引越しはめでたい旅立ち、六曜日も気になる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

明日は、9月に予約していたインフエンザの予防注射。

来週は、胃の内視鏡検査。

胃の内視鏡は1年ごとにやっていたけど、今回は1年9カ月、間が空いた。

どうかな?

このタイミングで、何か発見されたら、引っ越しは延期になる。

この二つが終了したら、

引越し業者の比較をして見積もりを取り、

いよいよ引っ越し準備に入る。

 

まず、日時をいつに設定するかだけど、

母の介護もあるけど、めでたい旅立ちの日なので、

 

カレンダーの写真はネットからお借りしました。

六曜日のカレンダーを確認。

さすがに、紅白の襷は掛けませんが、

大安では料金が上がりそうな気がするので、

仏滅以外ならいいかなと思う。

 

今日の、娘からビデオ通話で「引っ越し屋のいいカモになりそうだ」と言われ、

大丈夫、値切るからと(笑)

孫は、スマホの小さな画面では、私を認識できないようだけど、

声は記憶しているようで、両手を振って喜んでいた。

生後もうすぐ8か月。

娘は8か月の時、10キロあった・・28年前、その辺りの体重らしい。

感情を身体で表現し、良好な成長を重ねている。

もう少し待っててくれたら、引っ越しするのに・・・・って、

いや、もう十分(´゚д゚`)

気の付かない娘だけど、遊びに泊まりに来てと、誘いを受けました。

あの狭い都内のマンションで、快適を求めてはいないので、

平気だけどね、

当分は、落ち着くまで私だって、忙しい。

 

今日は、母の施設の担当者から、電話があり、

パジャマの枚数や、その他、衣類の枚数確認。

母は、パジャマの上と下を別々に収納し、クローゼットに上着が吊ってあったりするらしい。

靴下(ソックス)もベッドの上に広げてラインアップ。

自宅に居た際も、その片付けが、認知症になると、困難になるのは変わりなし、

でも、

「いつまでもここに居ないし、もうすぐ家に帰るから、これでいい」と言ってるらしい。

そして、担当の方と居室に居た時間に食事になり、

「食堂で食べた事は無いので、慣れてないから、居室で食べる」と言ったり・・・(゚д゚)

自由時間は、TVをみているのかと思うと、

「ほぼ、食堂や居間に出てこられて、仲良しのお友達と4人で向き合ってお話されています」

とのこと。

よかった、

母は、ご近所の方とも、天候の挨拶程度しかせず、

他人の噂話も、もちろん、悪口も一切しないので、よく友達が出来たものだと思う。

皆、認知症なので、話におかしな点はあるだろうけど、

よく喋る方が、音頭をとってくださってるのだろう。

お風呂仲間もいるようで、ありがたい。

ただ、今、私と対面すると、施設から家に帰ると言い出して、もめると言う事だった。

母の帰巣本能は健全で壊れておらず、しっかりと保持されている。

もう少し時間が必要かもしれないです。

 

 

 

春に植えた根ショウガ、ベランダで、すくすく育っています。

植木鉢もいくつかは運ぶ予定。

 

まだ掘っていないけど、家庭菜園で生姜が育ったの初めて、
いつも、水をやり過ぎたのか、腐っていました。
ミョウガと間違って植えたので、ミョウガも植えたいところ。
引越しても、家庭菜園だけは続けようと思います。
ヒマですから。

 

レスキューで持ち帰ったクリーピングタイムも、健在です。
花より、実。
食べられ野菜えお植えるつもりだけど、
これは、また運ぶ予定。

 

 

今日は、一日、体調がよかったヨウムです。
おかめインコのペコちゃんも、元気です。
おかめの餌と渡された餌を少し、ヨウムにもあげました。
食糧難になっても、
アワ・キビ・カナリシード、などを食べられたら、困らないかもしれない。

 

2年前、ヨウムが絶滅危惧種に設定されたので、
もし私が急死したり、長期入院になった場合を想定して、
登録をしておこうかと問い合わせをしたら・・・・

こちらは、我が子の事なので、かなり真剣に問い合わせしているのに、

チャライお兄ちゃんの対応で、ゾッとして、切りました。

政府の外郭団体の外郭団体のその下なんだろうけど・・・・

あんな喋り方、ありえない。

不安になりました。

 

最近飼い主のすぐ横がお気に入りらしいです。

TVもよく見ています(笑)

寒くなるので、移動が可哀想なので、できるだけ早く引っ越そうと思います。

引越し費用って、どれくらいかな?

大物家具が少ないので、安いとは思うけど・・・。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道