられ、

その上、かなり伸びていた。仕方ないので、狭い我が家の庭に植えることに。

お隣も古くから住んでおられ、ボスとは、顔なじみ。
今、伸びすぎたら、早く花が咲いて、実が少なくなる」とのこと。
理由は?だけど、とりあえず、農家の方のアドバイス通りに。

ホームセンターで買った土をみつけて、
「この土はアカンよ、根が張らないから」
だけど、素人は、それしか買えないのだけど・・・・

 

ネットで買ったコレはOKでした。

そしたら、柚子持ってきてあげるから、そんなん、店から、持って帰ればいいのに・・まさか!それって泥棒じゃない、売り物なのに、

それで、また柚子やら、ミカンやら、配達してくれるとのこと。

昨日、スーパーでお餅買ったら、柔らかで、感激したわ。

「それって、混ぜ物が入っているから」

「うちは、今、お餅作ってて、配達してるところ」

「うちの餅は、混ぜなし、よくのびるよ~」「その代わり、すぐ硬くなるし、カビも生える」

コレを買ったんだけど・・・
「ああ、〇〇〇やな、それは、色々混ぜてあると思うよ」
えっ!何も添加物のない、純粋なお餅がいいのに・・・
「うちの餅、ちょっと持ってきてあげるわ、」「10個もあれば十分かな」
うんそう、十分。

 

かくして、棒だらのオマケで( *´艸`)

お餅、柚子、ブロッコリー、カレンダー、藁、オガグズと、ゲット。

何度も、忙しいのに、ありがとう。

「僕、〇〇さんの事、好きやから、ええよ~」
「何回でも来るわ」

ナヌ!? Σ(・ω・ノ)ノ!、ドサクサに紛れて・・・、
リップサービスが下手すぎる。

その程度では、このだめ女、浮かれませんよ

出戻りだと思って、なめてもらっては困る。

まあ、50年来の長いお付き合いだから・・・許す(笑)けど・・・

とかなんとか言いながら、母の介護通いの際も、相談に乗ってくれて、感謝しているのですが。

そうこうしていると、ユニバの友が、

「厚かましいから、大きなタッパー持ってきた」と言いつつも、小さなタッパー持参で登場。

タラの身、割れたのもいれていい?

「割れてても、タラはタラ」

昨日は仲良し夫婦で、遊びに行ってたそうです。

だめ女がバツだらけでも、私の友人は、リタイア後も仲良しの夫婦が多いので、

「仲よきことは美しき哉」いいものですね。平和でいいわ。

概ね、妻が大人で、夫の出来が良い。

ユニバの友とは、2月にまた、美味しい料理を食べに行く計画を立てました。

今年は、色々、お世話になりました。

また来年もよろしくね。年賀状、書いてないから。

来年は、一人暮らし、2年目に入ります。

あっという間に、後期高齢者になっちゃんだろうな・・・

でも健康寿命を延ばせば、問題ナシ!

いつまでも、アオハルで居ようと思う。永遠のアオハルだ。

柚子大根、成功しました。
塩をして、数時間後、柚子の絞り汁と、砂糖、酢で和えました。

 

これぐらいの量なら、飽きずに最後まで食べられそうです。

 

今夜のごはんは、ラム切り落としと棒たら海老芋
来年の課題、
おつゆを簡単に作れるように考えようと思います。
総菜店から帰宅後、めんどくさく、いつもパスです。

今日も、干し芋を作りました。
何度も作っていると、上手に乾燥できるようになりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道